トップへ戻る

消防士との結婚が人気?!消防士の魅力と消防士好きの女性と出会える場所5選

消防士との結婚が人気?!消防士の魅力と消防士好きの女性と出会える場所5選

2019.10.03 結婚

消防士の男性で結婚を希望する方は、どのようにして出会いのきっかけを探しているでしょうか?

毎年さまざまな媒体から「結婚相手の理想の職業」がランキング形式で発表されますが、常に上位に位置するのが「公務員」です。地方公務員である消防士は、もちろん結婚したい女性の理想の職業となります。

しかし、消防士は女性が多い職場というわけではなく、また出勤時間や休みが定まっていないために、結婚相手を探す機会が少ないという現実があります。

結婚相手として消防士の人気が高い中、消防士の男性が女性と出会える場所をご紹介します。

目次

    消防士はどうして女性に人気なのか?

    消防士はどうして女性に人気なのか?

    「結婚相手の理想の職業」のランキングでも常に上位に位置する消防員は、なぜ女性に人気なのでしょうか?女性に聞いてみたところ次のような答えが返ってきました。

    ・ 公務員の安定した収入、福利厚生
    ・ 正義感が強く頼もしさを感じる
    ・ 単純に見た目がかっこいい

    消防士の平均年収は一般平均よりも高めで、大卒の消防士であれば40代~50代で年収1,000万円を越えるとも言われます。

    現在の婚活市場では安定志向が強いため、高収入よりも収入や福利厚生が安定している公務員男性が選ばれやすい傾向にあります。

    消防士と結婚したい女性と出会える場所

    結婚したい女性から熱い視線を送られる消防士ですが、先ほど触れたようにあまり出会いの機会がないのも現実。「知人の紹介や合コンでは良い出会いが見つからない……」という方に、結婚を希望する女性と出会える場所をご紹介します。

    街コン

    街コン

    街コンは地域の若い男性・女性が集まり、地元のグルメを味わいながら出会いを探す場所です。基本的にその地域に住む人たちが参加するため、街コンでの出会いが恋愛や結婚に発展するチャンスがあります。

    地元で結婚し、地元で暮らしたいという女性も集まるため、地方公務員の消防士の方は人気の的となるでしょう。カジュアルな雰囲気で出会いを探すことができるため、緊張せず気軽に参加できます。

    ただし、あまり結婚の意識が高いイベントではないため、友達作り・恋人作りで参加する人は多くても、結婚までを見据えた人は少数派です。

    自治体主催の婚活イベント

    自治体主催の婚活イベント

    東京以外の市町村自治体では、自治体と地元の企業や社団法人などが連携し、若い人の結婚を後押しする婚活イベントを開催しています。

    たとえば、茨城県では一般社団法人の「いばらき出会いサポートセンター」が20代~30代の男女を対象にした婚活パーティーやお見合いを企画、実施しています。参加者の多くは茨城県在住か、将来茨城県に住みたいという人たちです。

    他にも地域の飲食店をめぐるグルメツアーや寺社仏閣巡りなど、多彩なイベントが企画されています。「地元の女性と結婚したいが、周囲に利用できそうな婚活サービスがない」という消防士の方におすすめです。

    婚活パーティー

    婚活パーティー

    婚活パーティーは結婚を希望する男女が専用のラウンジやカフェなどに集まり、お見合いを経て気になる相手にアプローチ、マッチングしたら連絡先を交換して交際をスタートするという婚活サービスです。

    あらかじめプロフィールカードが配られ(あるいは事前にネット上で登録)、年齢や職業、収入などを記載、お見合いのときに見ながら会話を進めていきます。

    婚活パーティーではさまざまな企画が実施されていて、公務員限定婚活パーティーや高収入男性限定パーティーなどでは、消防士の男性と結婚したい女性も参加します。

    初対面の女性とのコミュニケーションに自信のある方、メールやLINEよりも直接の会話を大事にしたい方におすすめです。

    婚活サイト

    婚活サイト

    婚活サイトは、結婚を希望する男性・女性が顔写真とプロフィールを登録し、サイト内で気になるお相手にアプローチ、マッチングしたらメールでやり取りをする……というように、インターネットを活用した婚活サービスです。

    マッチングサイトと違い、結婚を真剣に考えている人たちが利用できるように本人確認を徹底、中には独身証明書の提出を求めるサイトもあります。検索システムを使って自分の理想とする女性のプロフィールを設定、効率的に結婚相手を見つけることができます。

    パソコンやスマホを使って気軽に婚活をしたいという方、出会う前にLINEやメールでじっくりとやり取りしたいという方におすすめです。

    結婚相談所

    結婚相談所

    結婚相談所は結婚カウンセラーのサポートを受けながら、婚活の活動プランの設計、お見合い、交際、そして結婚までを短期間で実現する婚活サービスです。

    基本的な活動はインターネットの会員データベースから気になるお相手を探す、結婚カウンセラーから理想の結婚相手に条件が一致するお相手を紹介してもらう、会員限定の婚活パーティーに参加するなど、さまざまな出会いのスタイルから選択できます。

    婚活サイトや婚活パーティーとの大きな違いは、結婚相談所が出会いの場を提供するだけでなく、お見合いが成立して交際が始まってからも継続的にサポートが受けられる点です。恋愛経験の少ない人、自信のない人はとくに結婚相談所のサポートが婚活の心強い味方となるでしょう。

    ただし、結婚相談所によっては初期費用が10万円を超えるところもあるため、どの相談所に登録するかを慎重に選ぶことが大切です。

    まとめ

    消防士の方の婚活市場における魅力と、消防士好きの女性と出会える場所についてご紹介しました。

    「相手が消防士好き」というアドバンテージがあるにしても、自分から積極的に活動しなければ出会いを結婚に発展させることはできません。

    恋愛経験が少ない、婚活や結婚に不安を感じるという方は、ぜひ 結婚相談所 IBJメンバーズ にご相談ください。結婚カウンセラーがあなたの理想のお相手や結婚についてヒヤリング、しっかりとした活動プランを立てて婚活をスタートできるので、初めての婚活でも安心です。

    ぜひわたしたちと一緒に、理想の結婚について考えましょう。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?