お試しデート期間に見極めたい!脈ナシ男からの7つのサイン

お試しデート期間に見極めたい!脈ナシ男からの7つのサイン

頻繫にデートをして連絡もとっていたのに、いざ告白したらフラれてしまった…なんて経験はありませんか?

男性は、自分に好意を寄せている女性に対して興味を持ち、とりあえずデートをしますが「ちょっと違うな…」と思うと、分かりやすく脈ナシのサインを送ってきます。

そのサインを見逃していると、脈ナシなのに告白してフラれてしまう…という悲しい結果につながってしまいます。できればお付き合いをする前の時点で、脈アリか脈ナシかを見極めたいですよね。

そこで今回は、気になる男性でも「脈ナシ男」かどうか判断する方法をご紹介します。

目次

    1 「忙しさアピール」は脈ナシのサイン

    1 「忙しさアピール」は脈ナシのサイン

    男性は、気になっている女性に対しては無理やりにでも時間をつくって会おうとします。
    もし予定があってどうしても都合がつかないと、別の日を提案したりして、「本当は会いたいんだけど」という気持ちを全面に押し出してくるはずです。

    しかし、何回誘っても「その日は忙しいから無理」とか、「出張と重なって行けない」というように、何か理由を付けて忙しいアピールをしてきたら、残念ですが脈ナシと見ていいでしょう。
    3回~4回誘った時点でまだ会えないとしたら、きっぱりと諦めて次へ行くべきです。

    2 デートで早い時間に帰ってしまう

    2 デートで早い時間に帰ってしまう

    気になっている男性とせっかくデートするのだから、できるだけたくさんの時間を一緒に過ごしたいですよね。お昼に集合して遊び、晩ご飯を食べた後、バーでゆっくり話をしたり…そんな一日を想像して楽しくなります。

    でも、実際デートしてみるとあまり盛り上がらず、晩ご飯も食べないで解散!なんてことになったら…それはやはり脈ナシのサインと見て間違いないでしょう。

    ディナーの予約もなく、「明日仕事で朝早いから」などと理由を付けられた場合は今後の発展に期待が持てません。好きな女性であれば、次の日の朝が早くてもギリギリまで一緒にいたいと思うはずです。

    3 デートの後に連絡が来ない

    3 デートの後に連絡が来ない

    楽しいデートのあとは、必ずメールやラインでお礼の連絡をしますよね。家に帰った後も連絡を取り合い、できればおやすみの時間まで、たわいのない会話を楽しみたいものです。

    しかし、デートの後すぐに連絡しても返事が来ない場合もあります。そんな時は脈ナシかもしれません。

    ただし、男性の中には普段から連絡をマメにしない人も多くいます。特に、デート中や食事の時にあまりスマホをいじらない人は、連絡が来てもすぐにチェックする習慣がない可能性があります。試しに次の日まで待って、好意的な返事が返ってきたらまだ脈があると考えましょう。

    4 次の約束ができなければ脈ナシ

    4 次の約束ができなければ脈ナシ

    デートが楽しければ、必ず次のデートの約束を取り付けますよね。早ければ、デート中の会話の中で「次は○○に行きたいね」という感じで自然に約束できるかもしれません。

    男性の方から次の約束の話題が出たら間違いなく脈アリですが、何かと理由をつけて「また今度ね」などという返事が返ってくれば、脈ナシの可能性が高いでしょう。

    中には、「ただ暇つぶしに女性とデートしたかっただけ」というひどい男性もいるから要注意です。

    5 ふたりではなく、友達を交えて会おうとする

    5 ふたりではなく、友達を交えて会おうとする

    しつこく誘ってくる人に対して断り切れず、「友達と一緒なら…」というかたちで仕方なく会うことってありますよね。「決して嫌いな人じゃないけれど、2人で会うのはちょっと…」という人に対してとりがちな行動です。

    おそらく、一度2人でデートして、相手は「ちょっと違うな…」と感じたのでしょう。その脈ナシサインが伝わらずしつこく連絡が来るものだから、仕方なく友達を交えて会うことにする、という感じです。

    好きな女性ならば、大人数でいても何とかして2人きりになろうとするはずです。それが逆に2人きりになるのが嫌がられているようなら、脈ナシのサインと考えていいでしょう。

    6 違う女性の相談をしてくる

    6 違う女性の相談をしてくる

    好きな女性との会話で、「違う女性が気になっている」という趣旨の相談をされたら、残念ですが脈ナシである可能性が高いです。

    男性は、こっちの気持ちを知ってか知らずか、平気で恋愛相談を持ち掛けてくる時があります。女性の気持ちに気づいていないのなら、ただの友達として認識されているため、告白すればもしかしたら振り向いてくれるかもしれません。

    しかし、好きな気持ちに気づいていながら恋愛相談を持ち掛けているのなら厄介です。あなたの心をもてあそんでいるので、そんな男性からは一刻も早く離れましょう。

    稀に、好きな女性の気を引こうと別の女性を褒めたりする男性もいますが、そのような男性は、付き合ってからも他の女性と比較されるので早めに手を引いたほうが無難です。

    7 あなたへの質問が少ない

    7 あなたへの質問が少ない

    まだお付き合いをしてない時は、お互い手探り状態のため、いろんなことを聞きたいと思いますよね。どんな仕事をしているのか、休みの日は何をしているか、色んなことを聞いて共通の話題が出れば、そこで会話を盛り上げることができます。

    でも、自分ばかりが質問していて、相手は全く質問してこない時はありませんか?「私ばかりが質問して、会話が盛り上がらない…」そういう風に感じたら、男性はあなたに興味を持っていないのかもしれません。

    あまり表情がなく、質問しても「ふーん」とか、「そうなんだ…」で会話が終わる場合は、脈が無い可能性が高いといえるでしょう。

    しかし、単に男性が口下手な場合もあります。その場合は、「聞く態度」で脈があるのかを見極めてみましょう。どんなに口下手で会話が途切れ途切れでも、好きな女性の話は一生懸命聞いてくれるはずです。

    まとめ

    まとめ

    今回は、気になる男性が「脈ナシ男」かどうかを判断する方法をご紹介しました。

    女性と違い、男性は比較的分かりやすく「好き・嫌い」を態度に表す場合が多いです。どんなに忙しくても好きな女性のためなら時間を空けようとしますし、会いたいという気持ちがあれば頻繫に連絡も取りあえるでしょう。

    しかし、デートを早めに切り上げて帰ってしまったり、デート後の連絡がなかったりすると、残念ですが脈が無いサインといえます。

    精一杯アプローチして、それでもダメなら気持ちを新たに、次の出会いに舵を切っていきましょう!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。