恋愛ベタな理系男子!でも結婚相手としては意外とおすすめ?その理由とは

恋愛ベタな理系男子!でも結婚相手としては意外とおすすめ?その理由とは

恋愛下手な人が多いと言われている「理系男子」。女性の中には、過去に「理系男子」とお付き合いした経験がある方もいるのではないでしょうか?理系男子には独特の特徴があり、そのひとつに「女心が理解できない」ということが挙げられます。

ですから、理系男子と付き合った経験のある女性の中には「なぜ、この人は女性の気持ちがわからないんだろう」とイラッとして別れた…なんて経験のある方もいるはずです。しかし、彼氏としては問題点の多い理系男子も、結婚相手として見ると意外と長所が多いのです。

そこで、今回は女性の気持ちを理解することが苦手な理系男子について詳しく分析してみましょう。それによって、恋愛の相手としてはイマイチな理系男子が、結婚相手としては意外とおすすめの理由がわかってきます。

目次

    理系男子の特徴とは

    理系男子の特徴とは

    過去に理系男子とお付き合いをした経験のある女性ならよくわかると思うのですが、理系男子は恋愛下手です。ですから、結果として女性の方が「こんな人無理!」と限界を感じてお別れするパターンが圧倒的に多いです。

    では、そんな理系男子にはどのような特徴があるのでしょうか?まず、そこから理解していきましょう。

    1.凝り性で、しかも興味のある範囲がピンポイントに近い

    理系男子は、一度、興味を持ったことについてはとことん追究していきます。しかも、その興味のあることの範囲が狭く、ほぼピンポイントでのめり込むタイプです。そして、それ以外のことにはほとんど興味を示しません。

    2.根拠のないものは信じない

    たとえば、女性が理系男子にどこかから聞いた興味深い情報を伝えたとします。すると、それに対して返ってくる理系男子の答えは「その話の情報元はどこなの?」だったりするのです。

    女性が求めていたのは「へ~、そうなんだ。それは面白いね」というような共感なのに、理系男子はその情報の真偽の方が重要なわけです。これでは、女性側も「もう面倒だから、この人にはネタを提供したくない」と感じてしまいます。こういうことが原因となって、理系男子は女性から振られてしまうことが多いようです。

    3.マニュアルには忠実である

    たとえば、家電を買うと、理系男子はまずトリセツを隅から隅までしっかり熟読します。そして、その注意点や利用法をしっかり頭に入れたうえで使い始めます。

    理系男子にとって、物事の仕組みはすごく重要なので、それを理解しないまま使用するという発想自体がありません。マニュアルをすごく大事にし、すべてマニュアル通りに行動します。ですから、ある意味行動はわかりやすいです。

    4.女性を喜ばせようという発想がない

    理系男子には「こうしたら女性が喜ぶだろう」と想像するような思考回路自体がありません。ですから、サプライズプレゼントやおしゃれなデートコースを考えてくれるなんてことは期待できないのです。

    しかし「私は男性がこうしてくれたらうれしい」ということを女性がはっきり言葉で伝えると、それについてはしっかり守ってくれます。つまり、どこまでもマニュアルには忠実なのです。

    5.一度執着すると、ずっと執着し続ける

    最初に「理系男子は興味のある範囲が狭く、ほぼピンポイントでのめり込むタイプ」とご紹介しました。同様に、理系男子は一度執着すると、ずっと執着し続ける傾向があります。

    ですから、女性とも一度付き合い始めたら自分の方から別れを告げることはめったにありません。女性から振られて終わることが圧倒的に多いです。

    しかし、そういう性格なので結婚後も浮気をする可能性は低いです。一度、好きになったらずっと執着し続けるので、奥さんだけが自分にとって唯一の女性となります。

    6.女性からアプローチされると意外と弱い

    一見、クールに見える理系男子ですが、自分の方から行動を起こすということがめったにない分、意外と女性の押しに弱いです。そして、自分に対して好意的に接してくれる女性がいると、そのまま流れに乗って自分も相手の女性を好きになってしまいます。

    思考回路が単純なので、一度、女性とお付き合いを始めると女性の言いなりになりやすいのも特徴です。もちろん、自分の興味ある分野に対してはすごくこだわるので、その部分だけは決して譲りません。しかし、それ以外のことは女性のチョイスに素直に従ってしまう傾向があります。

    理系男子と結婚するメリットとは?

    理系男子と結婚するメリットとは?

