32歳女性が結婚できる確率と婚活のポイントって?

32歳女性が結婚できる確率と婚活のポイントって?

婚活はまだ先でもいいと考えていたら、気付けば32歳になっていた…という女性も少なくないはず。30代女性の中には仕事で責任あるポストを任されることで婚活の時間を確保しにくい方もいるため、結婚を考えている方はできるだけ効率の良い婚活をするようにしましょう。

目次

    32歳女性が5年以内に結婚できる確率

    32歳女性が5年以内に結婚できる確率

    平成27年と22年の国勢調査によれば、32歳女性が5年以内に結婚できる確率は31.1% で、3人に1人が結婚できる計算です。
    35歳女性が5年以内に結婚できる確率は27.9%、40歳女性が5年以内に結婚できる確率は14.5%と、年齢が上がるにつれ結婚できる確率は減少します。

    結婚したい気持ちがある方は、早めに行動を起こしたほうが結婚できる確率が高まります。

    参考:平成22年「e-Stat」
    参考:平成27年「e-Stat」

    女性の1年間の婚活費用は最大60万円程度

    女性の1年間の婚活費用は最大60万円程度

    婚活予算は利用する婚活サービスによって異なります。

    無料のマッチングアプリや友人の紹介を通じて出会えば、飲食代や洋服代などで月に1~2万円で済みますが、婚活アプリを利用した場合はさらに月額4,000円程度、婚活パーティーを利用した場合は1回あたり3,000~5,000円程度かかります。

    結婚相談所の場合は、入会金5~10万円、月額利用料1~2万円のほか、退会する際に支払う成婚料として5~20万円がかかることもあります。したがって、結婚相談所で1年間婚活した場合に30~60万円ほどかかるケースもあります。

    費用面だけ考えると安いサービスを選びがちですが、活動期間が長くなるとトータルすると結婚相談所よりも高くなっていたというケースもあります。
    婚活費用は、利用するサービスやお見合い・デートをする頻度にもよるため、婚活に出せる予算をあらかじめ決め、計画的に活動していきましょう。

    32歳女性の婚活のポイント

    32歳女性の婚活のポイント

    32歳女性の中には仕事で忙しく、婚活に時間を割けない方もいます。そのため、できるだけ婚活を効率よく進め、短期間で終えられるよう婚活のポイントを押さえておきましょう。

    ◆ 期限を決めて活動する

    32歳女性で、時間の制約がある方はとくに、期限を決めて活動しましょう。期限を決めて婚活すると、期日までの目標達成のためにすべきことが明確になり、モチベーションを維持したまま活動しやすくなります。

    ただし、あまりにも期限を短く設定すると仕事と両立することが難しくなってしまい、婚活疲れしてしまうこともありますので、無理なく活動できる期限を設定しましょう。

    ◆ 必死な印象を与えない

    女性の方の中には年齢による焦りを感じてしまう方もいますが、婚活で前のめりになりすぎると、お相手に警戒されたり怖がられたりして、機会を逃してしまう可能性があります。
    そのため、必死な印象を与えず、お相手の様子をよく見ながら少しずつ距離を縮めていくことが大切です。

    ◆ 希望条件を挙げすぎない

    希望条件を挙げすぎると、条件に当てはまる人がなかなか現れず、婚活が長引いてしまうこともあります。希望条件の2~3つを満たす方とまずは会ってみる姿勢が大切です。

    IBJメンバーズの会員の方でも、すべての条件を満たさない相手でも実際に会ってみると意気投合して結婚される方もおり、自分が重要視していた条件の優先順位が実はそれほど高くなかったというケースもあります。

    たとえば、身長180cm以上のお相手を希望されている方であれば、175cmではなぜダメなのか、年収2,000万円以上の方を希望されている場合は、実際にそれだけのお金が生活に必要かどうかなど、設定した条件の重要度を改めて考えてみましょう。

    ◆ 自分に合った婚活方法を選ぶ

    婚活方法には、結婚相談所や婚活アプリ・パーティーなどの婚活方法がありますが、婚活方法やサービス・プランごとに特徴が異なります。そのため、自分の性格や目的に合った婚活方法を選ぶことが大切です。

    出会いの機会はどこにある?
    社会人になり出会いの機会が減った方へ出会いの場探しのポイントをご紹介します!
    >> 【社会人必見!】出会いの場探しの「3つのポイント」を紹介!

