IBJメンバーズ有楽町店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 有楽町店

温か鍋でクリスマス(カウンセラー中村)【2015/12/7】

こんにちは。婚活ラウンジIBJメンバーズ 有楽町店カウンセラーの中村です。

12/7(月)現在、有楽町ラウンジでのお見合い件数は155件です。

これから、イルミネーションが輝く時期となりましたね。皆様クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか。

お洒落なお店でイタリアン、フレンチなども素敵ですが、心温まる鍋でクリスマスを過ごすのもお勧めです。 最近のマイブームなのが、しょうが鍋しょうががたっぷり入った優しいお味の二人鍋、  体の芯か温まって 、ほっこりとしたクリスマスがおくれること間違いなしです。

★材料
水 400mL水
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1
塩 小さじ1/2おろししょうが 10g
千切りしょうが10g(少々多めの方が温まります。)
おろし大根 200g  しいたけ 2個 またはシメジ50g
鶏肉300g(あれば骨付き、味に深みがでます。この場合350g)
絹豆腐 1/2丁(約150g)
にら半束 または 三つ葉少々(優しい味をお好みなら三つ葉を)
ごま油 小さじ1 普通の油でも大丈夫です。★作り方
1 鶏肉は塩を少しふって10から15分おき、
鍋に湯を沸かしてさっと湯通ししておきます。(これ、味に大きく差がでます。)2 豆腐は食べやすい大きさに切る。
三つ葉はざく切りに、しいたけ、シメジは一口大に切っておきます。3 土鍋にごま油・千切りしょうがを入れ、中火にかけて炒めます。
しょうがの香りが立ってきたら、水、めんつゆ、お塩を加えます。
沸騰したら鶏肉・豆腐・しいたけを加えてふたをし、約7,8分煮ます。4 鶏が煮えたらにらを加え、おろし大根・おろししょうがをのせる。
大根としょうがを崩し混ぜ、取り分けていただく。いかがでしょうか。しょうが鍋 風邪の予防にもおすすめです。
たまには、二人っきりのまったりクリスマス、だらっと過ごすのもほっとできて良いのではないでしょうか・・・

中村