結婚したい相手がいない独身女性が1年以内に理想の結婚相手と出会う方法

結婚したい相手がいない独身女性が1年以内に理想の結婚相手と出会う方法

「結婚はしたいけれども、結婚したいと思える相手がいない…」
「そもそも出会いがない…」
このような相談をよくいただきます。

社会人になって、仕事も生活もそれなりに順調だけれども、結婚相手が見つからない。周りの友達や同僚は次々と結婚していくのに、結婚相手どころか彼氏さえいない。多くの独身女性がこんな悩みを抱えています。

結婚したいと思える相手と出会うためには、どうしたらいいのでしょうか。この記事では、そんな悩みを解決するために、1年以内に理想の結婚相手と出会う方法を具体的にご紹介します。

目次

    結婚したいけど相手がいないときってどうすればいいの?

    結婚したいけど相手がいないときってどうすればいいの?

    結婚するために必要なことは何でしょうか?

    答えは簡単です。それでは「出会い」です。
    結婚するためには、結婚したいと思える相手と出会う必要があります。

    あなたが結婚できないのは、新しい出会いがないからです。

    あなたは、「いつかステキな男性と出会えるはず」と期待していませんか?
    残念ですが、そのような考え方では、いつまで待っても結婚したいと思える相手とは出会えません。まずは考え方を変えましょう。

    出会いのきっかけは、自分から作る

    出会いのきっかけは、自分から作る

    家と会社を往復するだけの毎日では、新しい出会いはやってきません。

    学生のころは進学をしたり、サークルに入ったり、イベントがあったりと定期的に新しい出会いがあります。しかし、社会人になって仕事が安定してくると、新しい出会いは自然と減っていきます。

    学生のころのように受け身のままでは、いつまでたっても新しい出会いはやってきません。社会人の出会いのきっかけは、自分から作る必要があります。

    とは言え、そんなに無理をする必要はありません。まずは自分ができる小さなことから、少しずつはじめましょう。

    すぐに理想の相手と出会えなくても落ち込まない
    「勇気を出して新しい人と会ってみたけれども、やっぱり結婚したいとは思えなかった・・・」

    いい出会いがなくても、こんな風に落ち込む必要はありません。最初は上手くいかなくて当たり前です。

    すぐに結婚したいと思える相手と出会えないのは、あなたの理想が高いからです。理想を高く持つのはいいことです。ただし、理想が高ければ高いほど、あなたの願いを叶えるためには多くの相手と出会う必要があります。

    出会いの数を増やせば、それだけ理想の相手と出会える可能性も高くなります。

    焦らずに少しずつ出会いを積み重ねていきましょう。

    1年以内に理想の結婚相手と出会う方法

    1年以内に理想の結婚相手と出会う方法

    それでは、結婚した女性が実践している、具体的な出会いの方法を見ていきましょう。それぞれの方法のメリット、デメリットも併せてご紹介します。

    日常の中で新しい出会いを見つけるのは難しい

    まず思いつくのは、日常生活の中で出会いを増やす方法です。
    簡単そうに見えますが、実は他の方法と比べると、この方法が一番難しいです。

    日常生活の中では、例えば、次のような出会いが考えられます。
    ・通勤電車でステキな男性を見かけたので、話しかけて連絡先を交換する
    ・休みの日にカフェに出かけて、となりに座った男性に話しかけて仲良くなる

    日常生活の中で新しい出会いを作るためには、自分から初対面の男性に話しかけて、連絡先を交換したり、仲良くなったりする必要があります。

    これはとても勇気の要ることです。
    日常の中で新しい出会いを増やす、と聞くと、自然な出会いをイメージして、一見簡単そうに思えますが、実はとても難しい方法なのです。

    より簡単な他の方法を試してみることをおすすめします。

    友だちの紹介

    友だちの紹介で出会うというのは、出会いのきっかけとして最も多い方法です。

    「誰かいい人がいたら、紹介して」と言うだけなので、とても簡単です。
    ポイントは、自分がどんな男性を理想としているのか、具体的なイメージを伝えることです。

    ただ「紹介して」と言っても、相手は誰を紹介すればいいのか分かりません。具体的なイメージがあれば、そのイメージに合う男性や、あなたと相性の良さそうな男性を紹介することができます。

    一番簡単な方法ですが、デメリットもあります。何度も使える方法ではない、ということです。せっかく紹介をしたのに、あなたが「ちょっと私には会わないかな・・・」と毎回のように断っていると、相手も新しい男性を紹介しにくくなります。

    2~3回程度なら問題ありませんが、あまり何度も紹介を頼むことはやめておきましょう。

    習い事や趣味のサークルに参加する

    習い事や趣味のサークルに参加するなど、新しいことをはじめるのはとてもいい方法です。

    アウトドア、インドア問わずに、さまざまな社会人サークルがあります。多くのサークルは新しい人を歓迎しているので、気軽に参加してみましょう。初心者が参加できるサークルもたくさんあります。

    ゴルフやテニス、ランニングなどのスポーツサークル、ウォーキングや乗馬、登山などのアウトドアサークル、料理やハンドメイド、歌などのインドアサークルは人気があります。猫カフェ巡りなんてサークルもあります。

    多くのサークルはホームページやFacebookで参加者を募集しているので、自分の興味があるサークルを探してみてください。まずは一度、気軽に見学に行ってみましょう。

    デメリットとしては、習い事や趣味のサークルに参加したからといって、必ずいい出会いがあるわけではない、ということです。それでも、出会いのきっかけは、どこで生まれるか分かりません。小さな出会いを積み重ねていくことが大切です。

    たとえ、いい出会いがなかったとしても、新しいことに挑戦することは、あなたの人生にとってきっとプラスになるはずです。

    婚活をする

    結婚相談所で婚活をするのは、理想の結婚相手と出会える可能性が最も高い方法です。

    相手の男性も真剣に結婚相手を探しているので、お付き合いできる可能性も高くなります。

    結婚相談所では、プロのカウンセラーがあなたの理想の結婚についてヒアリングをし、理想の結婚相手と出会うためのカウンセリングをしてくれます。

    カウンセリングを基に、マッチングシステムで気になる人を探します。収入などの条件だけではなく、感性や価値観の合う相手を探すことができます。

    この人と「会ってみたい!」と感じたら、お見合いを申し込みます。お見合いが成立したら、場所や日程の調整は専任カウンセラーが全てセッティングしてくれます。お互いが相手のことを気に入れば、2回、3回と出会いを重ねて、結婚を前提としたお付き合いをするか決めます。

    理想の結婚相手のイメージに合う人に条件を絞って、多くの出会いをすることができるのが、結婚相談所の最大のメリットです。

    まとめ

    まとめ

    結婚するためには、結婚したいと思える相手と出会う必要があります。まずは、自分ができることから、少しずつ出会いのきっかけを作っていきましょう。

    1年以内に理想の結婚相手と出会って結婚したい!という方には、結婚相談所「IBJメンバーズ」がおすすめです。IBJメンバーズの成婚率は51.5%と、2人に1人が婚約を成功させています。

    東京、横浜、大宮、名古屋、大阪、神戸、福岡をはじめ、全国各地に14店舗があります。無料カウンセリングを受けることができるので、まずは、「来店予約」からお近くの店舗に申し込んでみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。