「婚活に疲れた」と思う女性のうまくいかない悩みを解決!連絡が面倒・婚活が辛い・好きになれないなど

「婚活に疲れた」と思う女性のうまくいかない悩みを解決!連絡が面倒・婚活が辛い・好きになれないなど

婚活をしていて、お相手との連絡のやり取りがうまくいかないことで、気持ち的に辛くなってはいませんか?

女性は、婚活において男性とはまた違ったことで、気持ちが消耗して疲れてしまいます。ネット婚活やマッチングアプリでは、男性からのアプローチも多いですし、良い人だと思っていても男性のことが好きになれないときもあるでしょう。

そんな、苦しくて辛い時の心情を解決するためには、今までの婚活方法を改善する必要があります。無理をして心が病んでしまっては元も子もないですからね。

そこで今回は、婚活に疲れている方がどういった悩みを抱えているのか、悩みを解消する方法などをご紹介します。

目次

    婚活がうまくいかないばかりだと辛いため、前向きな考えや自信を持てる方法を見つける

    婚活がうまくいかないばかりだと辛いため、前向きな考えや自信を持てる方法を見つける

    婚活が思ったようにいかないと、焦ってしまいます。しかし、焦ってしまうと余計空回りしてうまくいかないはずです。まずは、なぜうまくいかないかの原因を突き止めて改善することが必要になります。

    婚活をしていて、まずはどういったことがうまくいかないのかを考えてみましょう。

    ・出会うまでに発展しない

    ネット婚活などでは、まずはお相手と連絡を取り合うことから始めますよね。しかし、男性と連絡のやり取りを続けていても、なかなか出会うまでに発展しないことがあります。

    理由としては、お互いアプローチをかけないことが挙げられます。なぜ男性が誘わないかというと、女性が自分に気がないと思っている場合が多いです。また、女性から誘うのも、ガツガツしているみたいで誘いにくいでしょう。

    そうなるとお互い膠着状態が続き、連絡を取り合うだけの関係に止まってしまいます。出会うまでに発展させるためには、男性に気がある素ぶりを見せることが効果的です。

    例えば、好きな食べ物の話をしているときに「○○が美味しいお店に行ってみたいですね」などでさり気なく食事に行こうと伝えることができます。また、「○○さんは、お優しですね」などと男性を褒めることも重要です。

    まずは、男性に気があると思われることで、向こうから誘ってくれるように誘導しましょう。

    ・良い男性に巡り会えない

    なかなか良い男性が見つからないと思っているのであれば、もう一度理想の男性の条件を見直した方がいいかもしれません。あまり理想が高すぎると、それに当てはまる男性の数も限られてきます。

    真剣に婚活をしているなら、条件を2段階に分けて決めると、男性と出会える可能性も高くなります。
    その条件とは、
    ・最低限の条件
    ・ご自身の理想
    を決めることです。

    これだけは譲れない最低限の条件を決めて、満たしているなら前向きに考えます。理想の条件は、一度に様々な男性と出会ったときの判断材料になります。このように条件を2段階に分けることで、高すぎる理想を落とすことと、悩む時間を減らすことができます。

    ・ネガティブ思考で自信がない

    ネガティブで自信がないと、婚活においてはとても疲れます。なぜなら、お相手の言動や行動がいちいち気になってしまうからです。また、男性から急に連絡が来なくなることが続くと、「やっぱり私なんかだめだ」と自信を失ってしまいます。

    そういった場合は、婚活をする前に自信をつけることから始めましょう。失敗を繰り返して自信をなくしている方は、結婚相談所で婚活のプロに相談することをおすすめします。

    結婚相談所に在籍している経験豊富なアドバイザーに、話を聞いてもらうことで、ご自身の婚活を見直して的確なアドバイスをしてくれるはずです。婚活のプロがしっかりと婚活をサポートしてくれるので、自ずと自信もつくでしょう。

    また、恋愛経験が少ない方が自信をつける方法として、「婚活本を読む」「身近な友人にどんな恋愛をしているのか聞く」などの方法があります。知らないことをするのに、自信がないのは仕方ありません。ですので、恋愛に関する知識を蓄えることで以前より自信をつけることが可能です。

    婚活で出会う男性のことが、好きなれないため疲れてしまう

    婚活で出会う男性のことが、好きなれないため疲れてしまう

    婚活をしていて、男性のことがあまり好きになれず、苦しんでいる方もいるのではないでしょうか。しかし、心配しなくても婚活している状況では良くあることです。

    今まで恋愛をして自然と好きになっていたのを、婚活では無理やり好きになろうとしていませんか?
    好きになるという感情を、人工的に作るのは難しいです。しかも、お見合いなどの短い時間ともなると、好きになるまでの時間が足りません。もう少し長い目で見る必要があります。

