IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

逆転の発想(カウンセラー岩佐)【2015/10/12】 

こんにちは。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの岩佐です。

10/12(月)現在、10月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は90件でした。

18年前、我が家に犬がやってきました。

まだ生後2ヶ月くらいの雑種のメスです。

この犬との出会いは、私の考え方に大きな変化をおこしました。

 18年前のクリスマスのころ、TVのニュースに両目を潰されたそれはひどい状態の子犬が映っていました。

丁度、犬が欲しい、でも出来れば可哀相な犬を引き取って幸せにしてあげたい、そう思っていた私はニュースの画面を見て「この子だ!」と思いました。

即、TV局に連絡し一時的に引き取っているその獣医さんを紹介してもらいました。

引き取りに行って獣医さんとお話ししているときに意外な言葉をもらいました!

「この子は幸運な子だよ、普通は雑種のメスは持参金でもつけないと引き取り手もないんですよね」

そうなんだ!この子は眼を潰されたひどい状態で見つかったからこそ、皆が騒いでニュースになって引き取り手が見つかったんだ,

そう思いました。

その後、獣医さんの奥様から頂いたお手紙にも「人間も犬も何が幸となるか不幸となるか分かりません。この幸運が貴方様にも授かりますように!」と書かれていました。

この犬の状態はどこから見てもマイナスなひどい出来事なのに、このマイナスがあったからこそ、其の後の幸せにたどりつけたということなんですよね。

それから私の考え方は大きく変わりました。

教えられたのです!! マイナスの陰には必ずプラスがあるということを。

大変なこと、苦しいことも、其の中にもしかしたらキラッと光る宝が隠れているかもしれない、そう思えるようになったのです。

婚活も、時には思うようにいかない時もあるかもしれません。

其のときは、其の中にどんな宝が隠れているか、それを見つけてみようと思いながらやっていくと幸せに引き寄せられていくような気がします。

【逆転の発想】大事ですよね!!

岩佐