トップへ戻る

40代でもまだまだイケる!女性が感じる40代男性の魅力7つ

40代でもまだまだイケる!女性が感じる40代男性の魅力7つ

2019.07.12 婚活

あなたは40代に突入したことを受け入れていますか?それとも、まだ受け入れられないでいますか?

40代は恋愛や結婚において不利なイメージがあるかもしれませんが、大人の男性だからこそ、身に付いた経験や知識、スキルを活用して若い世代を上回る魅力を発揮することができます。

今回は40代の男性に向けて、女性目線での40代男性の魅力をご紹介します。

若い世代の女性から魅力的に見られたい、恋愛対象として見られたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

    「イケてる40代男性」と「イケてない40代男性」の差は?

    「イケてる40代男性」と「イケてない40代男性」の差は?

    男性用コスメグッズなどで知られる株式会社マンダムが、興味深いアンケート調査を実施しています。

    職場の同僚・ママ・学生の3つのグループに「イケてる40代男性」のイメージを聞いたところ、それぞれのグループの回答は次のようなものでした。

    <同僚>
    1位:頼りになる
    2位:清潔感がある
    3位:仕事ができる

    <ママ>
    1位:清潔感がある
    2位:頼りになる
    3位:仕事ができる
    同3位:性格が良い

    <学生>
    1位:頼りになる
    2位:清潔感がある
    3位:性格が良い

    同じく、「イケてない40代男性」のイメージを聞いたところ、次のような回答が得られています。

    <同僚>
    1位:清潔感がない
    2位:器が小さい
    3位:性格が悪い

    <ママ>
    1位:器が小さい
    2位:清潔感がない
    3位:性格が悪い

    <学生>
    1位:清潔感がない
    2位:性格が悪い
    3位:器が小さい

    「イケてる40代男性」と「イケてない40代男性」の回答を見ても分かるように、イケてる・イケてないを分ける要素は「清潔感」と「頼りがい」にありそうです。

    「頼りがい」は今すぐにどうにかできる要素ではありませんが、「清潔感」なら今からでも意識して変えることはできます。

    アンケート調査では、ボサボサ髪、肌のテカリ、ダサい服装、ぽっこりお腹などが「清潔感がなくてだらしない」ポイントとして挙げられていました。

    心当たりのある方は、今すぐにご自身の清潔感をフィードバックしてみましょう。

    女性が感じる40代男性の7つの魅力

    女性は40代男性にどのようなところに魅力を感じるのでしょうか?気をつけたいポイントをご紹介します。

    1 余裕がある

    1 余裕がある

    40代の男性は、20代30代の人と比べて人生経験を多く積んでいるため、ちょっとのトラブルでは動じない余裕を持っています。

    たとえば仕事などで初めて経験するトラブルがあっても、過去に培った経験を応用して対処する能力が備わっているため、無事に収めることができるでしょう。一方で、若い男性はトラブルに上手く対処できるほどの余裕が備わっていません。

    つまり、40代男性の持つ人生経験で培われた余裕は、若い女性が同年代の男性には感じない魅力的な要素なのです。

    2 経済力がある

    2 経済力がある

    男性よりも結婚の現実を見据え、安定を求める女性は、男性にある程度の経済力を求めます。

    40代の男性は若い世代の男性に比べてキャリアや職場での地位を高めている傾向があるため、経済力はすなわち大人の魅力となるのです。

    ただし、経済力があってもケチな男性は、経済力がそれほど無い男性よりも女性から相手にされないことが多いようです。

    「好きな女性を幸せにするために自分のお金を使う」という気持ちがあれば、女性から好印象にみられることは間違いありません。

    3 聞く力がある

    3 聞く力がある

    40代の男性は多くの人と接し、キャリアを積んできた経験から、他人の話を聞く力があります。

    若い男性は人の話を聞くというよりも自分の話をしたい、自分の話を聞いてほしいと自己主張をしがちです。

    一方で、20年以上の社会人経験を持つ40代の男性は、ビジネスでもプライベートでも、円滑なコミュニケーションにはまず人の話を聞くことが大事ということを経験から学んでいます。

    女性は自分の話を聞いてもらいたいという欲求があるため、40代男性の話を聞く力は魅力的に感じるのです。

    4 頼りがいがある

    4 頼りがいがある

    マンダム株式会社の意識調査でも見たように、「イケてる40代男性」の要素である「頼りがいがあること」は、職場の後輩はもちろん、同世代の女性から見ても非常に魅力的です。

    頼りがいは冷静な判断力や心の余裕、数々の修羅場をくぐってきた経験で身に付くもの。難易度の高い仕事を難なくこなしたり、後輩をフォローしてあげたりする姿が、女性の心を掴むのです。

    5(容姿的に)大人の雰囲気がある

    5(容姿的に)大人の雰囲気がある

    40代は枯れるにはまだ早く、かといって若い人の真似をするとどこか間が抜けてしまうもの。

    たとえば、女性から絶大な人気を誇る40代の男性芸能人には、福山雅治さんや西島秀俊さんがいますが、彼らは決して若い人の真似をして人気を博しているわけではないですよね。

    40代の男性にしか出せない大人の雰囲気を理解し、自分のモノにできている男性が女性から支持されます。

    当然ながら、大人の魅力を発揮するためには、清潔感のある身だしなみや服装をすることが大切です。

    6 相手と対等に接することができる

    6 相手と対等に接することができる

    若い世代や同世代から煙たがられる40代男性は、つい自慢話や過去の話を持ち出して相手より上の立場になろうとしがちです。

    先述した「聞く力がある」ということは、相手の立場になって物事を考えられるということにほかなりません。

    相手の立場になって、悩みや苦しみを理解できる男性にこそ、他人に共感を強く求める女性は惹かれるのです。

    7 大人の知識や教養がある

    7 大人の知識や教養がある

    仕事やプライベートでキャリア、経験を積んできた40代の男性は、若い世代の男性に比べて圧倒的な知識や教養を蓄えています。

    社会人経験が20年以上あれば、仕事に関する経験は若い世代の男性と10~20年の差があるわけで、経験で培った知識や教養が豊富なのは言うまでもありませんね。

    若い女性からすると同世代の男性にはない大人の魅力として映るのです。

    まとめ

    女性が感じる40代男性の魅力をご紹介しました。

    40代は若い世代の男性と比べれば、年齢という要素で圧倒的に不利かもしれませんが、長く生きている分、若い世代には負けない経験や知識、スキルがあります。

    ぜひ「40代でもまだまだイケる!」と奮起して、40代のデメリットをカバーするメリットを上手く活用してくださいね。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?