IBJメンバーズ心斎橋|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 心斎橋

気持ちのすれ違いと相手への思いやり☆(カウンセラー松井)【2015/09/7】

こんにちは。
staff11
婚活ラウンジIBJメンバーズ 心斎橋店カウンセラーの松井です。

8月の心斎橋ラウンジでのお見合い開催件数は176件
うち交際成立数は35件でした。

いいなと思う人がいても、気持ちのすれ違いばかりで上手くいかないということはありませんか。
それは、男女の違いを理解していないからかもしれません。
共感はコミュニケーションにおいて欠かせないものですが、共感の意味は男女で異なるようです。
女性同士の共感といえば、「一緒!」「わかるわかる!」「そうそう」という同調のことですが
男性が求めているのは、行動の成果から得られる相手の反応だそうです。
自分がしたこと、言ったことに相手がどう反応しているか?を見ていて、それに刺激を受け、感情が生まれるというのです。

同じであることを喜んでいるのではなく、自分がとても肯定されている、
自分自身が素晴らしいと認められたような気分になることが、嬉しいのだそうです。

お互いにその違いを知っていれば本当は気持ちが通じていないのかも?すれ違っているのかも?
ということがわかってくるのではないかと思います。
そこで軌道修正ができればぐっと距離は縮まると思いますし、
本当は自分とは合っていないなという事などもわかってくるかと思います。

いつも自分目線ではなく、相手の気持ちも考え、相手への思いやりが大事です。
お互いが心地よいと感じられるコミュニケーションがとれるよう
是非がんばってみてくださいね(*^_^*)