トップへ戻る

結婚相談所の口コミや評判が気になる!口コミサイトの上手な読み方と活用方法とは?

結婚相談所の口コミや評判が気になる!口コミサイトの上手な読み方と活用方法とは?

2018.07.03 婚活

結婚相談所に入会する前に「どの結婚相談所を選ぶのか」について自分自身でしっかり検討することはとても重要です。

たとえば、結婚相談所には会員数や成婚率、費用にサービス内容、さらにそのサポート体制などチェックするべき項目がいっぱいあります。

そんなとき、結婚相談所の口コミや評判などが書いてある口コミサイトやランキングサイトなどを参考にする方もいるのではないでしょうか?

ただ、その一方でその口コミサイトに書いてある口コミや評判が果たして真実なのかについて疑問を感じることもあるかもしれません。

そこで、今回はネット上に多く存在する結婚相談所の口コミや評判が紹介された口コミサイトやランキングサイトなどの正しい読み方についてご紹介します。

目次

    結婚相談所の口コミや評判が書いてある口コミサイトやランキングサイトの信憑性とは?

    結婚相談所の口コミや評判が書いてある口コミサイトやランキングサイトの信憑性とは?

    現在、結婚相談所の口コミや評判が書いてある口コミサイトやランキングサイトをネットで探してみるとかなりの数のサイトが見つかります。

    しかし、不思議なことにサイトごとになぜか口コミの評判がいい結婚相談所がまったく異なることが多いです。

    ですから、結婚相談所の口コミランキングサイトによってその順位や口コミ、評判などに大きく差があると感じている方も多いのではないでしょうか?

    つまり、これらの結婚相談所の口コミサイトやランキングサイトには、サイトの管理者の意向が大きく働いている可能性が考えられます。

    読んでいる方の中には、結婚相談所の口コミや評判が書いてある口コミサイトやランキングサイトをチェックすればするほど、逆にどの結婚相談所がおすすめなのかわからなくなってしまう方もいるでしょう。

    ですから、これらのサイトを参考にしていく場合、その内容にある程度距離を置いてチェックしていくことが重要です。

    結婚相談所にも自分との相性がある!口コミや評判だけを信じるのはある意味危険かも

    結婚相談所にも自分との相性がある!口コミや評判だけを信じるのはある意味危険かも

    もちろん、これらの口コミや評判の中には実際に結婚相談所に入会した方の貴重な真の実体験が書かれていることもあります。

    ただ、たとえその口コミサイトに本当の口コミや評判が書かれていたとしても、男性と女性の間に相性があるように結婚相談所と会員の間にも相性があります。

    つまり、同じ結婚相談所に入会したとしてもAさんにとってはすごく感じのいい結婚相談所だと感じられたとしても、別のBさんにとってはそうとは感じられない場合もあるのです。

    ですから、その結婚相談所と相性の悪かったBさんの口コミを読んで「この結婚相談所は評判の悪い結婚相談所なんだ」と決めつけてしまうのも危険だと言えます。

    どこまでも、ある程度の距離を置いて「この口コミや評判は本当かもしれないが、参考程度にとどめておこう」くらいの感覚で口コミや評判を受け入れていくことが大切です。

    結婚相談所の口コミや評判の真偽を知るためにおすすめの方法とは?

    結婚相談所の口コミや評判の真偽を知るためにおすすめの方法とは?

    では、結婚相談所の口コミサイトやランキングサイトでの口コミや評判の真偽を知るためにはどのようにすればいいのでしょうか?それには、やはり自分の目でしっかりチェックしていくことしかありません。

    結婚相談所の口コミや評判の真実を知るためにおすすめの方法は、何と言っても実際にその結婚相談所に足を運んでみるという地道な方法です。「実際に結婚相談所に足を運ぶと、しつこく勧誘されて断れなくなるのでは?」と不安に感じる方もいるかもしれません。

    確かに結婚相談所の説明だけを聞きに行ったのに、そのまましつこい勧誘に遭って入会を勧められ、断りづらい雰囲気になってしまうとしたら誰でも結婚相談所に足を運ぶことについて躊躇してしまいます。

    しかし、質のいい結婚相談所ならまずそのような無理な勧誘はしないので安心してください。ですから、実際にその結婚相談所に行ってみることでその結婚相談所の質を肌で感じることができます。

    まずは気になった結婚相談所で無料カウンセリングや無料相談などが受けられるところを探してみましょう。

    無料カウンセリングを受ければ、結婚相談所の口コミや評判が真実かどうかわかる!

    無料カウンセリングを受ければ、結婚相談所の口コミや評判が真実かどうかわかる!

    たとえば、人気の結婚相談所「IBJメンバーズ」の無料カウンセリングを例にとると、まず、最初にカウンセリングを受ける方の今現在の婚活上での不安や悩みを聞いてくれるところから始まります。

    プライバシー保護を考えてプライベートな個室で行われるので安心です。誰でも結婚相談所に入会したいと考える場合、多かれ少なかれ何らかの悩みを抱えているものです。それを聞いてくれた上で、相談者の過去の恋愛や結婚観などを理解し、その方の婚活上の不安や悩みを明確にしてくれます。

    婚活を始める前や婚活を始めて行き詰っている方の場合、自分が婚活に対してどのような不安や悩みを感じているのかということ自体整理できていないケースが多いのです。結婚カウンセラーは婚活のプロなのでそこをしっかり把握して、その方が今後どのような形で婚活していけばスムーズに結婚につながるのかを一緒に考えてくれます。

    もちろん、サイト上で「無料カウンセリング=入会ではない」ことをはっきり明示してあるので安心して話を聞いてもらえます。このように、実際に結婚相談所に足を運ぶことによって、結婚相談所の口コミサイトやランキングサイトに書いてあった口コミや評判が本当なのかどうかを自分の目で確かめることができるのでおすすめです。

    まとめ

    結婚相談所での婚活を考えていても、結婚相談所の口コミや評判が気になって混乱していていた方も多いのではないでしょうか?そして今回、今後どのように婚活を進めていけばいいのかおわかりいただけたはずです。

    ぜひ、信頼できる人気の結婚相談所「IBJメンバーズ」の無料カウンセリングを受けるところから始めてみましょう。ネットで簡単に予約できるので気軽に依頼できます。

    そして、自分の目でネット上の結婚相談所の口コミや評判が本当なのかどうかを確かめてみましょう。百聞は一見に如かずといいます。

    自分の目で確認することで、安心して自分に合う結婚相談所選びをすることができます。ぜひ、少しだけ勇気を出して無料カウンセリングを受けてみましょう。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?