IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

玉の輿の日(カウンラー大内)【2016/1/18】

こんにちわ。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの大内です。

1/18(月)現在、1月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は254件でした。

今朝は早い時間から雪や強風、大雨など各地で大変な思いをされているかと思います。
暖冬と言われている今年ですが、今日はとても寒いので防寒対策をしっかり、
体調を崩されないようにお気をつけくださいね。

さて12月から1月まではクリスマスや年末年始など慌ただしく、
ようやく落ち着いてきた頃かと思います。
女性にとって来月はバレンタインと、少しづつなにを作ろうかと
お考えの方がいらっしゃるかもしれませんね。
3月は節分やホワイトデー、4月5月でゴールデンウィーク・・
1年中様々な行事があります。
上記に書いたような皆様がよくご存知の日だけでなく、実は毎日なにかの日が制定されているんです。

近いお日にちですと1月20日は玉の輿の日のようです。
女性でしたら一度は夢見る玉の輿・・
そんな玉の輿が記念日として制定されているんです。

玉の輿の日とは・・
1905(明治38)年のこの日、祇園の芸妓お雪が、アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていたモルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと結婚したことから玉の輿の日といわれています。
落籍料(芸妓さんを辞めさせるためのお金)は当時のお金で4万円だったといわれています。
現在の金額に換算するとなんと約1億円にも相当するようです。
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれています。

ぜひご自身のお誕生日など何の日かお調べになってみてくださいませ。

大内