IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

感じが良い会話術(カウンセラー米田)【2015/09/27】

こんにちは。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの米田です。

9/28(月)現在、9月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は471件でした。

1時間のお見合いの中でお相手に【もう一度会ってみたい】【会話が凄く合った】など相手の記憶の中に

自分を植えつけるためには、テクニックが必要です。

初対面の方との会話の基本は笑顔から。

笑顔で話す人には自然と相手も笑顔になります。鏡なのです。

そうすれば、会話も自然と盛り上がり好印象に繋がるのではないでしょうか。

会話のポイントポイントで相手の目を見てみよう。

終始じっと見続ける必要はありませんが、相手の額の辺りに目を移したり、相手の口元を見たりするのもありです。

基本顔はしっかりと上げて相手をきちんと見る事が大切です。

上手な相槌で聞き上手になろう。

男性は【結論を出す為に会話をする】女性は【同調を求め、会話を楽しむ】と言われています。

女性とお話しする時は【へ~そうなんだ】や【それ分かります~】など相槌をうったりしながら言葉を入れると

きっと相手も会話のリズムに乗ってきてくれることでしょう。

質問を上手にはさんで会話を発展させる。

会話の中で質問をするということは【あなたに興味あがる】と言う表れです。

質問をされ、それに答えた時に

【あなたはどうですか?】を付け加えてみてください。例えば、【私は中華料理が好きです。あなたはどうですか?】

そうすると自然と話しが広がり、とても楽しい時間だったという好印象をもつ事でしょう。

初対面でも何かしら共通点がある 。

お見合いで何についての会話が盛り上がったと聞くと【共通の趣味や関心がある事柄】と答えが返ってきます。

テレビ・音楽・映画・趣味・スポーツなど二人の間で何かしら共通点があるととても会話は盛り上がると思いますよ。

是非、次回のお見合いで試してみて下さいね。

きっと良いご縁へと繋がる事でしょう。

米田