トップへ戻る

【趣味活】大人の女性の休日を充実させる7つのアクティビティ

【趣味活】大人の女性の休日を充実させる7つのアクティビティ

2019.06.12 出会い

あなたは、休日をどのように過ごしていますか?友達や恋人と楽しく過ごす休日もあれば、ひとりでまったり過ごす休日もあるでしょう。

でももし、もう少し有意義な休日を過ごしたいと考えているのであれば、平日の忙しい時間にはできないアクティビティ(趣味活)を始めてみてはいかがでしょうか?休日の過ごし方によっては、あなたの大人の女性の魅力もレベルアップすることができますよ!

目次

    ついダラダラと過ごしてしまう休日を充実させよう

    ついダラダラと過ごしてしまう休日を充実させよう

    1人で過ごす休日、昼間まで寝ていたり、テレビを見続けたりしてダラダラと過ごしてしまう……。特に予定がなかったとしても、せっかくの休日ならもっと充実させたいですよね。

    有意義な休日は、自分から積極的に行動しなければ始まりません。充実した時間を過ごしながら、大人の女性としても魅力がアップする、7つのアクティビティを紹介します。

    料理のレパートリーを増やしてみる

    料理のレパートリーを増やしてみる

    一人暮らしが長くなると、食事が外食やお惣菜にかたよりがちです。仕事がある日は忙しくてなかなか料理ができない人も、休日に時間があるようであれば、料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

    レパートリーを増やすコツはじゃがいもやにんじんなど、アレンジしやすい定番食材を選び、さまざまな調味料を使ってみることです。いろんな調味料の組み合わせを覚え、一つの食材を使いこなせるようになれば、簡単にレパートリーを増やすことができます。

    料理に慣れてきたら、職場に持っていくお弁当を作ったり、簡単スイーツを作ってみたりして、食費の節約もできますよ!

    ファッションやメイクを研究する

    ファッションやメイクを研究する

    平日は仕事に追われている女性は、ファッションやメイクに時間をかける余裕がないものです。起床してから慌ただしくメイクして、職場で浮かない無難なファッションに身を包み、帰宅したらメイクを落として肌ケア。休日は休日で外に出かける予定がなければ、ノーメイクで部屋着のまま……という人も少なくないでしょう。

    そこで、たっぷり時間がある休日にネットや雑誌などで最新のファッションやメイク、コスメのトレンドについてチェック、実際に試してみてはいかがでしょうか? お友達とお買い物や女子会、気になる男性とのデートに備え、トレンドをアップデートできますよ。

    映画やドラマを見て過ごす

    映画やドラマを見て過ごす

    「見たい映画やドラマがあったのに、仕事が忙しくてなかなか観られない……」。そんなときは、休みの日に一気に消化するのもひとつの手です。

    優れた映像作品は泣いたり、笑ったりして感受性を豊かにします。ひとり映画館に抵抗がないなら、最新映画を臨場感たっぷりのスクリーンで見るのも良いでしょう。見逃したドラマやアニメも、最近では後追いで配信しているサイトがあるので、録画できる環境がなくても安心です。

    あいにくの雨だったり、特に出かける予定がなかったりする休日は、動画配信サービスやDVDレンタルなどを活用して引きこもってしまうのも楽しいですよ。

    運動で健康的な体をキープする

    運動で健康的な体をキープする

    仕事でデスクワークが多い女性は、どうしても運動不足になりがちです。なんとなく疲れやすい、体力が落ちたと感じるというときは、ぜひ休日に軽く運動してみてはいかがでしょうか?

    運動不足の解消や健康維持の目的であれば、フィットネスジムに通うまでもなく、自宅でストレッチや筋トレ、ヨガでも十分な運動になります。天気がよければジョギングもおすすめです。運動が習慣になれば、ぜひトレーニングウェアやシューズにもこだわってみましょう。最近では機能性とファッション性を両立させたウェアが多数販売されています。

    ひとりでは運動が続かないという人は、ネットやアプリで社会人サークルやグループに参加してもるのもおすすめです。運動を通じて素敵な出会いがあるかもしれませんよ!

    お気に入りのカフェを見つける

    お気に入りのカフェを見つける

    休日で仕事の疲れをゆっくり癒やしたいときは、お気に入りのカフェやレストランを探すのもおすすめです。自宅だとどうしても家事をしなければならなかったり、ダラダラとテレビを見たりして過ごしがちですが、カフェならリラックスしてコーヒーやスイーツを楽しむことができます。

    もしゆっくりくつろげるようなカフェがないなら、ちょっとだけ足を伸ばして探しに行くのも楽しいですよ。散策しながら見つけるもよし、地図アプリで気になるカフェに行ってみるもよし!読みたかった小説や漫画を持ち込んで、コーヒーを飲みながらリラックスした時間を過ごしてみては?

    プチ旅行にでかける

    プチ旅行にでかける

    休日を利用して日帰り旅、一泊二日のプチ旅行はいかがでしょうか?お友達や彼氏と出かける旅行も楽しいですが、誰にも気を遣わなくて済む一人旅もおすすめです。

    これまで旅行したことのない場所に1人で行ってみることで、自分を見つめ直すきっかけになります。たとえば、あなたが東京在住なら、沖縄や北海道までではなくても、近隣の鎌倉や江ノ島、熱海といった日帰り~一泊で行けるスポットであれば、気軽にプチ旅行ができるのではないでしょうか。

    仕事が忙しくてなかなか機会がなかった温泉や街歩きを堪能して、明日からの英気を養いましょう。

    恋活・婚活をはじめてみる

    恋活・婚活をはじめてみる

    「おひとりさまの休日も楽しいけど、やっぱり一緒に過ごせる人がほしい」。思い切って、休日の時間を使って恋活や婚活を始めてみませんか?

    最近では、休日を婚活パーティーや街コンに参加する時間に充てている人も少なくありません。本格的に結婚相手を探すなら、結婚相談所で積極的にお見合いをすることもおすすめです。素敵な出会いを見つけることはもちろん、恋活・婚活を通じてお友達ができることもありますよ!

    まとめ

    充実した時間にして女性の魅力もアップする、7つの休日の過ごし方を紹介しました。自宅で思いっきり睡眠を取るのも、テレビを見ながらぼーっと過ごすのも、平日の仕事の疲れを癒すためには大切な時間かも知れません。

    でも、そこから一歩踏み出して、あなたの大人の女性の魅力を引き出す有意義な休日を考えてみませんか?今回ご紹介した7つのアクティビティをヒントに、あなたに合った休日の過ごし方を見つけてみてくださいね。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?