元カノを忘れられないのはナゼ?忘れる方法は?

元カノを忘れられないのはナゼ?忘れる方法は?

別れたはずなのに元カノを何度も思い出してしまう…。そんな風に元カノが忘れられずに悩んでいる方は、原因を知ることが大切です。忘れられない理由を知ることは解決策を探る糸口になります。

目次

    元カノを忘れられない理由

    元カノを忘れられない理由

    元カノを忘れられないときは、解決策を探るために、まずはその理由を知ることが大切です。元カノを忘れられない理由としてよくあることの中から、自分に当てはまるものがないか、考えてみましょう。

    ◆ 定期的にSNSを見てしまうから

    元カノと別れても、今何しているのかが気になってしまい、定期的に元カノのSNSを見てしまうことがあります。しかし、別れても近況を追い続けていては忘れることはできません。

    元カノのSNSを見ている方は、忘れられないのではなく忘れようとしていないのです。SNSを見てしまう方はアプリを消す、お相手をブロックするなど、お相手の情報にできるだけ触れないよう心がけましょう。

    ◆ 復縁の可能性があると思っているから

    復縁の可能性があると思っていると、どうしたら元カノと復縁できるかどうかと常に元カノのことを考えてしまいます。復縁の可能性がある場合は、無理に忘れようとせず、前向きな行動を起こすようにしましょう。

    ◆ 元カノとの日々が楽しかったから

    元カノとの日々が楽しいものだった場合は、なかなか忘れることはできないでしょう。しかし、思い出とは美化されるものでもあります。
    楽しかったことと嫌だったことを紙に書き出してみると、楽しかったことが意外に少なかったり、つらかったことのほうが多かったりと、過去を冷静に捉えられる可能性があります。

    ◆ 別れてから彼女の存在の大きさに気付いたから

    付き合っている間は身近すぎてわからなかった彼女の存在の大きさに、別れてから気づいたケースもあるでしょう。
    復縁の可能性があるならば、自分の気持ちを正直に伝えてみて、結果を受け止めるのも一つの方法です。

    ◆ 好きなのに振られてしまったから

    好きなのに振られてしまった場合は未練が残るため、時間が経っても元カノの存在を忘れることはなかなか難しいでしょう。

    復縁の可能性があるなら、もう一度やり直そうとアプローチする方法もあります。復縁の望みが薄ければ、元カノのことを少しでも考えずに済むよう、仕事や趣味に没頭するなどして時間をやり過ごしてみてください。

    ◆ 振られた理由が分からないから

    振られた理由が分からずにいる場合は、理由を考え続けてしまうため、元カノから気持ちを離すことが難しくなってしまいます。

    振られた理由が分からない場合は、元カノに疑問を素直にぶつけてみましょう。振られた理由がはっきりすれば、心残りがなくなり、前向きな気持ちになれる可能性もあります。

    忘れられない元カノの特徴

    忘れられない元カノの特徴

    元カノを忘れられない理由の一つとして、「初めて付き合った彼女だった」、「つらいときでもそばにいてくれた」といった元カノの特徴が関係していることがあります。
    元カノを忘れられない理由が思い当たらない場合は、元カノの特徴についても考えてみましょう。

    ◆ 初めて付き合った

    初めて付き合った彼女だった場合は、自分にとって思い入れも深く、なかなか忘れられない可能性があります。ただし、他に交際経験がないからこそ美化されていることもあるため、新たにお付き合いする人を探すなどして、他の女性を知るのも元カノを忘れる方法の一つです。

    ◆ 長い期間付き合った

    元カノと長い期間付き合っていた場合は、たくさんの思い出を共有していた分、忘れにくくなることがあります。
    時間の長さが原因になっている場合は、彼女と過ごした時間の分だけ彼女のいない時間を過ごすことで、忘れられる可能性があります。

    友人など別の誰かと楽しい時間を過ごすことで、元カノとの時間だけが楽しかったという記憶が薄くなり、忘れられるようになるでしょう。時間はかかりますが、元カノを思い出してつらい思いをする時間が少なくなるように過ごす方法を見つけてみてください。

    ◆ つらいときにそばにいてくれた

    つらいときにそばにいてくれた元カノに対しては感謝や思い入れが大きいため、忘れられない可能性があります。
    大事な人を失うのは悲しいことですが、良い思い出をもらったと考えて、次に進む覚悟をすることも大切です。

    ◆ 趣味が合った

    趣味が合う元カノだった場合は、恋人と趣味仲間を同時に失ったかたちになるため、寂しさを感じる方もいるでしょう。

    そうした場合は、元カノと趣味の友達として関係を続けられないかと提案してみたり、他に趣味の合う友人をつくったりすることで、元カノを忘れられないつらさが和らぐ可能性があります。

    ◆ 理想の女性だった

    別れた元カノが理想の女性だった場合は、未練が残る可能性があります。元カノとよりを戻すのが難しい場合は、気持ちを切り替えなければ元カノのことを忘れられないでしょう。新たに理想の女性を探すように努力してみましょう。

    ◆ 個性が強烈だった

    個性が強烈な元カノはインパクトが強く、忘れられない可能性があります。ただし、強烈な個性は良い側面と悪い側面があるため、お相手と付き合っていた頃の良いこととつらかったことを紙に書き出すなどして、お相手との交際を客観的に判断してみることが大切です。

    ◆ 結婚を前提にして付き合っていた

    結婚を前提にして付き合っていた元カノと別れてしまった場合も、忘れることはなかなか難しいでしょう。ただし、元カノと別れたこと以上に、結婚まで考えていた相手と別れたことが悲しいと感じている場合は、新たに結婚相手を探すのも方法の一つです。

