IBJメンバーズ名古屋店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 名古屋店

申年。。。その2(カウンセラー輪木)【2016/01/13】

wakiこんにちは。婚活ラウンジIBJメンバーズ 名古屋店カウンセラーの輪木です。1月に入りましてから名古屋ラウンジでお見合い開催件数51件、うち交際成立数10件でした。

昨日から、やっと冬らしい寒さになってきましたね~。寒さに弱い私にとっては、とても有り難く暖かいせいか風邪もひかずですが、皆様は風邪をひいていらっしゃらないですか?ここ数日ぐらいから会員様も「風邪ひいちゃって~」とチラホラ聞くようにはなったのですが、これからインフルも流行りそうですので気をつけて下さいね。

さて、今月は申年にちなんで申にまつわるお話をお伝えしていこうと思っておりますが、12年に1度の申年に、赤い下着を身につけると言いと言われているの知っていましたか?

その由来は申を「去る」と言う言葉に結びつけており、さらに申のお尻が赤いということから「赤い下着」を着けることで「病が去る」「下の世話にならない」などと言われているようです。

地域によっての違いはあるようですが・・・ちなみに、中部地方では「申年に肌着を贈る、または贈られた肌着を身につけると、病が去る。長患いしない、下の世話にならない」と言い伝えがあります。

直近の申の日を、お伝えしておきましょう~♪

1月 ⇒ 3日・15日・27日

2月 ⇒ 8日・20日

3月 ⇒ 3日・15日・27日

12年に1度になりますので、是非、赤い肌着を身につけてみて下さい。