IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

永久就職(カウンセラー小島)【2015/11/2】

こんにちは。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの小島です。

11/02(月)現在、11月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は 35 件でした。

もう、完全に秋の装いです。

先日ニュースで言っていましたが、新入社員の約3割が3年以内に離職するのだそうです。

以前、女性にとって「結婚」は、「永久就職」と言われていました。

現在、「就活」「婚活」という言葉が、世間一般的に言われるようになりましたが、

この二つ、流れがとても似ていると思いませんか?

まず、就職の第一段階であるエントリーシート(履歴書)

婚活では、「釣書」「プロフィールシート」です。

お写真、年齢、学歴、ご自身の家族構成、趣味、PR文など。

まず、第一段階で人事担当者(お相手様)の目に留まらないと、残念ながら、不採用になってしまいます。

採用となるためにエントリーシートはとても大事ですよね。

エントリーシートを作るために、あなたは何をしましたか?

まず、どういうところに就職したいかを考え(希望条件)、そのために資格を取り(自分を磨き)、自己PR文等で、自分のよさをアピールする。

なかでも、写真はとても大事です。

「真面目でしっかりしていそう」「優しくて穏かそう」・・・

マスコミ用、公務員用では自己PRも変わりますが、写真についてもどう写るかで変わってきます。

どういったターゲットに対し、どう写るとよいかを考えて写真を選びましょう。

以前、ある写真館の方から、同じマスコミでも会社によって好みのタイプがあるので、

それにあわせて写真を撮るというお話を伺ったことがあります。

そして、「第一面接」、これがお見合いに該当するのでしょうか。

今は、第一面接につながるのも、とても大変だと聞いています。

このチャンス、次につなげるためにあなたは、どうされますか?

事前に、その会社についてどんな質問が来ても答えられるように

また、こちらからも質問が出来るように、その会社についてよく調べておかなくてはいけませんよね。

そして「自分の良さ」を、決まった時間であらわさなくてはいけません。

そこで、うまく合格になったら、その後の面接以降が、婚活で言う「交際」でしょうか?

デートの誘い、メールでのやり取りは、計画性やまめさ、リード力などを見たり、お話しする中で本当に

この会社に就職したい(この人でいい)のかを見極める時期です。

ここに就職したい(この人と結婚したい)と思ったら、「会社(お相手様)への思い」を充分に伝えていきましょう。

いくつかの会社に内定(複数交際)をもらっても、就職できるのは一社(御一人)のみです。

自分にとって、どの会社が一番合っているのか、時間に限りがありますのでじっくり考えて答えを出しましょう。

そして、その会社(お相手)に、永久就職となりますように。

小島