出会いが見つかるイベントとは?出会いの場は意外なところにあるかも♪

出会いが見つかるイベントとは?出会いの場は意外なところにあるかも♪

女子同士が集まると「なんかいい出会いってないかな~」「でも、出会いの場って意外とないんだよね」と嘆いて終わることってありませんか?しかし「出会いの場ってありそうでない」と感じているのは、見逃しがちな出会いの場に気づいていないだけかもしれません。

その気になって探してみると出会いが見つかりそうなイベントは意外と多いです。ぜひ、積極的に自分から出会いの場を探してみましょう。きっと自分に合う出会いの場が見つかるはずです。

待っているだけでは、なかなか出会いの場は見つけられません。

そこで、今回は素敵な出会いが見つかりそうなイベント地域別・季節別にいくつかご紹介していきましょう。ぜひ、参考にして自分にピッタリな出会いの場を探してみてください。

目次

    季節別:おすすめの出会いの場をご紹介!

    季節別:おすすめの出会いの場をご紹介!

    季節ごとにおすすめの出会いの場は、微妙に異なってきます。そのシーズンならではの出会いのイベントを見つけて、ぜひ、積極的に参加していきましょう。

    ●冬の出会いの場とは

    冬は忘年会やクリスマスパーティーなど出会いが期待できるイベントが行われますよね。たとえば、忘年会では職場で今まで気になっていた男性に近づくチャンスです。1次会では近くで話せなくても、2次会なら接近するチャンスもあるはず!勇気を出して話しかけてみましょう。

    できれば、前もって特に気になる男性の趣味などをリサーチしておくと成功率が高くなります。「○○さん、□□がお好きなんですってね!ぜひ、お話聞かせてください」などと話を振ってみましょう。自分の得意分野の話を振られると男性は乗ってくる可能性が高くなります。

    クリスマスパーティーなども、友達が男友達を誘ったりして大がかりなパーティーを開いてくれることがあります。出会いがありそうなパーティーだと感じたら、ぜひ、積極的に参加しましょう。

    ●春の出会いの場とは

    春は職場において配置転換があったり、新しい人材が投入されたりすることも多く、新しい出会いが期待できる季節です。たとえば、今まで気になっていた人が移動になった場合は、送迎会などのイベントで思い切って告白してみるのもいいでしょう。

    また、新たに職場に入ってきた男性の中に気になる人が見つかったら、積極的に話しかけてお互いの共通点を探しましょう。共通点がなくても、気になる男性の話を笑顔で聞いてあげるだけでも強力な自己アピールになります。

    ほかにも、職場でお花見に行くイベントがあれば、気になる男性の近くの席をしっかりゲットして距離を縮めていきましょう。春は職場内の人間関係が変化しやすいので、職場自体が出会いの場となることが多いです。

    ●夏の出会いの場とは

    夏はやっぱり海やプールなどが出会いの場としておすすめです。花火大会などもあり、そこに友人のお友達などをお互いに誘い合うことで出会いが期待できるイベントとなります。

    また、夏まつりなども出会いの場となりやすいイベントです。特に、昔の同級生に出会えそうなおまつりがあれば、積極的に参加しましょう。

    さらに、お盆などで田舎に帰ってくる同級生に向けて同窓会が開かれやすいのも夏です。同窓会で再会して結婚したというカップルも少なくなく、出会いが見つかりやすいイベントです。昔、好きだった男子に会えるかもしれないし、意外と多いのが、昔は全然イケてなかった男子がかっこよくなっていてそこで恋に落ちて結婚するというパターンです。

    「30代で独身なんて恥ずかしいから同窓会に行きたくない」なんて思う必要はありません。行ってみると意外と今の時代、男女ともに独身の同窓生が多く参加していたりするものです。チャンスは逃さないようにしましょう。

    このように、夏は開放的な気分になりやすくいろいろな出会いが見つかるイベントも多いです。ぜひ、勇気を出していろいろな出会いの場に足を運んでみましょう。

    ●秋の出会いの場とは

    一年のうち、結婚式が最も多く行われるのが秋です。友達や同僚、家族、親戚などの結婚式に招待されたら、ぜひ、参加しましょう。正直言って30代になると、新婦の友人たちの中には独身女性が少なくなります。ですから、何となく結婚式に参加するのをつらく感じるという人もいるでしょう。

    しかし、よく考えてみると新郎側の友人にも独身男性がいるはずです。披露宴では、お互いにコミュニケーションがとりづらくても、2次会なら距離が近くなります。そして実は、結婚式の2次会が出会いの場となるケースも少なくありません。

    結婚式もひとつの出会いのイベントであると考えて、前向きに出席していきましょう。

    地域別:おすすめの出会いの場をご紹介!

