トップへ戻る

なぜ結婚するの?結婚したい7つの理由

なぜ結婚するの?結婚したい7つの理由

2018.09.10 結婚

「第14回出生動向基本調査」によると、男性の86%、女性の89%が「いずれ結婚するつもり」と回答しています。男女ともに、約9割の人が「いずれは結婚したい」と考えているということです。

なぜこれほど多くの人が結婚したいと考えているのでしょうか?そもそも、結婚することにどんな意味があるのでしょうか?

結婚することの意味、結婚したいと思う7つの理由をご紹介します。

目次

    なぜ結婚するの?結婚って必要?

    なぜ結婚するの?結婚って必要?

    一昔前までは、結婚は生きていく上で欠かせないものでした。1人では経済的な理由などから生活そのものが成り立たないため、結婚することが普通でした。

    現在では、1人で生きても、生活に困るというようなことはそれほどありません。人並みに仕事ができれば、普通に暮らしていくことができます。実際に、生涯独身という人もたくさんいます。必ず結婚しなくてはいけない、という理由はどこにもありません。

    それでも、9割近くの方が「いずれは結婚したい」と考えています。なぜ、これだけ多くの人が結婚したいと考えているのでしょうか?それは、結婚にメリットや期待するものがあるからです。

    結婚したい7つの理由

    結婚したい7つの理由

    「結婚したい」と考えるのは、結婚に何らかのメリットを感じていたり、期待するものがあったりするからです。「結婚したい」と思う理由を具体的に見ていきましょう。

    ◆1人が寂しいから

    1人で生きていく、というのは寂しいものです。

    若いうちは友だちもいるし、仕事もあるし、1人でも寂しいと感じることは少ないかもしれません。でも、60歳、70歳になって老後を迎え、仕事を辞め、親が亡くなり、友だちが少しずつ減っていく中、1人で暮らしていくというのは寂しいものです。

    1人で生きていくことに寂しさを感じて、「誰かと一緒に生きていきたい」と考える人は多いです。

    ◆2人のほうが楽しいから

    これは、一見すると「1人が寂しいから」という理由と似ていますが、少し違います。

    性格や価値観の合う人となら、一緒にいるだけで楽しいものです。好きな人と一緒なら、平凡な日常はもちろん、嬉しいとき、悲しいとき、困難なときも2人で分かち合うことができます。

    結婚は「この人とずっと一緒に生きていきます」と誓を立てることでもあります。

    好きな人ができて、この人とずっと一緒にいたいと考えて結婚するというのは、とても素晴らしいことです。

    ◆子どもが欲しいから

    甥っ子や姪っ子ができたり、街中で仲のいい子連れの家族を見かけたりすると、「自分も子どもが欲しいな」と感じることがあります。

    子育ては大変だけれども、その分楽しく、とても有意義なことです。子どもができて、人生が大きく変わったという話はよく聞きます。子どもがいるだけで、仕事や生活にやりがいを感じることができます。

    「子どもが欲しい」という思いは結婚に踏み切るきっかけになります。

    ◆経済的に安定するから

    結婚すると経済的にも生活が安定します。

    最近は共働きの家庭が多いですし、専業家庭でも、どちらかが家庭を守っていれば、相手は仕事に集中することができます。

    どちらかが仕事ができないときでも、お互いに支え合いながら生活をすることができます。

    経済的に安定するというのは、結婚の大きなメリットです。

    ◆大きな買い物ができるから

    1人よりも2人の方が、より大きな買い物ができます。

    将来は戸建ての家に住みたい、マンションを買いたいと考えたとき、1人では難しくても、2人でなら買えることがあります。

    将来はステキな戸建てが欲しい!と目標を立てて、夫婦で仕事や貯金に励むというのは、それ自体が楽しいものです。

    ◆1人じゃできないことがあるから

    1人では難しくても、2人でならできることがあります。

    生活面でも、お互いに苦手なこと、できないことを補い合うことで、日常生活がよりよいものになります。

    料理が苦手だったけど、料理が上手な人と結婚できて毎日美味しい食事が食べられて幸せ。仕事で忙しくて家のことがほったらかしだったけど、いつも家を綺麗にしていてくれる人と結婚できて幸せ。

    結婚することで、理想のライフスタイルが実現するということは結構あります。

    ◆家庭を持って、心の拠り所が欲しいから

    仕事をしたり、暮らしたり、生きていくことには、ストレスや不安がつきものです。

    1人だと、何のために生きているのか、どうやって生きていけばいいのか、不安になることがあります。

    家庭を持って、安心したい。帰れる場所が欲しい。守るべきものが欲しい。そんな思いから結婚を考えるのは自然なことです。

    家族・家庭を持ちたいから、というのも結婚する理由になります。

    結婚したい理由を考えることは、将来どういう生活がしたいか考えること

    結婚したい理由を考えることは、将来どういう生活がしたいか考えること

    結婚は生活です。結婚した相手とは人生の大半を一緒に生きていくことになります。平凡な日常から、嬉しいことや悲しいこと、人生の大切なイベントや困難な出来事まで、人生のあらゆる時を一緒に過ごします。

    2人で生きていくことで、1人で生きていくのとはまったく違った生活が待っています。結婚したい理由を考えるということは、将来どういう生活がしたいか考えることです。

    ・2人で楽しく生きていきたい
    ・子どもが欲しい
    ・戸建ての素敵な家に住みたい
    ・暖かな家庭が欲しい

    自分がどんな生活をしたいのかを考えたとき、それが「結婚したい」と思える理由になります。

    まとめ

    まとめ

    「人口統計資料集2018」によると、50歳までに結婚したことのない「生涯未婚率」は男性で23%、女性で14%となっています。

    男性の4人に1人、女性の7人に1人が生涯結婚しない計算になります。思っていたよりも、多いのではないでしょうか?

    中には、「本当は結婚したかったけど、いつの間にか歳を重ねてしまい、結婚できなかった」という人もいるはずです。

    もし、あなたが「いずれは結婚したい」と考えているなら、今すぐに行動することをおすすめします。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」は男性の成婚率が66.9%と、多くの方が結婚することができています。女性会員の約9割が20~30代、真剣に活動している会員が多いという特徴があります。

    「いずれは結婚したい」と考えているのなら、IBJメンバーズで理想の結婚相手と出会ってみてはいかがでしょうか。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?