IBJメンバーズ神戸店|結婚相談所IBJメンバーズ

婚活ラウンジIBJメンバーズ 神戸店

共通の話題には要注意☆(カウンセラー松井)【2015/11/16】

写真matsui

婚活ラウンジIBJメンバーズ神戸店 カウンセラー松井です。
11月16日までに神戸ラウンジでは、137件のお見合いが開催されました。

11月も中旬になりましたね(^-^)
紅葉も綺麗に…、という頃ですが、なぜか私の休みの日に限ってお天気が崩れます(>_<)

さてさて、私は毎日の通勤時間に本を読んでいるのですが、
今日、読んでいた本に、なるほどと思えるものがあったので、
皆様にもご参考にしていただければなと思います(^-^)

お見合いの時、皆様から圧倒的に多いお悩みが、「なんの話をしていいのかわからない」といものです。
これって、皆様、きっと「あ~、共通の話題が見つからない~~(>_<)」とか思われていらっしゃるのではないでしょうか。
私も「共通の話題があれば、そこから話を広げていってくださいね。」なんてアドバイスさせていただくことも、しばしば…。

でも、実はこれってとっても難しくて、共通の趣味とか、好きな物とかのお話って、一見盛り上がるようには思えますが、意外に落とし穴になることも多いそうです。
例えば、「野球が好き」という共通点があっても、好きなチームが違うとか、はたまた、好きの度合いが自分の方が上とか、いい印象を持ってもらうチャンスと同時に、ちょっと合わないかなと思わせるリスクもはらんでいるんです!!

じゃあ、どうすればいいのか。
それはズバリ!!

自分の知らないこと、わからないことに興味を持って質問する!

これって、初対面のお相手にはとっても簡単で有効的だと思いませんか?
わからないことを質問すればいいんですもの。

ただ、ここで大切なポイントは、
「興味を持って」
ということです。

人は自分に興味を持ってくださる方に好感を持ちます。

「興味を持って」、「この人はどういうことが好きなのかな?」「興味があるのかな?」と思いながら、
お見合いにのぞんでいただければと思います(^-^)