自己肯定感が低い女性の恋愛がうまくいくコツ

自己肯定感が低い女性の恋愛がうまくいくコツ

自己肯定感が低い方は、恋愛の経験が多くない方や過去にひどいお別れを経験している方、厳しい親御さんによってご本人が支配されている方などに多く、こうした方々の恋愛はうまくいかない傾向があります。

自己肯定感が低い方の恋愛の特徴と対処法を学んで、恋愛を成就させ、成婚へとつなげていきましょう。

目次

    自己肯定感が低い女性の恋愛の特徴は「積極的になれない」「重い」

    自己肯定感が低い女性の恋愛の特徴として、相手に好かれていても自分への自信のなさから、好意を素直に受け取れなかったり、なぜ好きなのかわからず不安になってしまったりして先に進めないことが挙げられます。

    相手の反応をいちいちうかがってしまう一面は「思いやりがある」と好意的にとらえられる場合もありますが、お相手によっては「重い」と思われてしまうケースのほうが多いかもしれません。女性自身も気疲れしてしまい、お相手と安心できる関係を築くのも難しくなってしまいます。

    自己肯定感が低い女性が良い恋愛をするために自分に自信をつけることが大切

    自己肯定感が低い女性が良い恋愛をするためには、まず自分に自信をつけることが大切です。本を読んで教養をつけたり、お稽古事を始めたり、いつもよりも身だしなみに気を配ったりと、身近なところから努力することによって自信を少しずつ積み重ねていけます。

    ただし、自己肯定感が低い状態では途中で心が折れやすいため、結婚相談所のカウンセラーなど、味方になってくれる人と一緒に婚活を進めることをおすすめします。カウンセラーが伝えたことを信じ、前向きにコミュニケーションを取っていくうちに異性の好意も素直に受け取れるようになっていくはずです。

    自己肯定感を高めると、自分の求める結婚相手の目利きができるようになる

    婚活をするうえで最も大切なことのひとつに、「自分の求める条件をはっきりさせること」があります。年齢が若い女性のほうが有利になる婚活市場においては、手当たり次第にお相手に会っていては時間が足りなくなってしまいます。予め自分の求める条件を洗い出し、それに見合う方に絞って効率よく婚活を進めることが大切になるのです。

    とはいえ、自己肯定感が低い状態では、相手の反応が気になりすぎて、自分の気持ちに向き合うことも難しいでしょう。自分の求める結婚生活に必要な人と恋愛し、効率的に婚活を進めるためにも、自己肯定感を高める必要があります。

    自己肯定感が低い女性には「根気強く支えてくれる」「コミュニケーションがとりやすい」男性がおすすめ

    自己肯定感を高める努力をしていても、お相手選びを間違えると良い恋愛ができなくなってしまいます。特に、自己肯定感が低い女性は、高圧的な男性に惹かれたり強引なアプローチを断れなかったりする傾向があるので注意が必要です。

    自己肯定感が低い女性の恋愛のお相手には「根気強く支えてくれる男性」や「良いところを褒めてくれる男性」など、「ストレートにコミュニケーションをとれる男性」などがおすすめです。もしも恋愛経験が少ない、あるいは人を見る目に自信がないと感じている方は、お相手選びに関しても、信頼できる友人や結婚相談所のカウンセラーなど、第三者のアドバイスに耳を傾けてみると良いでしょう。

    IBJメンバーズのお相手検索システムでは、ご自身の希望する条件でお相手の検索をできることはもちろん、SNSのように日常の写真を投稿&閲覧できる機能で同じ価値観や趣味を持つ方と繋がれたり、共感マッチで自分と共感度が高いお相手が分かるマッチングシステムがあります。
    ご自身に合った男性のタイプはどんな人かやどんな婚活の方法が合っているかなど、婚活のプロに相談ができる 無料カウンセリング を実施しています。結婚相談所を利用するつもりはなくても、婚活の方向性が見えてくるので、気楽な気持ちで相談しに行ってみると良いでしょう。

    自己肯定感が低い女性が恋愛をするなら、結婚相談所の利用がおすすめ

    自己肯定感が低い女性の恋愛には、第三者のアドバイスが受けられる結婚相談所の利用がおすすめです。パーソナリティを理解してくれている信頼できる友人のアドバイスを聞くのも方法のひとつですが、結婚生活を見据えた恋愛のプロフェッショナルではないため、婚活するうえではやはりノウハウを持った結婚相談所のカウンセラーによるアドバイスを受けることをおすすめします。

    自己肯定感が低い女性の中には「どんな人を求めているかわからない」あるいは「希望条件の絞り方がわからない」方も多くいらっしゃいます。「この条件でお相手を見つけるのは難しい」などと、ときに現実的なお話もされるかもしれませんが、率直かつ誠実に向き合うサポーターがつくことで、ご自身の意思判断にも自信がついてくるでしょう。

    無料カウンセリング では、希望条件を設定した後で、条件に当てはまる会員がどのくらいいるかをその場で調べることも可能です。婚活に興味はあるものの、今一歩踏み出せない方は、まずは IBJメンバーズの無料カウンセリング に申込んでみてはいかがでしょうか。

    自己肯定感が低い女性の恋愛には「自信」と「第三者のアドバイス」が必要

    自己肯定感が低い女性の恋愛は、自信のなさから相手を信用できなかったり、相手の反応に怯えて考えが重くなりすぎたりして、うまくいかない傾向にあります。恋愛を前進させるためには、勉強やお稽古事、仕事や美容などを通じて、自信を少しずつ積み重ねることが大切です。

    自己肯定感を高めることができれば、相手の言動や行動に依存せず、自分がどんな結婚を求めているかの軸を持つことができ、良い恋愛ができるようになります。ただし、どんなに努力しても自己肯定感をひとりで高めることは難しいため、友人や結婚相談所のカウンセラーなど第三者によるアドバイスやサポートをすることをおすすめします。

    特に、結婚相談所のカウンセラーは実績にもとづいた様々なノウハウを持っているため、自分の判断に自信がない人でも安心して婚活を進められます。
    無料カウンセリング では「ご自身に最適な恋愛・婚活スタイル」や「ぴったりのお相手」などがわかる診断プログラムを受けたり、希望条件を満たす会員がどのくらいい登録しているかを知ることもできます。

    自己肯定感が低いために新たな恋愛に一歩踏み出せない方こそ、婚活の方向性を定めるつもりで、 IBJメンバーズの無料カウンセリング に参加してみることをおすすめします。

    動画でわかる!IBJメンバーズ

    1年以内に理想のお相手と結婚したい方必見!

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。