トップへ戻る

結婚したら家族優先!同じ価値観をもつ家庭的な女性かどうか見分ける7つの方法

結婚したら家族優先!同じ価値観をもつ家庭的な女性かどうか見分ける7つの方法

2019.07.19 お見合い

「結婚したら奥さんの美味しい手料理が食べたい」

「休日は家族で一緒に過ごしたい」

結婚相手を見つけるなら、家庭的で家族を優先してくれるような女性がいいと考えている男性は多いことでしょう。

では、どういうタイプの女性が「家庭的な女性」なのでしょうか?

今回は、安心感のある家庭づくりを目指す男性に向けて、家族優先の価値観を持つ家庭的な女性の見分け方をご紹介します。

目次

    「家族優先」の価値観にはこんなメリットがある!

    「家族優先」の価値観にはこんなメリットがある!

    結婚したら仕事や友達付き合いよりも家族を優先すると、どのようなメリットが考えられるでしょうか?

    たとえば、家族団らんの時間が確保できることや、休日に家族みんなで過ごせる時間が増える、奥さんの美味しい手料理が食べられるといったメリットがあるでしょう。

    また、お相手のご実家の親御さんやご兄弟が、あなたのご実家のご家族を含め家族ぐるみのお付き合いを上手く取り持ってくれる可能性もあります。

    このように家庭的な女性と結婚するメリットは大きいです。家庭を省みない女性よりも、家庭的な女性の方が幸せな結婚生活が送れる可能性は高いでしょう。

    家庭的な女性のイメージとは?

    家庭的な女性のイメージとは?

    何よりも家族を優先する価値観を持つ女性との結婚には、たくさんのメリットがあります。

    では、あなたは「家庭的な女性」と聞いてどんな女性をイメージしますか?

    未婚の男性に聞いてみたところ、次のような回答が得られました。

    ・ 料理が得意
    ・ 部屋が整理整頓されている
    ・ 清潔感がある
    ・ 子供に対して優しい
    ・ 夜遊びしない
    ・ お金の管理ができる
    ・ 言葉遣いが丁寧で物腰が柔らかい

    もっとも回答数の多かった「料理が得意」の他にも、さまざまな「男性目線で見る家庭的な女性」のイメージが挙げられました。家庭的な女性のイメージは、同じ男性であっても注目するポイントが異なります。

    婚活で家庭的な女性を見極めるときは、上記のイメージを参考にしてみてはいかがでしょうか?

    家庭的な女性がどうかを見分ける7つの方法

    家庭的な女性かどうかを見分ける方法を7つご紹介します。会話や食事、デートなど女性と一緒になるシーンでさりげなくチェックしてみると良いでしょう。

    1 家事や料理を普段からやっているか

    1 家事や料理を普段からやっているか

    結婚後に「キレイ好きで気持ちのいい部屋にしてくれる」「奥さんの美味しい手料理が食べたい」といった夫婦生活を夢見る男性は少なくないでしょう。

    趣味が料理だったり、一人暮らしの期間が長かったりする女性は、ひととおりの家事をこなすことができます。

    デートのときや彼女の自宅に招待されたときに、手料理を振る舞ってくれる女性は家事や料理に慣れていると言えるでしょう。

    もちろん、家事や育児をすべて奥さんに丸投げするのではなく、お互いに納得できるように分担することが大切です。

    2 誰に対しても気遣いや気配りができるか

    2 誰に対しても気遣いや気配りができるか

    結婚後は夫側の義家族やご近所さんなど、独身のときにはなかった人付き合いが増えます。

    相手や自分の気分によって態度を変える女性よりも、誰に対してもにこやかで、気遣いや気配りができる女性の方が家庭的と言えるでしょう。

    お年寄りに気兼ねなく席を譲ったり、飲食店の店員さんに優しく話しかけたりと言った態度で、気遣いや気配りができる女性かどうかがわかります。

    3 清潔感があるかどうか

    3 清潔感があるかどうか

    女性の普段の服装や自宅の様子など、清潔感があるかどうかで家庭的な女性を見分けることができます。

    家事や料理が苦手でズボラな生活を送っている女性よりも、部屋をかたづけて身なりに気を遣う女性の方が家庭的であることは明白です。

    自分の住む環境や身だしなみに清潔感と美意識を持っている女性は、結婚後も気持ちのいい生活空間に気をつけてくれることでしょう。

    4 言葉遣いが丁寧で物腰が柔らかい

    4 言葉遣いが丁寧で物腰が柔らかい

    丁寧な言葉遣いや柔らかな物腰は、安心感につながります。

    仕事から疲れて帰宅したときに、温かく迎え入れてくれたり、癒やしてくれたりする存在の女性は家庭的ですし、男性にとってとても魅力的です。

    その反面、言葉遣いや振る舞いが乱暴な女性は、安らぎの場所である家庭にあってストレスになってしまうかもしれません。

    家庭的な女性を希望するなら、言葉遣いや振る舞いにも注目してみましょう。

    5 子供や動物に優しいかどうか

    5 子供や動物に優しいかどうか

    子供や動物が好きで、優しく接している女性も家庭的と言えます。

    そんな女性なら結婚して子供ができたときも、子供に対して優しく愛情たっぷりに育ててくれるでしょう。

    将来は子供がほしい、ペットを飼いたいと考えている男性は、普段から女性が子供や動物に対してどんな接し方をしているか見てみましょう。

    6 金銭感覚が常識的かどうか

    6 金銭感覚が常識的かどうか

    海外旅行に毎月行かないと気が済まない女性が、結婚後は専業主婦になりたいと言っているとしたら、男性はその金銭感覚に不安を覚えてしまうもの。

    結婚後は、将来のために夫婦がお互いに貯蓄をしたり、節約をしたりするシーンが多くなります。夫婦共働きの場合は、万が一の病気やケガ、あるいは出産・育児などで一時的に収入が減ってしまいます。

    普段から貯金をしたり、身の丈に合ったお金の使い方をしたりしている女性の方が、家庭的と言えるでしょう。

    7 規則正しい生活を送っているかどうか

    7 規則正しい生活を送っているかどうか

    家庭的な女性は規則正しい生活を送り、健康的な食生活を心がけます。

    食生活が極端に偏っていたり、休日はオールしたりして、健康に気を遣わずズボラな生活をしている女性は、男性から見ても安心感はなく、家庭的なイメージを抱くこともないでしょう。

    結婚後の生活は夫婦が同じ時間を過ごし、生活リズムをすり合わせていかなければなりません。

    お付き合いをしているときは夜更かしやたまのオールもいいですが、結婚したら規則的な生活にシフトできる女性を選びましょう。

    まとめ

    家族優先で家庭的な女性の見分け方をご紹介しました。

    職場での出会いや合コン、友人・知人からの紹介では、お相手の女性が家庭的かどうか、付き合ってみないとわかりません。

    一方、結婚相談所「IBJメンバーズ」に入会すれば、結婚を前向きに考えている家庭的で家族優先の価値観を持つ女性との出会いに期待できます。

    効率的で無駄のない婚活をしたいとお考えの方は、ぜひ結婚相談所IBJメンバーズに相談してみてくださいね!

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?