IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

お相手をどういう目線で選ばれていますか?(カウンセラ-岩佐)【2015/12/07】

こんにちは。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの岩佐です。

12/07(月)現在、12月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は99件でした。

ここ数日、寒い日が続いています。

暖冬とは言いながら、やはり冬は冬、風邪などひかぬよう皆さま気を付けてくださいね。

ところで皆さまご自分の結婚相手を選ぶとき、どんな目線で選んでおられるでしょうか。

3~4年前のお話しですが、とても印象に残っているカップルがいます。

このお二人のお見合いの時、ちょっとしたアクシデントがおこりました。

お見合い時間になっても彼女は現れません。 何度も連絡をとりましたが全く応答が無く30分くらい彼には待って頂いたのですが、とうとう怒って帰ってしまいました。

あとになって分かったことが、彼女は仕事のトラブルで急遽会社から呼び出され、会社に向かったものの頭の中はそれでいっぱいになってしまったようです。

お詫びと事情説明をしながら、何とか再度お見合いを組むことが出来ました。

再見合いの時の彼女は申し訳ないという気持ちが全身に現れていて、緊張でコチコチになられていたのを覚えています。

でも、そのお見合いの結果は意外なものでした。

彼曰く、「彼女の本当に申し訳なかった、という気持ちが切々と伝わってきて感動しました!!

凄く誠実な人だと思いました!」 とのことでした。

このお二人は、その後順調な交際のあとご成婚され折々に子供さんを連れてお顔を見せてくださいます。

その度に、なんて温かい家族なんだろう!といつも感激してしまいます。

彼女は、「一日の中で今日は彼に何を食べてもらおうか、と考えているときが至福の時間なんです。」

と言われます。

彼は彼女に「今は子育てで忙しくて時間が無いけれど、子供が大きくなったら二人でゆっくり旅行に行こうな」って言っておられました。

彼に「彼女に決めたポイントは?」と聞いたところ「子供の良いお母さんになれる人だと思ったし、この人となら温かな家庭を作れると思ったから」とのことでした。

結婚はお相手との長い長いお付き合い!

どこに目線を置いてお相手を選んでいくかということは、大事なポイントだと思います。

皆さまそれぞれ選び方に違いがあると思いますが、貴方は何を基準にされますか?

岩佐