トップへ戻る

【おすすめ婚活本】無料で読めて為になる本とブログ漫画をご紹介

【おすすめ婚活本】無料で読めて為になる本とブログ漫画をご紹介

2018.10.05 婚活

婚活するときには、普段何を参考にしていますか?自分と価値観が近い友人や周りの方に話を聞いてもらったり相談したりして、独自に考え進めている方が多いのではないでしょか。

理想の結婚をするために婚活を成就させるには、自分に合った婚活方法を見つけることが大事です。その方法として、婚活本を読むことで、多種多少な婚活方法や新しい結婚への価値観を見つけ出すことができます。

そこで今回は、恋愛や婚活に役立つおすすめの婚活本をピックアップしてご紹介します。

これから婚活を始める方や、なかなか婚活が上手くいかない方、婚活の方向性を定めるうえで良い機会になると思うのでぜひ参考にしてみてください。

目次

    婚活を知るには、まずお相手男性を知ることから!男性視点からみた女性向け婚活本

    婚活を知るには、まずお相手男性を知ることから!男性視点からみた女性向け婚活本

    まず、これから婚活を始めようとしている方におすすめの婚活本をご紹介します。それは、男性視点から見た婚活を知ることを目的とした婚活本で、自分を客観視することができるのでおすすめです。

    ・スパルタ婚活塾

    大ヒットドラマの「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」の原作本です。往来の女性向け恋愛本にはなかなか書かれていないことが多く、婚活の為になる本です。

    具体的には、
    ・徹底的な男目線
    ・魅力的な会話をする「アウェイ理論」
    ・出会いを生む「アウトレット理論」
    ・最強の婚活理論「NGP理論」
    など、独自の恋愛理論を展開しています。これを読むことで、婚活のハードルを一段も二段も下げることが可能です。

    また、男目線からモテる女性の
    ・振る舞い
    ・会話の内容
    ・服装
    ・誘われかた
    などを細かく記載しています。

    ユーモア溢れる表現も多く、楽しみながら読書できるので、普段あまり本を読まない方にも読みやすいです。しかし、独創的な方法もあり、ご自身の中で噛み砕きながら実践したほうが良いこともあります。

    男性によっても対応は変わりますので、軽く実践しながら自分なりのさじ加減をつかんでいくのが良いでしょう。男性心理を学ぶには、一番おすすめの書籍です。

    ・ゼロから幸せをつかむ オトナの恋愛処方箋

    マッチングアプリwithの監修も勤めている、メンタリストDaiGoの書籍です。心理学の観点からも恋愛を考察しており、日々一生懸命に働いている女性に読んでもらいたいハウツー本です。

    自分の性格診断を実施できるコラムや「必ず2人が恋に落ちる36の質問」など、女性向けで読みやすいです。年齢などを気にしてあまり自信がなくなった女性にも、この本を読むことで勇気を与えられるので、自信を取り戻して婚活に励むことができます。

    お相手男性に良い印象を与える方法や、想い人を振り向かせるテクニックなど、恋愛から遠ざかった方にも、婚活などの恋愛市場にスムーズに参入できるようなことも書かれているのでとても有益です。

    また、この本は女性向けに書かれていますが、女性心理や女性の恋愛テクニックがどういうものかを学ぶということで、男性が読んでも為になるでしょう。

    自分に自信がない方におすすめ!女性自身の意識を高める婚活本

    自分に自信がない方におすすめ!女性自身の意識を高める婚活本

    自分に自信がない方は、まずは自信をしっかり持って婚活に挑むことが大切です。そのためには、自分自身を理解したり、どういった婚活をするのが理想的かを考える必要があります。

    この章では、そんな方のために役に立つ本をご紹介致します。

    ・結婚したい女子のためのハンティング・レッスン

    アラサー女子たち1万人以上の相談に乗ってきた女のプロ川崎貴子が、婚活する女性たちの悩みを一刀両断。理想だけを追い求めるのではなく、現実をしっかり見据えるための婚活本として読んでもらいたい書籍です。

    一般的な恋愛の価値観を書いている婚活本があまり合わなかったという方向けの本になります。恋愛観を抽象的な表現で指摘するのではなく、経験と分析に基づいた的確で具体的なアドバイスが多いです。

    婚活に時間やお金を投資することは必要不可欠になります。その投資したものを有効活用するため、現実的で最適な婚活方法を指南しています。

    婚活を一つのマーケティングとして、客観的に書いており、一般的な恋愛指南書を読んでいた方からすると、全く別ジャンルの書籍に感じるでしょう。

    読む人を選ぶ書籍ですが、合う方にはバッチリ合う内容になっているので、今までの婚活本を読んでもあまりうまくいかなかった人向けの本です。

    ・プロポーズされる私になる

    結婚という目標設定に向かって、しっかりアプローチをかけるにはどうすればいいのかということが書かれている書籍です。結婚生活は人生の中でも長い時間を占める方が多いでしょう。その結婚生活を有意義なものにするために、「はっきり目標を決めた婚活をしましょう」という内容になります。