    元カノは「結婚したい」と思う特徴に当てはまっていた?
    男性が思わず「結婚したい」と思う女性の特徴とは?
    >> 【必見】男性が結婚したい女性の特徴4選【初心者向け】

    元カノを忘れる方法

    元カノを忘れる方法

    元カノを忘れようと意識して忘れることは、なかなか難しいことです。ただし、心がけ次第で思い出さないようにしたり、気持ちを少しずつ切り替えたりできる可能性はあります。自分の生活に取り入れられそうな方法から試してみましょう。

    ◆ 元カノのSNSを見ないようにする

    元カノのSNSを見続けている場合は、見るのをやめましょう。楽しそうに過ごしている投稿などを見てしまうと、忘れようとしても余計に忘れることができません。

    いつもの癖で見てしまう方は、スマホのアプリなどを消してチェックしにくい環境をつくる、お相手にけじめをつけたい旨を伝えたうえでブロックするといった方法を試してみましょう。
    いずれにしても、自分の中で相手に対する気持ちが落ち着くまでは、元カノを思い出す要素を減らすよう心がけましょう。

    ◆ 仕事や趣味に没頭する

    お相手に未練がある場合は、仕事や趣味などの没頭できることを探しましょう。元カノのことを考えてしまうエネルギーを有益なことや楽しいことに充てれば、思い悩まずに済みますし、充実した日々を送れる可能性があります。

    ◆ 別れた理由を思い出してみる

    別れた後は付き合っていた頃の良い思い出ばかりが蘇ることもありますが、別れた理由を冷静に思い返してみると、別れてよかったという結論が導き出される可能性もあります。

    自分ひとりでは冷静に判断できない場合は、紙に書き出してみたり、交際時に二人の仲について相談に乗ってくれていた友人に話を聞いてみたりと、別れた理由をできるだけ客観的に捉えることが大切です。

    復縁したいと思っていても別れた理由が解決できない理由だった場合、復縁してもまた別れてしまうことになってしまいます。別れを繰り返さないためにも、別れた理由をしっかりと思い出してみましょう。

    ◆ 元カノにもう1回だけ会う

    お相手との復縁の可能性があると感じていたり、フラれた理由がわからなかったりする場合は、元カノにもう一度だけ会って気持ちに区切りをつけるのも方法の一つです。

    ただし、その後も会い続けるようでは元も子もありませんから、最後の1回にすると必ず決めること、どんな結果になっても納得することなど、自分なりのゴールを定めたうえで臨みましょう。

    ◆ 新しい恋を探す

    元カノへの未練を絶つためにも、新しい恋を探す方法もあります。出会いの場には、婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所などの婚活サービスのほかにも、友人に知り合いの女性を紹介してもらうよう頼んだり、新しい趣味を始めて仲間をつくったりするものなど様々な出会いがあります。
    元カノしかいないと忘れられないでいるよりも、新しい恋を探してみましょう。

    新しく恋をしたいと思ったら

    新しく恋をしたいと思ったら

    新しく恋をしたいと思ったら、出会いの場に出かけてみましょう。様々な出会いの方法・婚活サービスなどから自分に合う方法を探してみましょう。

    ◆ 結婚相談所

    結婚を前提とした交際をしたいなら、結婚相談所を選びましょう。

    他の婚活サービスと大きく異なる点は、婚活のプロによるサポートが受けられる点です。
    カウンセラー経由で相手の気持ちを知りながら活動ができるため、元カノに振られた理由が分からなくてまた同じ失敗を繰り返しそうな方や、女性の気持ちを知って効率よく婚活したいという方は結婚相談所が合っています。

    ◆ 婚活パーティー

    一瞬のインスピレーションを大事にしたいなら、婚活パーティーを利用しましょう。

    婚活パーティーは、結婚相手を探している方が集まるパーティーで、お相手を短時間で見極める必要があるため、第一印象など、一瞬のインスピレーションを大切にしたい方に向いています。

    また、婚活パーティーは1対1で話す個室形式や、50~100人の大規模形式のほか、登山や料理教室などのアクティビティをともにする形式など、バラエティに富んでいるのも特徴です。まずは出会いの場を楽しみたいと考えている方にも良い方法の一つといえるでしょう。

    ◆ 婚活アプリ

    気軽に恋愛につながる出会いを探したい方は、婚活アプリを利用しましょう。

    婚活アプリは、出会いを探している方に出会いの場を提供するサービスで、プロフィールと希望条件を事前に登録し、条件に合った方とメッセージのやりとりができます。
    時間や場所を選ばずに活動ができるため、スキマ時間を使って気軽に出会いを探したい方に向いています。

    ◆ 友達の紹介

    友達の紹介も、新たな出会いにつながる機会の一つです。1対1の場をいきなりセッティングしてもらうのがハードルが高い場合は、飲み会を開いてもらったり、グループで遊んだりしながら交流を深めていきましょう。

    ◆ 社会人サークル

    趣味が合うお相手と出会いたい場合は、社会人サークルに入るのも方法の一つです。社会人サークルには、スポーツやよさこいなど団結力が求められるものもあり、活動を通じて距離が縮まる可能性もあります。

    出会いの場に出かける前に関係を断とう

    出会いの場に出かける前に関係を断とう

    元カノを忘れる方法の一つに出会いの場に出かけることがありますが、元カノへの想いを引きずっていては、良い出会いがあってもお相手に失礼にあたります。
    想いをすぐに断ち切るのは難しくても、新しい恋のために前を向いて活動する覚悟を持ってから出会いの場に出かけるようにしてください。

    新しい恋を始める前にチェック!
    社会人が出会いの場を探すときのポイントをご紹介!
    >>【社会人必見!】出会いの場探しの「3つのポイント」を紹介!

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。