IBJメンバーズ心斎橋|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 心斎橋

男性と女性の考え方の違い☆(カウンセラー松井)【2016/01/25】

staff11

婚活ラウンジIBJメンバーズ 心斎橋店カウンセラーの松井です。
1月の心斎橋ラウンジでのお見合い開催件数は176件、
うち交際成立数43件でした。
先日、心斎橋ラウンジでもご成婚退会の面談がありました。
私の担当会員さんは男性の方で1年くらいの活動でとても素敵な私もすごく思い入れのある会員さん(もちろんみんな大好きですが)だったので
初めてお二人揃ってご来店いただき、お二人のやり取りも見ていて本当に素敵なカップルにまたまたウルウルきました^^;
お相手の女性は大阪店の会員さんだったのですが、
彼女の担当カウンセラーがお二人に「お互い、今まで育ってきた環境も価値感も違うのが当たり前なんだから、
言わなくても気持ちがわかるなんて思ったらダメ!【10】の事を伝えて、【3】伝わったら良い方だからね。」「最初の5年くらいはお互い、思った事はきちんと言葉にして相手に伝える事!」と。
私も「そうそう!」と納得しました。

育ってきた環境だけでなく、男性と女性では考え方、感じ方も違います。
女性はもともと察して気付いてあげる「共感力」があり、男性には「順応力」があるそうです。
(そういう本もありますので一度見てみるのも参考になりますよ。)

お互い同じようにその力があると勘違いしてしまうと分かり合えない、お互いイライラしてしまいます。
お互いの力を身につけるのではなく、違いを理解し、余裕をもって向き合う事、工夫をする事でよりいい関係。時間が経てば経つほどより何も言わなくても分かり合える関係ができてくると思います。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良くずっと一緒にいられるのって幸せですよね。
私たちもそう思ってお手伝いさせていただきます(*^_^*)