    婚活サービスでチェックすべきポイント

    婚活サービスでチェックすべきポイント

    婚活サービスを選ぶ際に、チェックすべきポイントは料金、サービス内容、利用者の年齢層です。

    一般的には、料金はサービス内容の豊富さに比例しますが、サービス内容に対して料金が高い、必ずしも自分には必要ないサービスが含まれている可能性もあります。自分の予算や得意なことや苦手なこと、理想の相手の年齢などを考慮して選んでみましょう。

    ◆ 料金

    婚活サービスの利用料金は、サービスごとに異なります。婚活アプリの料金相場は月額4,000円程度、婚活パーティーの料金相場は1回あたり3,000~5,000円程度です。

    結婚相談所の相場にはさらに幅があり、入会金5~10万円、月額利用料金1~2万円のほか、成婚料として5~20万円かかることもあります。

    ◆ サービス内容

    婚活サービスによって、提供されるサービスが異なります。一般的に、婚活アプリと婚活パーティーでは出会いの場が提供され、結婚相談所では出会いの場と婚活のプロによるサポートが提供されます。

    そのため、婚活を自力で進めたい方は婚活アプリか婚活パーティーを、アドバイスを受けながら二人三脚で婚活を進めたい方は、結婚相談所を選ぶとよいでしょう。

    ただし、結婚相談所の中でも、料金が安い代わりにサポートがほとんど付かないケースもあるなど、運営会社やプランによってもサービス内容が異なるため、利用前によく比較検討しておくことをおすすめします。

    ◆ 利用者の年齢層

    利用者の年齢層もチェックしておきましょう。同世代のお相手を探している場合は、できるだけ同世代の男性がたくさん登録している婚活サービスを利用したほうが、理想のお相手に出会いやすくなるためです。

    たとえば、マッチング・婚活アプリの中には20代前半の若い世代が利用者の半数を占めるもの もあれば、40~50代もしくは再婚希望者の方が集まりやすいアプリ もあります。

    婚活パーティーは幅広い年齢の方が利用していますが、「〇〇代限定」といった条件付きのパーティーに参加することで、希望する年齢のお相手に出会える可能性が高まります。

    結婚相談所も20歳以上の幅広い年代の方が利用していますが、大手結婚相談所の多くは、30代前半から40代までの利用者が多くなっています。結婚相談所によって会員のボリュームゾーンが異なるため、サイト上で会員データを確認することをおすすめします。

    32歳女性におすすめの婚活方法

    32歳女性におすすめの婚活方法

    32歳女性の中で、仕事が忙しいなどの理由から婚活に割ける時間が少ない方や、「〇〇歳までに結婚したい」という目標がある方は、できるだけ効率の良い婚活方法を選ぶとよいでしょう。

    また、同じ婚活方法を一定期間続けても結果が出ない場合は、婚活方法が合っていない可能性もあります。
    一つのサービスに対する活動期限を設定し、一定期間活動を続けても効果が出ない場合は、他の婚活方法を試してみてください。

    ◆ スキマ時間に婚活したいなら婚活アプリ

    仕事で忙しく、婚活にまとまった時間を割けない方には、婚活アプリが向いています。婚活アプリは、出会いを探している方に出会いの場を提供するサービスで、プロフィールと希望条件を登録し、お互いの希望と合致した場合にメッセージのやりとりができます。

    いつでもどこでも利用できるため、スキマ時間を有効活用して婚活したい方に向いているといえるでしょう。ただし会うまでに時間がかかることが多いため、スキマ時間にこまめにやりとりをする必要があります。

    ◆ インスピレーションを大切にしたいなら婚活パーティー

    インスピレーションを大切にしたい方には、婚活パーティーが向いています。婚活パーティーは出会いを求める方が集まるパーティーで、短時間でお相手を見極める必要があるからです。

    また、婚活パーティーは1対1で話す個室形式や50~100人規模の大人数形式のほか、料理教室や登山、観光バスツアーなど、レジャーやアクティビティを用いた形式など、バラエティに富んでいるのが特徴です。
    こうしたパーティーを楽しみながら、お相手探しをしたい方にも向いている婚活方法といえるでしょう。

    ◆ 効率良く婚活したいなら結婚相談所

    効率良く婚活したいなら、結婚相談所を選びましょう。

    結婚相談所は、結婚相手を探している方に出会いの場とサポートを提供するサービスです。入会には審査があり、独身・収入証明書の提出が義務付けられているため、結婚への真剣度が高い方が集まりやすくなります。また、性別で利用料金に差をつけないことも、安さに惹かれて入会する人を減らす工夫の一つです。

    結婚への真剣度が高い人の中から、希望条件に合った方とだけお見合いするため、フィーリングが合えば、結婚を前提とした交際に発展することもあります。
    希望条件を先にすり合わせておくことで、親しくなってから条件が合わずにお別れするといった心配が少ないという点で、効率が良い婚活方法といえます。また、お見合いの日程調整などもカウンセラーが行ってくれるため、仕事で忙しい人にも向いています。

    32歳からでも婚活はスタートできる!

    32歳からでも婚活はスタートできる!

    結婚相談所の利用者のボリュームゾーンが30代前半から40代であることからもわかるように、30代から婚活を始める方も少なくありません。「32歳から婚活なんて遅い?」と思わず、自分に合った婚活方法を選んでお相手探しを始めてみましょう。

    自分の性格や年齢に合う婚活方法が知りたいと思った方は、 結婚相談所IBJメンバーズ無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう。婚活のプロがあなたのお悩みを聞き、ベストな婚活方法をご提案してくれるのでお気軽にお問合せしてみてはいかがでしょうか。

    SNSでシェア

    URLをコピーしました

    幸せレポート

    東京証券取引所プライム市場
    株式会社IBJは、東京証券取引所プライム市場に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。