    「良い人なんだけど好きになれない」と思っている男性がいたら、まずはじっくり考えましょう。「本当にこの人がいいのか」「この人のどこがいいのか」などです。

    わからなくなってしまったら、婚活パーティーなどで他の男性と接してみるのもありです。他の男性と比べても、良い男性と言えるなら何回もデートを重ねてみてください。最初は気づかなかったお相手の良いところが見えてくるかもしれません。

    また、友人や知人に相談して第三者の意見を聞いてみるのもいいでしょう。なぜなら、客観的な視点は周りの親しい方から聞くのが一番だからです。親しい友人なら、ご自身のことを考えて、客観的な意見を述べてくれます。

    ご自身でお相手のことを見極めたいなら、お相手男性と距離を置いてみるのも良いかもしれません。一度距離を置くことで、お相手のことを客観的に見ることができるからです。

    現在やり取りしている男性を、無理に好きになる必要はありませんが、せっかくご縁があったお相手なら、少し長い目で見て判断しましょう。

    連絡のやり取りで疲れている女性は、やり取りする人数を絞る

    連絡のやり取りで疲れている女性は、やり取りする人数を絞る

    婚活で多くの男性と連絡を取り合っていると疲れることがあります。それは、何人もの男性のことを覚えておかなければならないからです。

    もし他の男性と間違えてしまったら、「この子は何人もの男性とやりとりしている」と思われてしまい印象が悪くなります。そのため、間違えないように気を使って連絡を取っていると、疲れてしまうでしょう。

    連絡のやり取りで疲れないためには、予め連絡する男性の人数を決めておくことです。多くても3人、男性のことを覚えている自信がないなら1人の男性に絞ります。その方が、連絡していても面倒にならないですし、何よりお相手の方と、きちんと向き合ってやりとりできます。

    連絡のやり取りをする男性が少ないと、不安になってしまう気持ちもわかりますが、婚活においては女性の方がアプローチされることが多いです。ダメだったら次の男性を探しにいく、という気持ちの切り替えがしっかりできればそこまで心配する必要はありません。

    次に、男性から強引なアプローチをかけられて疲れている方。連絡を取り合ってすぐに「遊ぼうよ!」や「食事に行きませんか?」と誘われたりして困っている女性もいるでしょう。そんな時は、勇気を持ってお断りしましょう。

    しかし、ネット婚活ならまだしも婚活パーティーや結婚相談所のお見合いなどで一度顔を合わせていると、なかなか断りにくいかもしれません。だからと言って、ズルズル連絡を取っていては、余計に疲れてしまいます。きちんとその気がないことを伝えて、お断りすることが大切です。

    また、現在では多くの婚活の場があります。
    具体的には、
    ・マッチングアプリなどのネット婚活
    ・婚活パーティーなどの大勢の集まり
    ・真剣な婚活を求めている人しかいない結婚相談所
    などです。

    連絡のやり取りや人間関係で疲れた方は、ぜひ新しい出会いの場に参加して、新鮮な気持ちで婚活に挑んでみてください。

    まとめ

    まとめ

    今回は、婚活に疲れた女性の悩みを解説しました。
    幸せな結婚をするために婚活をしているのに、疲れて病んでしまっては元も子もありません。そうならないためには、程よい連絡のやり取りや張り切りすぎて空回りしないよう、ご自身をコントロールすることが必要です。

    また、お相手のことが好きになれない場合は、少し距離をおいてみると本当にこの男性が良かったのかを客観的に見つめることができます。

    一番良いのは誰か相談できる相手を見つけることです。現在ご自身が抱えている「出会うまでに発展しない」「良い男性に巡り会えない」などの悩みを誰かに相談しましょう。悩みを打ち明けることで気持ちも楽になりますし、客観的な意見をもらえます。

    婚活で疲れてしまう方は、結婚相談所「IBJメンバーズ」で、素敵な婚活をプランニングするためのご相談をすることがおすすめです。

    「IBJメンバーズ」には婚活のプロである専任カウンセラーが、ご自身が抱えている悩みを聞いて的確なアドバイスをしてくれます。また、気になる男性とうまくいくためにアプローチのかけ方や、本当にその男性で良いのかなどについても相談することが可能です。

    ネット婚活や婚活アプリなどで、婚活について相談できない場合は、ぜひ一度「IBJメンバーズ」の「無料カウンセリング」で婚活のプロにご相談してみてください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。