IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

カウンセラーの役割(カウンラー岩佐)【2016/2/1】

こんにちは。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの岩佐です。

2/1(月)現在、2月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は0件でした。

寒さもまさに底!体に沁みる寒い日々ですが、皆さま御変わりないでしょうか。

皆さま、相談所に入ってカウンセラーの付く意味、価値をどのようにお考えでしょうか。

会員様に寄り添って、ご成婚までを導いていく立場であることは言うまでもありません。合う方をご紹介したり、悩みの相談にのったり、モチベーションを上げたり、又色々な角度からの見方、考え方のヒントを差し上げたり、と様々なサポートをしていきますが・・・・・・・

私はこの仕事をしていて、交際しているお二人を見ている第三者である我々の存在がとても大切であると思っています。

全ての人間関係で多く起こるのが誤解!!

自分の想いが届かないと思い、少しずつ心のすれ違いがおきてきて、最初のほころびがやがて大きな亀裂となってしまう。

日常生活でどなたも多く経験することだと思います。その時に俯瞰してお二人を見ている第三者(カウンセラー)がいる。そして誤解がおきているな、と思ったときにはその誤解を解くように動いていく。

これは通常の二人だけのお付き合いでは、あり得ないことでしょう。

普通は誤解を誤解と気付かないまま別れてしまう。。そこに第三者が常に客観的に見ている、ということで状況は大きく変わってきます。

こういうところが、どんな感じなのだろう、と思っておられる方々、是非、お二人を客観的に見ている第三者の存在の大切さを感じて頂ければ、と思います。

岩佐