IBJメンバーズ大阪店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 大阪店

恵方巻き(カウンセラー 松島)【2016/2/1】

こんにちは。婚活ラウンジIBJメンバーズ 大阪店カウンセラーの松島です。
2月に入り、まだまだ寒い日が続きます。うがい手洗いを心がけ風邪などひかれませんように。

 松島ブログ用

2月3日節分ですね。子供の頃は「豆まき」が定番行事でしたが

大人になってからは「恵方巻き」を食べるのが定番となり

今年はどこのお店で買おうかな・・とワクワクしています(^^)

 

2016年の恵方は南南東 (正しくは南微東で、南南東やや右)です。

関西出身以外の方にはなじみの薄い習慣のようですね。

あまりなじみの無い方も今年は太巻きにかぶりついて良運を呼び寄せましょう!

福を巻き込むことから巻き寿司、縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本!

七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましく、巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるそうです。

恵方を向いて、願い事をしながら無言で食べましょう。

恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角のことで、その年の最も良いとされる方角です。

豆まきもそうですが、家族一緒に年間の楽しい行事を過ごして、「人生の思い出のページ」が増えていくんですね。

楽しい思い出を沢山作っていきましょうね(^^)