IBJメンバーズ横浜店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 横浜店

お見合いの時のNGトーク(カウンセラー米田)【2015/11/23】

こんにちは。

婚活ラウンジIBJメンバーズ横浜店カウンセラーの米田です。

11/23(月)現在、11月の横浜ラウンジでのお見合い開催件数は346件でした。

今日はお見合いの時に、男性が女性についつい質問してしまい大失敗したお話しをしたいと思います。

【どうして私と会ったんですか?】

【お見合いは何回目ですか?】

【どうして結婚相談所に登録したんですか?】

【今まで何人の方とお会いしましたか?】

【どうしてお見合いしてるんですか?】

【モテないわけではないんですが・・】

お見合いの動機などを聞いたところで、答えにくいし嫌われるだけなので止めておきましょうね。

モテない訳でないと言うのは、お相手が察するものなので初対面のお相手に自分から言葉にして伝える必要もありません

のでこれも止めておきましょうね。

よくお見合いでは聞き上手に徹しなさいや会話のキャッチボールが必要なので一方的にならないように心がけましょう

自慢話をする男性は嫌われちゃうのでお相手の良いところを見つけて誉めましょうなどと言われますが

それは決して間違えではありませんが、お見合いでは基本自己紹介なので、私はこのような人間です。とお相手が誤解しないように伝え

る事がお見合いの目的です。

先ずは、自分をしっかり伝える事を心がけましょうね。

会話上手な人は聞き上手と言われますが、決して質問を沢山しなければならないと言う事ではなく、お相手が気持ちよくお話しできる

ように興味をもってお相手のお話しを聞く事が大切だと思います。

人は自分の話に深く共感してくれるお相手に好意を持つように出来ています。

是非、これからのお見合いに活かしてみて下さいね。

米田