    地域別:おすすめの出会いの場をご紹介!

    出会いの場やイベントは住んでいる地域によっても異なります。たとえば、首都圏や人口の多い地方都市などでは多くの出会いのイベントが行われています。出会いの場も見つけやすいと言えるでしょう。

    一方、人口が少ない地域の場合、出会いの場やイベントはなかなか見つからないと感じている方もいるのはないでしょうか?そこで、地域別におすすめの出会いの場をご紹介していきましょう。

    ●首都圏をはじめとする人口の多い地域における出会いの場とは

    人口が多ければ多いほど、さまざまな出会いのイベントも開催される回数が多くなります。つまり、出会いの場もたくさん探すことができます。具体的に挙げてみましょう。

    1.婚活パーティー・街コン

    人口が多ければ多い地域であるほど、頻繁に婚活パーティーや街コンが行われています。婚活パーティーも街コンも多くの場合、年齢や趣味、職業などを限定して開催されているので、自分の希望条件に合うお相手を見つけやすくなります。

    2.相席居酒屋

    最近、人気の相席居酒屋も出会いの場として人気急上昇中です。特に、女性は飲み放題食べ放題が無料のお店もあり魅力的と言えます。友達同士で気軽に足を運べるのも人気の秘密です。

    ●比較的人口の少ない地域における出会いの場とは

    人口の少ない地域に住んでいる方の場合、婚活パーティー・街コンなど出会いのイベントは開催場所が遠くて参加できないケースもあるでしょう。そんな方にとっての出会いの場としてはどのような所が考えられるのでしょうか?

    1.結婚相談所

    人口の少ない地域には、地元に根付いた結婚相談所が見つかります。ときには、仲人さんがひとりで経営しているような結婚相談所もあります。「自分が今住んでいる地域の人と結婚したい」という強い希望のある方にとっては心強い味方となってくれるでしょう。

    2.地域主催のイベント

    日本全国、どこにでもその地域独特のイベントというのがあるものです。それは、あるときはおまつりだったり、あるときはその地域の目玉となるものをアピールするイベントだったりします。

    ぜひ、面白そうな地域主催のイベントがあるなら、友達を誘って参加してみましょう。素敵な出会いや昔のクラスメートだった男性との再会などがあるかもしれません。

    出会いの場やイベントに参加しても結果が出ない場合は?

    出会いの場やイベントに参加しても結果が出ない場合は?

    せっかく頑張って出会いの場やイベントに足を運んでも、なかなか出会いが見つからない…そんな場合もあります。

    そんなときには、ぜひ、少し規模の大きめな結婚相談所に入会してみましょう。

    大手の結婚相談所なら、会員数も多いので自分の希望条件に合う男性を探しやすくなります。住んでいる地域によっては、近くに大手の結婚相談所が見つからない場合もあるかもしれません。ただ、素敵な出会いを見つけたいと考えるなら、ちょっとだけ頑張って足を延ばし、遠くの結婚相談所を利用してみるのもひとつの方法です。

    まとめ

    まとめ

    自分なりに頑張って出会いの場やイベントに参加しているのに結果が出ないと「もう自分は結婚できないのかも」と思ってしまいがちです。しかし、その人その人の状況に合わせて的確なアドバイスをしてくれるメインカウンセラーのいる結婚相談所を利用すれば、結婚できる可能性が高くなります。

    人気の結婚相談所IBJメンバーズなら、すべての店舗が交通アクセス抜群のところにあるのでおすすめです。少し遠い地域に住んでいる方でも通いやすい結婚相談所であると言えるでしょう。

    婚活は大変だと感じる方もいるかもしれませんが、幸せになるために少しだけ努力してみましょう。素敵な出会いがあり、幸せな結婚ができれば「あのとき頑張ってよかった」と思える日がきっと来るはずです。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。