IBJメンバーズ新宿店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 新宿店

話をふくらませる YES AND(カウンセラー宇田川)【2015/10/5】

こんにちは、婚活ラウンジIBJメンバーズ新宿店カウンセラーの宇田川です。

10/5(月)現在の新宿ラウンジでのお見合い開催件数は119でした。

 

今年も早いもので、カレンダーが残り3枚になりました。

可愛いハロウィンのカボチャが街を華やかに彩ってくれていますが

皆さんは仮装などして、お仲間とパーティーなどされるでしょうか。

 

今日は、お見合いや交際時だけでなく、普段の会話にも役立つ

お話のふくらませ方についてお話しましょう。

 

会員さんとの面談の中で、よく言われるのがお見合い時の会話が膨らまないという悩みです。

たった一時間くらいのお見合いの時間に、いかに楽しくお話が出来るか。

一問一答の受け答えだけで終始してしまったら、なんだか面接みたいですよね。

そこで何か質問されたら、その答えを言ってから、更にもう一言何かを付け足して答える。

これをクセにしてしまうと、話に広がりが出て来ます。

 

【例】

『最近、朝晩冷え込む陽気になって来ましたね。』

『そうですね、朝晩はだいぶ肌寒い冷え込む陽気になってきましたね。』

『だから先日のお休みの時に、衣替えをしたんです。』

『そうなんですか。もう衣替えの季節ですよね。』

『僕はまだしていないんですよ。もっと寒くなったら今年は新たなコートを新調しようと思っているんです。』

 

答えるときに、もう一言、必ず何かコメントを付け加えて話すことで、

会話に広がりが出て来ます。

さっきの会話だと、『どんなコートを買おうと思っているんですか?』

『私は、ベージュのコートが好きなんですよね。』

なんて、自分の好きな色の話に持っていけたり、どこで買い物をするのか?

そのコートを着て行きたい場所はどこなのか?など。。。

いろんな発想で会話が膨らんで来ます。

 

先ずは、会話を受けて YES

そして何かを付け加えて AND

 

楽しい会話で、また話したいと思われるようなお見合いをなさってくださいね!

宇田川