IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

私、愛せないんです!(カウンセラ-生野)【2015/11/30】

こんにちは。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの生野です。

11/30(月)現在、11月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は360件でした。

今年も、早いものであと1ヶ月。

巷は、クリスマスのイルミネーションが輝きとてもきれいですね。

この間、足利フラワーパークのイルミネーションを見に行きましたが、幻想的で光の世界に、

心が躍りました。

さて、題名の「私、愛せないんです」って、

どういう事でしょうか?

誰かと、お付き合いしても心から愛せない。

もっと、自分が愛せる人がいい。

まだ、出会ってないだけ

と思っている方はいらっしゃいませんか?

本当にまだ出会ってないだけなのでしょうか?

一つ、自分に問いかけてもらいたい事があります。

○自分の事好きですか?

 また、自分の事を愛せてますか?

いかがでしょうか。

今まで頑張ってきた、我慢もしてきた。だから、もっといい人が・・・

この人では、ふさわしくない。

どこかダメ出ししてしまう!

本当にいい人で、そのままの自分を受け入れてくれて、無条件に愛してくれても、

一番深いところで、自分が、自分を愛せてないから、

結局最後は、男の人と、うまく行かなくなる・・・。

ありのままの自分を受け入れられていない。

自分のダメなとこ、そのまま認められない。

いつも、自分にだめだしをしている。

もしくは、自分を責めている。

それは、自分を受け入れられていないので、相手に対しても同じ

無意識にだめだしをするし愛せない。

では、どうするか?

自分の思い癖を変えること!

○毎日、自分のいいとこ、見つけて行く!

小さい事でもいいので、自信が持てる何かを始める。

○完璧な人間はいないと気づく!

どんな人も、短所や欠点をもっている。自分が短所や欠点だと思っている事が

人によっては、「そこがいい」って魅力になることがある。

○完璧を求めない。6割できたらOK。できた事に焦点をあわせる。

自分を認める事で、相手も受け入れる事ができる。

できてきたら、愛せるのです。

生野