【必見】食欲の秋!免疫力をアップして婚活に活力を!酵素豊富な食べ物10選

【必見】食欲の秋!免疫力をアップして婚活に活力を!酵素豊富な食べ物10選

秋になり温度が下がり始めると、それに伴って免疫力も低下しがちになります。

免疫力とは身体の自己防衛機能のことを言い、免疫力が下がるとさまざまな病気にかかりやすくなります。

そんな中、元気に婚活を進めていくためには何より健康であることが重要です。

初めてお相手に会う日に熱を出してしまった…なんてことになっては大変ですよね。

そこで、今回は元気に婚活を進めていくための免疫力をアップできる食べ物をご紹介します。

特に、今回は免疫力アップ効果が期待できる「酵素」に注目し、酵素が豊富な食べ物を10種類選んでみました。

目次

    酵素で免疫力アップして活力を!

    酵素で免疫力アップして活力を!

    酵素とは身体を動かしたり、食べたものを消化したりするなどすべての生命活動に重要な働きをしてくれる物質です。

    酵素を摂り入れることによって白血球の働きが活発になり、風邪やインフルエンザなどの菌を退治してくれるので健康を保つ効果が期待できます。

    前向きに婚活を進めていくためにも、身体に活力を与えてくれる酵素をふんだんに摂取していきたいものです。

    では、どのような食べ物を食べると酵素が摂取できるのでしょうか?

    具体的にご紹介していきましょう。

    1. ココナッツ

    1. ココナッツ

    ココナッツには多くの酵素が含まれていて、免疫力アップにすぐれた働きをすると言われています。

    特に、腸内環境が整えられたり、体内の代謝がよくなったりする効果が期待できます。

    ですから、ココナッツミルクやココナッツオイルなどを積極的に摂るように心がけましょう。

    現在、ココナッツブームなので入手しやすいし、味もおいしいので食べ続けやすい食べ物です。

    2. パイナップル

    2. パイナップル

    パイナップルも酵素の多いフルーツです。たんぱく質を分解してくれる消化酵素の一種、ブロメラインがとても多く含まれています。

    ですから、肉料理などにパイナップルを入れると、ブロメライン酵素の働きで肉を柔らかくしてくれます。

    また、ブロメラインは消化酵素なので食べたものの消化を助け、さらに腸の調子も整えてくれます。

    腸は身体の免疫をつかさどる臓器だということが最近の研究で注目されていますよね。

    パイナップルもぜひ積極的に食べておきたいフルーツです。

    3. ヨーグルト

    3. ヨーグルト

    基本的に発酵食品には酵素が多く含まれています。

    発酵食品に含まれる酵素は食物酵素で、消化を助けて身体の中で消化酵素が無駄に使われないようにする働きをしています。

    たとえば、ヨーグルトも発酵食品の代表格ですよね。乳酸菌も含まれていて、腸に対してすぐれたサポート力を持っています。

    ヨーグルトは気軽に摂取しやすい食材なので、ぜひ、毎日食べたいものです。

    4. キムチ

    4. キムチ

    キムチなどの漬物も、発酵食品のひとつです。ヨーグルト同様に食物酵素が含まれていて消化を助ける作用があります。

    キムチには、酵素はもちろん、乳酸菌やビタミン、ミネラル、アミノ酸などが含まれています。免疫力を高める効果が期待できるおすすめ食品です。

    5. 納豆

    5. 納豆

    健康にいい食べ物というと一番に挙げられることが多いのが納豆です。

    納豆には、納豆菌という身体にいい酵素が多く含まれていて、中でも注目したいのが血栓溶解酵素である「ナットウキナーゼ」です。

    納豆に含まれているこの血栓溶解酵素ナットウキナーゼによって、血液中の血栓溶解作用が高まります。

    その結果、狭心症や脳梗塞、認知症など多くの血栓性疾患の治療・予防効果が期待できます。

    高血圧やガンを防ぐ作用もあると言われているので、末永く食べ続けていきたい食べ物です。

    6. 大根

    6. 大根

    意外に思われるかもしれませんが、大根にも多くの酵素が含まれています。

    具体的に挙げるとでんぷんを分解する「アミラーゼ」やたんぱく質を分解する「プロテアーゼ」、さらには脂肪を分解する「リパーゼ」とかなり多くの酵素を含む食べ物です。

    ちなみに、大根に限らず野菜はすりおろしてから食べることによって、摂取できる酵素の量が2~3倍に増えます。

    ですから、大根おろしなどは酵素を摂取するのにおすすめの食べ方です。ぜひ、こまめに食べていきたいものですね。

    7. 青じそ

    7. 青じそ

    薬味として使われることの多い青じそですが、青じそも酵素を多く含んでいます。

    特に酸化を抑える酵素を多く含んでいるため抗酸化作用があり、老化防止の効果が期待できます。

    若さを保つためにも薬味としてお料理にどんどん取り入れていきたいですね。

    また、青じそをのせるだけでお料理の風味も増すので、健康のためだけではなくお料理をおいしくするためにもぜひ使いたい食べ物です。

    8. キュウリ

    8. キュウリ

    キュウリも酵素の多いことで知られる野菜です。ただし、注意点もありキュウリに含まれている酵素「アスコルビン酸酸化酵素」はビタミンCを破壊することで知られています。

    ですから、ビタミンCを含んでいるものと一緒に摂取することは避けたほうがよさそうです。

    ただ、このアスコルビン酸酸化酵素は熱に弱いので、炒め物をする場合はビタミンCを破壊する能力は失われます。

    ですから、ビタミンCを含む食材とキュウリを一緒に食べるときは熱を加えて調理するとよいでしょう。

    また、キュウリは「ホスホリパーゼ」という脂質分解酵素も含んでいて、ダイエット効果が期待できると言われています。

    この酵素も熱には弱いので、生で食べるようにしましょう。

    キュウリは、大根と同じくすりおろしてから食べるとその酵素の量が増えます。

    ダイエットしたい方は、キュウリをすりおろしてお料理に加えるといいでしょう。

    9. パセリ

    9. パセリ

    栄養豊富なことで知られているパセリですが、パセリにも豊富に酵素が含まれています。

    パセリが含んでいる酵素には、冷えやむくみの予防・改善効果が期待できる「ナトリウム-カリウム-ATPase」という酵素があります。

    体内に不要な塩分や水分が溜まってしまうのを防ぐ作用が期待できるので、むくみや冷えに悩んでいる方にはおすすめです。

    ぜひ、パセリを積極的に食べたいものです。

    10. アボカド

    10. アボカド

    アボカドは脂肪を分解する作用がある酵素「リパーゼ」を豊富に含んでいます。

    この脂肪分解酵素リパーゼを体内で活性化させることで、ダイエットの効率が上がる効果が期待できると言われています。

    やせたい女性にはおすすめの食べ物と言えるでしょう。

    まとめ

    まとめ

    今回は免疫力をアップしてくれる酵素が豊富に含まれている食べ物を10種類ご紹介してみました。

    健康的で活力のある女性は、男性から見ても魅力的に映ります。

    ですから、婚活を成功させるには、まず、健康であることが重要です。

    また、酵素の中にはダイエット効果が期待できるものもあるので、健康的にダイエットできるとうれしいですね。

    ぜひ、これらの食べ物を積極的に摂り、さらに魅力的な女性になって婚活を成功させましょう。

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。