トップへ戻る

結婚相談所選びをするうえで知っておきたい、各社の「結婚コンサルタント」の違い

結婚相談所選びをするうえで知っておきたい、各社の「結婚コンサルタント」の違い

2020.03.13 結婚

目次

    結婚コンサルタントとは婚活のサポートをしてくれる伴走者

    結婚相談所には、婚活のサポートをしてくれる結婚コンサルタントがいます。

    一般的なサポート内容としては、「お相手のご紹介」「お見合い日の調整」「お見合いの立ち合い」「相談所間の取り次ぎ」「活動のアドバイス」「成婚退会の意思確認・手続き」などが含まれます。

    ただし、結婚コンサルタントから受けられるサポート内容は、結婚相談所によってまちまちです。結婚コンサルタントの「サービス内容」や「質」が成婚率を大きく左右するため、結婚相談所を選ぶ際はチェックしておきたい重要な項目の1つといえます。

    結婚コンサルタントを選ぶ際の基準は「1人あたりの担当会員数」「サポート範囲」「コミュニケーションの取りやすさ」

    結婚相談所ごとに結婚コンサルタントの状況も異なります。相談所を選ぶ際に、結婚コンサルタントに関して確認すべきポイントは、「結婚コンサルタント一人あたりの担当会員数」「活動中のサポート範囲」「コミュニケーションの取りやすさ」の3つです。

    結婚コンサルタント一人あたりの担当会員数が多くないか
    結婚相談所を選ぶ際にまず確認すべきなのは、結婚コンサルタント一人あたりの担当会員数です。当然ですが、一人あたりの担当会員数が多いほど、お客様一人に割ける時間は少なくなってしまいます。一般的に、1コンサルタントあたり100~200名ほどを担当しているといわれています。上記よりも担当会員数が少なければ、より手厚いサポートが受けられる可能性が高いです。

    1対1のお付き合いが始まった後もサポートが受けられるかどうか
    結婚コンサルタントに関して、2つ目に確認すべき点は、活動中のサポート範囲です。1対1のお付き合いが始まることを、業界では「真剣交際」と呼びます。真剣交際スタート後、成婚退会や休会扱いになりサポートを受けられない結婚相談所もあります。しかし、1対1のお付き合いをしていく中で、お互いの結婚観やタイミングのすり合わせや、プロポーズや両親の顔合わせをどうするかなど、考えなければいけないことはたくさんあります。

    結婚相談所に入会して良いお相手が見つかりはしたものの、結婚までのプロセスでうまくいかなくなり、破談になってしまうケースも少なくありません。交際中や結婚までのアプローチに自信がない方は特に、結婚コンサルタントのサポートをどの段階まで受けられるか事前に確認しておく必要があるでしょう。

    結婚コンサルタントに気軽に連絡がとれるかどうか
    結婚コンサルタントに関して確認すべき3点目は、結婚コンサルタントに気軽に連絡が取れるかどうかです。意外な盲点ですが、電話でしか連絡が取れない結婚相談所も多く、億劫さから結婚コンサルタントに相談する頻度が減ってしまうこともあります。電話だけでなく、メールやアプリといった連絡手段も用意されていると、コミュニケーションがとりやすくなっておすすめです。

    結婚コンサルタントで選ぶならIBJメンバーズ

    結婚コンサルタントで選ぶならIBJメンバーズ

    先に紹介した「結婚コンサルタント一人あたりが担当する会員数」「活動中のサポート範囲」「結婚コンサルタントとのコミュニケーション手段」の3つの観点で、大手結婚相談所4社を比較してみました。

    明確な回答が得られない会社もありましたが、 結婚コンサルタント1人あたりが担当する会員数が最も少ないのはIBJメンバーズ です。また、同社はプロポーズ以後もウエディングプランナーや、保険の見直し、新居探しといった新生活のサポートをしてくれるライフプランナーへの引き継ぎをしてくれる点でも安心です。結婚コンサルタントとのコミュニケーション方法もバリエーション豊富なので、ちょっとした困りごとでも解決しやすいと言えるでしょう。

    まとめ「結婚コンサルタントならIBJメンバーズ」

    結婚相談所を選ぶ際には、婚活のサポートをしてくれる「結婚コンサルタント」も重要な基準になります。具体的には「結婚コンサルタント一人あたりの担当会員数」「活動中のサポート範囲」「コミュニケーションの取りやすさ」などです。

    上記3点から判断して、最もおすすめの結婚相談所は IBJメンバーズ です。IBJメンバーズは結婚コンサルタント一人あたりの人数が60名程度です。一人あたり100~200名の会員を担当する一般的な結婚相談所と比較すると、お客様ひとりひとりに丁寧なサポートが行き届かせられます。また、サポート範囲も「真剣交際」では終了せず、プロポーズやブライダル、新生活まで専門のスタッフがサポートしてくれるので安心です。

    コミュニケーション方法に関しても電話や店舗への来店といった方法しかない比較的不便な相談所もある中で、電話やメール、アプリなど、連絡手段が豊富です。

    結婚相談所を選ぶ際は「価格」や「会員層」など、いろいろな軸がありますが、結婚コンサルタントで選ぶなら、IBJメンバーズがおすすめと言えそうです。

    IBJメンバーズでは、自宅で婚活ができる オンライン婚活の無料相談会 も随時実施中です。結婚相談所に興味はあるけど、一歩を踏み切れない方はまずは無料相談会をご活用ください。

    URLをコピーしました
    IBJメンバーズ_LINEバナー_診断コンテンツ

    合わせて読みたい

    結婚相談所IBJメンバーズで

    1年以内結婚

    目指しませんか?