トップへ戻る

ネット婚活と結婚相談所の違いを徹底解説!

ネット婚活と結婚相談所の違いを徹底解説!

2018.10.29 婚活

新たに婚活を始めたい時、『ネット婚活』と『結婚相談所』のどちらを利用すべきか悩む方も多いかもしれません。

どちらにしてもメリットやデメリットがあるため、まずはそれぞれの特徴を抑えたいところですよね。

今回は、そんなネット婚活と結婚相談所の違いを徹底解説していきたいと思います。

目次

    ネット婚活とは?

    ネット婚活とは?

    ネット婚活とは、婚活サイトや婚活アプリなどを利用してパートナーを探す婚活スタイルです。また、近年ではSNSを通じて出会いを求める方法もありますが、これもネット婚活にあたります。

    過去に掲載された『米科学アカデミー紀要』の研究によると、2005年から2012年の間に結婚した3人に1人は、「ネット婚活をきっかけにして結婚している」というデータも出ているほどです。それほどまでに、現在ではネット婚活の需要が高まっているのです。

    ネット婚活はとても気軽にできる点がメリットです。簡単な身分証明と低コストで始められるため、中には数十万人以上の会員が登録しているサイトもあります。

    ただしその反面、「結婚に対しての意識が低い会員が多い」というのが現状です。

    ネット婚活のメリット

    ①自分のタイミングで気軽に婚活が行える
    基本的に、ネット婚活に必要なのはインターネットが使える環境だけであり、それさえ整っていれば誰でも簡単に始める事ができます。自分のタイミングで相手を検索し、アプローチをかける事が可能です。

    ②コストが安い
    ネット婚活にかかる料金は、結婚相談所の費用よりもリーズナブルです。成婚料は不要、1回数百円から月会費数千円程度のサイトやアプリが多いです。また、中には無料のサイトも存在するため、「初めて婚活を行う」という方でも試しやすくなっています。

    ネット婚活のデメリット

    ①優良サイトばかりではない
    婚活サイトは優良サイトばかりではありません。中には個人情報のセキュリティが甘かったり、会員にサクラが混ざっていたりする悪質なサイトもあります。そのため、婚活でしっかりと結果を出すためには、利用者のクチコミを確認すること、そして、大手で信頼できるサイトを利用するなどの工夫が必要となります。

    ②結婚を目的としない会員も多い
    婚活サイトや出会い系アプリには結婚を目的としない会員も多数登録しています。そのため、結婚意識の高い方に出会えるまでにはかなり時間がかかる可能性が高いです。

    結婚相談所とは?

    結婚相談所とは?

    結婚相談所とは、独身の方に対し結婚相手を紹介するサービスです。また、結婚相談所には大きく分けて、以下のような特徴の異なる2つのタイプがあります。

    ●結婚相談タイプ
    仲人や担当のカウンセラーが婚活プランニングやお相手探しのサポート、お見合いセッティング、交際中のサポートなど、充実したサポートを行ってくれます。そのため、婚活を行う上での不安や悩み、不明点なども都度柔軟に解決に導いてくれるなど、さまざまな相談事に親身になってくれる仲人やカウンセラーの存在が大きなメリットになります。

    ●データマッチングサービスタイプ
    このタイプでは、まず自分のプロフィールを登録し、その後お相手の希望条件と自分の希望条件を照らし合わせて、マッチングした場合はお相手にメールを送れるという流れになります。その後、お見合い日程を調整して実際に会ってみたり、電話をしたりと交際へと進展していく事になります。

    結婚相談所のメリット

    ①利用者の結婚に対する意識が高い
    結婚相談所の利用者は結婚に対する意識が高い方が多いため、その分成婚率も高い傾向にあります。ネット婚活のように「とりあえず恋人がほしい」といったような方はいないので、婚活に本気で取り組みたい方に向いています。

    ②婚活のサポートが手厚い
    結婚相談所の最大のメリットは、婚活のサポートが手厚い点です。婚活のプロである仲人やカウンセラーから様々なアドバイスを受ける事ができるため、結婚に繋がる可能性が高くなります。

    悩んだ時、常に相談できるその道のプロがいるということは非常に心強いです。

    結婚相談所のデメリット

    ①コストが高い
    結婚相談所を利用する場合、利用する結婚相談所にもよりますが主に以下のような料金がかかってきます。

    ●入会費
    ●月会費
    ●成婚料
    など。

    ネット婚活の場合は、ほとんど月会費のみで済みますが、結婚相談所の場合は、入会時の手続きから各種証明書類の提出を徹底しているため、身元のしっかりした方しか登録できないシステムであり、結婚に至るまで実に充実したサポートやサービスが受けられるのでコストはそれなりに掛かってくるところが多いです。

    結婚相談所によって、サービスが自分に合わないことがある
    選ぶ結婚相談所によっては、そのサービスが自分に合わないこともあります。例えば、「データマッチングタイプの結婚相談所は、全然お相手を紹介してもらえない」「仲人や担当カウンセラーと相性が合わない」などです。

    高額な利用料を支払うので、どうしてもクオリティの高いサービスを求めてしまいますが、全ての結婚相談所がそれに見合うサービスを提供してくれるとは限りません。結婚相談所の中でも、しっかり比較して、ちゃんと成婚まで至れる結婚相談所を見つけて利用することが重要です。

    ネット婚活と結婚相談所を徹底比較

    ネット婚活と結婚相談所を徹底比較

    では、ネット婚活と結婚相談所をポイント別に比較してみましょう。

    ●利用者の婚活意欲・・・ネット婚活の利用者は「とりあえず出会いがほしい」という方が多く、その反面、結婚相談所の利用者は結婚を前提として利用する方しかいません。

    成婚率という面で比較するなら、これはもう結婚相談所の方が圧倒的に高いです。

    ●婚活にかかるコスト・・・ネット婚活にかかる費用はかかっても月数千円程度です。結婚相談所を利用する場合は、入会金・月会費・成婚料などがかかる場合が一般的です。

    コストをかけずに婚活を行いたいなら、ネット婚活がおすすめです。

    ●プロフィールの安全性や信頼性・・・結婚相談所に入会する場合、本人確認証明書はもちろんのこと独身証明書や収入証明書(源泉徴収票)、学歴証明書などの提出も徹底されています。その反面、ネット婚活では、ほとんどのケースで本人確認証明書のみの提示くらいしか求められません。

    安全性や信頼性の面では、結婚相談所の方が安心して婚活ができる環境が整っています。

    ●婚活のサポート・・・結婚相談所では、入会から成婚まで、婚活のプロによるアドバイスを受けながら婚活を行うことができます。しかしネット婚活では、お相手探しから実際に会って結婚するまで、全て自分で努力する必要があります。

    婚活サポートの充実面は、圧倒的に結婚相談所に軍配が上がります。

    まとめ

    まとめ

    ネット婚活は、気軽にはじめられコストの安さが魅力的なので、のんびりと気軽に婚活をしたい方に向いています。

    結婚相談所は、それなりにコストはかかりますが、会員は結婚に対しての意識が高く、さらに婚活のプロから的確なアドバイスやサポートをきめ細かく受ける事ができるため成婚率も高く、結婚までとてもスピーディーに進みます。

    結婚というゴールに向かって、両方の特徴を理解したうえで、自分のペースや環境に合った婚活方法を選択しましょう。そして、時には理想の結婚相手に1日も早く出会う為に、出会いの場を増やすことはとても有効手段なので、両方の婚活スタイルを活用してみるのも良いでしょう。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?