    理系男子の特徴についてご紹介してきました。これらを読んで「私には理系男子は無理!」と感じた方もいれば「意外と自分とは合うかも!」と感じた方もいるでしょう。

    ところで、現実問題として理系男子と結婚するとどのようなメリットがあるのでしょうか?それらについても、ご紹介しましょう。

    1.理系男子は高収入であることが多い

    まず、結婚相手として気になるのは男性の年収です。結婚後、安定した生活が送れるだけの収入がある男性なのかどうかが気になりますよね。

    その点、理系男子は多くの場合、高収入であることが多いです。ですから、理系男子の中には条件面では魅力的な男性が少なくありません。

    2.浮気をしない

    女心を理解できない恋愛下手の理系男子は、女性のハートをつかむ能力に著しく欠けています。そのため、結婚後、女性はイラッとすることが多いでしょう。しかし、その分、理系男子は浮気もしません。

    浮気をされるというのは、女性にとって大きな精神的なダメージとなります。そのリスクが低いというのは結婚相手としてかなり大きなメリットではないでしょうか?

    3.「こうしてほしい」と言葉で伝えたことは守る

    理系男子にとってはマニュアル通りに行動することが何より大事です。ですから、結婚後、妻側から言われたこともきちんと守ります。

    たとえば「靴下を脱いだら、ちゃんと脱衣所のカゴの中に入れてほしい」と言えば「脱いだ靴下は脱衣所のカゴに入れるものなのだ」と理解し、その通りに行動します。ほかにも、頼みごとをしたら、それも自分にとって与えられたミッションとして忠実に遂行してくれるので頼もしいです。

    理系男子と結婚する上での注意点とは?

    理系男子と結婚する上での注意点とは?

    理系男子と結婚するって意外とメリットが多いと感じた方もいるのではないでしょうか?しかし、メリットがあればデメリットもあるのが世の常です。

    理系男子と結婚するなら、心に留めておかないといけないこともあります。

    1.自分が話したことへの共感を求めない

    理系男子は相手の気持ちに対して共感することがとても苦手です。これは、性格がいいとか悪いとかの問題ではなく、ひとつの個性と言えるでしょう。

    ですから、妻が悩みを相談しても、まず「なぜ、そのような事態になったのか」と分析をし始めます。妻である女性側はただ夫に「それは大変だったね。つらかったね」と言ってほしかっただけなのです。

    しかし、理系男子の夫は共感するより「どうすれば、そのような事態に陥らなかったのか」について必死に考え始めます。それが、妻にしてあげられる自分の任務だと感じているのです。

    2.自分の興味のある分野の話だけは延々と続ける

    普段は無口な理系男子ですが、自分の興味ある分野の話になると急に饒舌になります。そして、妻に興味のない話でも延々と熱く語り続けます。

    ただ、そんなとき妻は家庭の平和のためにも「そんなの興味ない」とか「そんな話つまらない」などと言って拒否をしてはいけません。適当に相槌を打って夫が話し終えるのを静かに待ちましょう。

    3.察してくれるのを待つのではなくきちんと口に出して言う

    理系男子は、人の気持ちを察するのが苦手です。ですから「言わなくてもわかってほしい」という希望を持ってはいけません。

    女性側がきちんと「自分はこうしてほしい」と口に出して伝えましょう。そうすれば、マニュアルに忠実な理系男子はその通りにしてくれるはずです。女性側がリードしていくくらいの気持ちで生活することが大切です。

    理系男子は意外と狙い目かも!

    理系男子は意外と狙い目かも!

    今回は、恋愛下手で損をしている理系男子についてご紹介してきました。

    女性の気持ちを察することが苦手な理系男子は、婚活の世界でも苦戦しているはずです。ですから、なかなか結婚できなくて困っている可能性が高いです。

    そんな理系男子を理解して、やさしく手を差し伸べてあげることによって女性も結婚できる可能性がグンと高まります。「今までいろいろな男性と付き合ってけれど、不誠実な男性ばかりでつらい思いをしてきた」という女性にとって理系男子はとても魅力的に映るでしょう。

    もし、婚活をしていて理系男子に出会ったなら「女性の気持ちがわからない男性」だとすぐに拒否するのではなく、少しだけ長い目で見てあげてはいかがでしょうか?もしかしたら、その中にあなたの運命のお相手がいるかもしれません。

    まとめ

    まとめ

    多くの女性は婚活の場で理系男子に出会った場合、戸惑ってしまうことも多いでしょう。しかし、前もって理系男子の特徴やその行動の理由などを理解しておけば「もう少しお付き合いしてみようかな?」という気持ちにもなれるものです。

    ただ、頭では理解していても、実際に理系男子に出会ってしまうと、どのように接していけばわからないという女性もいます。そんなときには、悩みを相談できる結婚カウンセラーがいると心強いですね。

    たとえば、メインカウンセラーの質がよくサポート体制もしっかりしていることで人気の 結婚相談所「IBJメンバーズ」の場合、カウンセラーが適切なアドバイスをくれるので安心です。

    婚活で悩んでいることがある方は、ぜひ、 無料カウンセリング をネット予約して相談してみましょう。サポートしてくれる心強いカウンセラーがいることで、前向きに婚活を進めていくことができます。

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。