とにかく公務員と結婚したい!まじめな出会いの場所とアプローチ方法とは

とにかく公務員と結婚したい!まじめな出会いの場所とアプローチ方法とは

あなたは、「結婚相手がこんな職業だったらいいな」と思うことはありますか?

お相手の職業は生活スタイルや収入にかかわることもあり、重視する人も多いはず。

数ある職業の中でも特に人気なのが「公務員」です。

未婚女性を対象としたアンケート調査や結婚したい職業ランキングなどでは、10年以上も公務員が不動の1位となっています。

バブル期ならいざ知らず、長期的な不景気にある現在の日本では、収入が安定していて待遇も良い公務員に人気が集まるのは必然と言えるでしょう。

今回は公務員の男性と結婚したい女性に、公務員男性と出会える場所やアプローチ方法についてお伝えします。

目次

    公務員の男性と真面目に出会うならどこ?

    結婚を希望する公務員の男性と真面目に出会える場所とはどこなのでしょうか?いくつか具体例をご紹介します。

    婚活アプリ

    婚活アプリ

    婚活アプリは結婚を希望する人同士をマッチングさせるアプリです。希望するお相手の条件に職業を入れることができるので、「職業:公務員」で検索すればアプリに登録している公務員男性がヒットします。

    婚活アプリはインターネットを介した出会いがメインとなりますが、登録には本人確認・顔写真が必須で、結婚相談所の現役カウンセラーが活動をサポートしてくれます。恋活を目的とするマッチングアプリよりも信頼性が高くなるため、ネットでの出会いに抵抗がある人でも安心して利用できるでしょう。

    男性公務員限定婚活パーティー

    男性公務員限定婚活パーティー

    婚活パーティーには年齢や職業、収入などの参加条件を設けているものがあり、その中に「男性公務員限定婚活パーティー」もあります。

    男性は保険証を提示して、公務員であることを証明できた人のみが参加します。女性は結婚を希望していて年齢制限を超えていなければ、とくに職業等は問われません。

    事前に公務員であることが証明されているため、参加すれば確実に公務員男性と出会えますが、非常に人気が高く予約がすぐに埋まってしまいます。

    結婚相談所

    結婚相談所

    結婚を希望する公務員の方の多くが「職場に出会いがないので婚活サービスを利用したい」、「婚活サービスにかけるお金はあっても時間がない」と話しています。

    そこで効率的に婚活をして、短期間で成婚できる結婚相談所を選ぶ男性公務員の方は多いです。

    結婚相談所は費用の高さがクローズアップされがちですが、会員の方の結婚に対する意識が非常に高く、遊びや冷やかしの人は一切いません。結婚カウンセラーによる質の高いサポートも受けられるため、短期間で密度の濃い婚活ができます。

    ライバルも多い公務員男性にアプローチする方法とは?

    日本の公務員の数は、国民の全労働人口の中でわずか5%程度というデータがあります。そのなかで結婚を希望している20代~40代の男性となると、人気の職業だけに競争率はかなりのものとなるのは想像に難くありません。

    ライバルも多い公務員男性の気になる存在になるには、どのようにアプローチしていけば良いのでしょうか?

    公務員という仕事を理解している

    公務員という仕事を理解している

    公務員男性と結婚を希望している女性の中には、結婚後に専業主婦になることを希望している方も多いのではないでしょうか?

    公務員の収入は安定しているものの、決して高給というわけではありません。職種にもよりますが、結婚後に贅沢をして暮らせるような収入があるかといえば、そうでないことがほとんどでしょう。お相手が20代、30代の公務員男性であればなおさらです。

    さらに、国家公務員、地方公務員ともに早ければ3年、長くても10年スパンで転勤があります。前者は県をまたいでの異動、後者は自治体内で転勤を繰り返すことになります。

    単に安定を求めて公務員男性を選ぶのではなく、その仕事を理解し、ずっと支えていくという心構えを必要があるでしょう。

    誠実で清楚なイメージを演出する

    誠実で清楚なイメージを演出する

    公務員男性は誠実で真面目、清潔感のある女性がタイプという方が多いです。これを踏まえ、公務員男性との出会いでは第一印象で清楚なイメージを演出することも重要になってきます。

    清楚なイメージを演出するには、婚活パーティーやお見合いのときだけでなく、普段から清潔感のある見た目や品のある言動を意識しておく必要があります。髪型、服装はもちろん、言葉遣いや立ち振舞にも気をつけましょう。

    一緒にいて落ち着ける存在になる

    一緒にいて落ち着ける存在になる

    公務員の仕事は決して楽ではありません。職種にもよりますが、深夜まで働いたり、土日も出勤したりするなど、一般の会社員以上に長い勤務時間、不規則な休暇になる人もいます。

    さらに、仕事柄ストレスを溜めやすい職場環境でもあるため、自宅はやすらぎの場所として、妻となる女性には一緒にいて落ち着ける存在であってほしいと願う人が多いです。

    公務員というハードな仕事に理解を示し、なおかつ癒やしてあげられる女性が公務員男性との結婚に向いていると言えるでしょう。

    自分の気持ちを素直に伝える

    自分の気持ちを素直に伝える

    公務員男性との結婚を希望する女性の中には、公務員というステータスにばかり興味を持つ人も少なくありません。本人の人柄ではなく、ステータスにしか興味がないということは、明言こそしなくても、言葉や態度でわかるものです。

    婚活はお相手の人柄を見ることがもっとも大切です。ステータスばかりに注目することなく、素直に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

    まとめ

    公務員男性と出会える場所、振り向かせるためのアプローチ方法をご紹介しました。

    公務員男性と結婚を希望する女性は、ぜひ今回の記事を参考に婚活の場で出会い、積極的にアプローチしてみてくださいね。

    結婚相談所 IBJメンバーズ にも多くの公務員男性が登録しています。あなたと相性ぴったりの公務員男性を、検索システムやお引き合わせ、会員限定パーティーなどさまざまな出会いのスタイルでご紹介させていただきます。

    入会前のお試しとして無料カウンセリングを随時開催していますので、ぜひご相談くださいね!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。