IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

自分の時間(カウンラー松谷)【2015/09/14】

こんにちは。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの松谷です。松谷3

9/14(月)現在、9月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は218件でした。

暑さも一段落し秋めいてまいりました。季節の変り目は体調を崩しがちですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

『ラ・フォンテーヌ』の言葉”孤独を愛さない人間は自由を愛さない人間になってしまう。なぜなら孤独でいるときのみ人間は自由になれるのだから”

結婚したいな!!と思う理由に一人だと寂しいからとあげる方がいます。結構多い理由ですね。

でも、自分の孤独を誰かで埋めようとするとその誰かがいなくなった時また孤独がやってきます。

たとえ結婚しパートナーが出来家族が増えてもその家族が忙しかったり巣立っていった時

また孤独になるのです。その関係が濃いほど倍の孤独感がやて来ることもあります。

結婚は孤独を楽しめる自立した精神のもと成り立つような気がします。

まずは、一人の時間を楽しめる自立した心を持っているか?自分と向き合ってみて下さい。

松谷