IBJメンバーズ大阪店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 大阪店

手をつなぐこと(カウンセラー 梶原)【2015/9/21】

こんにちは。婚活ラウンジIBJメンバーズ 大阪店カウンセラーの梶原です。   梶原様

9月に入りましてからの大阪ラウンジでのお見合い開催件数は425件、うち交際成立数は113件でした。

本日は敬老の日。そして、シルバーウィークに突入しており、お相手と一緒の時間を愉しんでおられますでしょうか。

ところで、あなたはパートナーと手をつないで歩いていますか?

歳を重ねたカップルが仲睦まじく手をつないで歩いている姿を見ると、なぜか、心が温まります。「歳をとっても自然と手をつないで歩いている、そんな関係が理想です」と面談でよくうかがいます。

ただ、実際に、交際を始めたカップルに話しを聴くと、皆さんなかなか「手をつなぎたいけど、つないでいません」との応えが返ってきます。女性は、「手をつなぐ」という行為で愛を感じます。なによりも相手の温もりを感じられるし、手はお互いがつなごうと思わないと、外れてしまうので。

きっと、人前でべたべたするのは恥ずかしい、そういう歳ではないと考えている男性諸君(女性も?!)もおられるかもしれません。そこは、思考を変えて、気軽なスキンシップととらえ、自分からさりげなく手をつないでみてはいかがでしょうか。

この文面を考えながら、昔は、「腕を組む」派が主流でしたが、最近のカップルは、「手をつなぐ」ケースが多いですね。これも時代のトレンドなのかもしれませんね。