IBJメンバーズ大宮店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 大宮店

バレンタインデーの由来(カウンセラー神田)【2016/1/31】

IMG_6995

こんにちは。婚活ラウンジIBJメンバーズ大宮店カウンセラーの神田です。

1月31日(日)までで大宮ラウンジでのお見合い開催件数は301でした。

 

もうすぐ2月14日、バレンタインデーですね。今回はバレンタインデーの由来を調べてみました。

時代は3世紀、場所はローマ。時の皇帝により、若者は結婚を禁じられていました。兵隊となり、戦争に出向く彼らがただ国のために命を捧げられるように。

愛する家族、守るべき家庭は戦場でで戦い抜く意志をゆるがすから。

キリスト教徒のバレンタインはそんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。皇帝はそんなバレンタインを許すはずもなく、バレンタインは処刑されたのです。

このバレンタインの処刑された日が2月14日。

時は流れ、200年後のローマ。2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。風紀の乱れを懸念した キリスト教は、このお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とし た、かのバレンタインでした。

それ以降キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着します。

というのが一般的にいわれているバレンタインデーの由来でしたが、諸説あるようです。現在では15世紀頃に恋人の要素が付け足され、バレンタインが恋人の守護聖人になったとも。

日本でバレンタインデーが本格的に広まるのは1970年代。
1950年代に入ってから、製菓会社やデパートなどでいろいろと行われたキャンペーンや広告などによって、”女性から愛する男性へチョコレートを贈る日” として定着していきました。

そして、現代。今年のあなたのバレンタインデーは?素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね♡