    この本を読めば、ご自身が幸せになるためには何が必要なのか、現状のままでいいのかなど、様々な悩みを解決してくれるかもしれません。

    著者の悲しい体験談なども盛り込まれており、納得しながら読める本になっています。プロポーズされる女性になるために、この本を読んでご自身の婚活を見直す良いきっかけになるでしょう。

    ・ずるいくらい思いのままに恋が叶う

    婚活をしている女性や、異性とのコミュニケーションに苦戦している方におすすめの本です。異性との接し方や、ご自身が客観的に自分のことを評価できるためのことが書かれています。

    男女のコミュニケーションの取り方の違いについても書かれており、男性のことについても勉強できるでしょう。恋愛において必要な、自己肯定感を高める方法でご自分の自信を持つことにも繋がります。

    また、恋愛だけでなく人生において前向きになるヒントもあり、日頃の生活にも活力が湧いてきます。恋愛から人生感まで幅広く網羅しているので、ご自身の幸せについて考える良い機会になるでしょう。

    時間や余裕がない方におすすめ!スマホで手軽に見れるブログ婚活漫画

    時間や余裕がない方におすすめ!スマホで手軽に見れるブログ婚活漫画

    婚活漫画を描いているブログは、探せばたくさんあります。面白おかしく描いているものや、出会った人や婚活について深く考察しているものもあり見ていて飽きません。しかも、自身の体験を元にしたものが多く、リアルな婚活事情を知れるのでとても有益です。

    婚活している女性には、ぜひ一度見てもらいたいものばかりですが、今回はその中でもおすすめの婚活ブログ漫画をご紹介します。

    ・ヲタ彼氏×ヲタ彼女でぃーぷろぐ

    主人公は、アラサーオタク女性の「えむこ」さんです。誠実な男性と真剣な恋愛をしたいという思いで婚活に励んだり、日常で感じたことを4コマで表現しています。

    身近な人として、友人「N」や従弟その嫁のやっちゃん、個性的な元彼も登場人物に挙げられています。カテゴリー別に「えむこの日常」や「婚活編」、「消滅した元彼とのこと」などが描かれています。

    婚活編とはいっても、結婚を見据えてがっつり出会いを求めているのではなく、比較的穏やかに出会った男性と仲良くなったり、飲みに行ったりという話が多いです。連絡を取るのが面倒になるなどの、あるある話で共感することも多いでしょう。

    ・喪女の体当たり婚活記

    「街コン」などで有名な、街コンジャパンに掲載されている婚活ブログ&恋愛コラムです。もともとツイッターに4コマ漫画をアップしていた「ヘオイビクニ」さんが執筆しています。

    彼氏いない歴=年齢の26歳の女性が、婚活している様子を描いています。作者は、今までもネットで婚活していたものの、なかなかうまくいかずに断念していました。そこで、婚活漫画の依頼と共に、良い出会いを求めて婚活パーティーやネット婚活などに参加した様子をレポートしています。

    恋愛経験が少ない方やそうでない方も、共感できる婚活漫画です。

    ・31歳同人女が婚活するとこうなる

    pixivに掲載されている婚活漫画です。以前の記事に記載した「【実話多数】婚活女子・婚活男子に読んでもらいたいおすすめの婚活系WEB漫画をご紹介!」でも紹介した、漫画家の「御手洗直子」さんが執筆したWEB漫画になります。

    結婚を考えている男性と別れて、また一から婚活を始めるところから漫画がスタート。プロフィール写真をどうするかなど、ネット婚活をこれから始めようと思っている方にも参考になることが描かれています。

    漫画のタッチも綺麗で、比較的誰にでも読みやすいのではないでしょうか。現在、最初の1話と2話がpixivで公開されているので気になる方は読んでみてください。続きが読みたい方は、書籍を購入する必要があります。

    まとめ

    まとめ

    今回は、婚活に役立つおすすめの本やブログ漫画をご紹介しました。自分一人で婚活を始めることは、とてもハードルが高いです。そんな時に、今回ご紹介した本を読んで素敵な婚活に励んてみてください。

    そして真剣な婚活を始めるなら、結婚相談所「IBJメンバーズ」に登録して理想の婚活を始めることが、最もおすすめです。

    近年の結婚相談所は、婚活システムなど、お相手との出会い方がとても様々なものがあり、どうすればいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。「IBJメンバーズ」では、ご自身で理想のお相手を探す「データマッチング型」や、専任カウンセラーが紹介する「仲介型」の両方を兼ね備えている「ハイブリッド型」の結婚相談所です。

    ご自身に合った婚活方法を探すきっかけにもなりますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

    「データマッチング型」や「仲介型」の結婚相談所について詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照ください。

    参考:結婚相談所でのお見合いは「IBJメンバーズ」が最もおすすめ!一回毎のお見合い料金は無料、出会い方はデータマッチング型と仲人型のどちらも兼ね備えたハイブリッド型

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?