35歳女性がスムーズな婚活を進めるために、恋愛経験タイプ別アプローチ法を考えてみよう

35歳女性がスムーズな婚活を進めるために、恋愛経験タイプ別アプローチ法を考えてみよう

年齢も35歳を迎え「婚期を逃してしまった」と思っている女性の方はいませんか?
そういう女性の方は「あのとき結婚していればよかった」「もっと早く婚活をしていれば」と思うことも多いでしょう。

しかし35歳女性の方も、婚期を逃したと言うにはまだ早い年齢ですよ。なぜなら近年、晩婚化の影響で婚活する男性や女性の平均年齢も高くなってきているからです。

男性の婚活適齢期は30代と、以前の記事「実は婚活最適齢期?36歳男性が婚活するのに最適な年齢である5つの理由」でも取り上げています。男性の婚活適齢期と同年代なのでまだまだ出会うチャンスはあります。理想のお相手男性と出会うために、きちんとアプローチの仕方を考えてチャンスを掴みましょう。

今回は、理想のお相手に出会うため、35歳女性がこれまでの恋愛事情からみたおすすめの婚活方法やアプローチ方法をご紹介します。

目次

    今までお付き合いする相手に困らなかったタイプの35歳女性

    今までお付き合いする相手に困らなかったタイプの35歳女性

    今までお付き合いする男性に困らなかった女性の方は、これまでご自身で積極的に探すことなく男性とお付き合いされてきた方が多いのではないでしょうか。

    そういった男性に困らなかったタイプの方は、これまでの経験から男性に求めることが多くなってしまう傾向があるようです。そしていざ結婚するとなると、慎重になってしまい中々婚活がうまくいかないこともあるでしょう。

    理想が高くなり婚活がうまくいかないと思っている女性の方は、一度ご自身の中で情報を整理することが必要です。

    まず、理想のお相手男性の条件を考えます。
    ・お付き合いするときの条件と結婚するときの条件の違い
    ・最低限結婚した時に押さえておきたい条件
    ・年下過ぎる男性は要注意

    お付き合いするときと結婚するときの条件の違いは、今までお付き合いしてきた恋愛とこれからの婚活の「相違点」とです。あまり条件がかけ離れすぎていると、いざ本格的に婚活を開始した時に今までのお付き合いしたときと違い、戸惑うこともあります。

    最低限押さえておきたい条件を決めておくことで、婚活時の明確な基準ができ、一見タイプの男性でなくても条件によっては結婚相手として対象チャンスが広がりますし、一見見た目タイプな男性でも、条件が合わなければ、冷静にコンタクトを控えるという判断もできます。

    また年下過ぎる男性には注意が必要です。若い頃の恋愛は、熱しやすく冷めやすいもので、最初は全力で恋してくれていても、冷めてしまったときが怖いです。そして冷めてしまわないかと常に気になり、気疲れを起こしてしまうこともあります。

    それでも、「若いというメリットがあるので問題ない」という人は自身の感情を信じましょう。最近では、芸能人の歳の差結婚なんかもよく聞きますからね。

    仕事に生きてきたキャリアウーマンタイプの35歳女性

    仕事に生きてきたキャリアウーマンタイプの35歳女性

    ずっと仕事に生きてきたバリバリのキャリアウーマンタイプの人は、これからも「仕事を優先」したいのか、「家庭を優先」したいのかで意見が分かれるかと思います。

    今の時代「イクメン」という男性が子育てや家事を担当するという言葉もある通り、「男は外に出て稼ぎ」、「女は家で家族を守る」という構図が変わりつつあります。

    そんな中キャリアウーマンとして「仕事を優先」したいという人は、まさに時代の流れに乗っているといってもいいでしょう。家庭を優先し、率先して家事をこなしてくれる男性とお付き合いすることで、女性はより仕事を頑張れますし、プライベートも充実した生活が実現できることでしょう。

    しかし、年収が高い女性は、理想のお相手にも自身より年収が高い男性を見据えていることも多いです。もし結婚したタイミングで仕事より家庭を優先し、落ち着きたいと考える女性ならばそれでもいいかもしれません。しかし自身が仕事を優先するのであれば、パートナーは家庭を優先してくれる男性の方が、お互いのことを尊重でき理想の結婚相手になるかもしれません。

    家庭的な男性と出会う場でおすすめの場所をご紹介しておきます。
    ・料理コンなどの家庭的な趣味の婚活パーティー
    ・婚活アプリで家庭的な条件の合う男性を検索
    ・結婚相談所で、家庭的な男性とコンタクトをとる

    恋愛経験があまりないタイプの35歳女性

    恋愛経験があまりないタイプの35歳女性

    今まであまり恋愛を経験してこなかった人は、あまり積極的になれないかもしれません。そういった女性は恋愛経験があまりないことから自分に自信がないことが多いです。

    勇気を持って出会いの場に参加したときでも、そこでうまくいけばいいのですが、うまくいかないと余計に「自己肯定感」が下がり、ますます自身喪失に繋がってしまうこともあるでしょう。

    そうならないためには、恋愛に発展しなくても失敗したと思わないことが大事です。恋愛に発展しないのは決して失敗ではありません。男性の方が発展したいと思っていても発展しないこともありますし、その逆も然りです。

    なので、失敗と思わずどんどん出会いの場に参加することが大切になります。また自分に自信が持てなくて、なかなか参加できない場合は、まず自分に自信を持つことから始めてみてはいかがでしょう。

    婚活をするために、まずは自分に自信を持てるように、服装をおしゃれにする、メイクを極める、美容院に行きイメチェンするなど様々な方法があります。

    しかし「どれから始めればいいのだろう」「何をすればいいのかわからない」と思っている人は、結婚相談所に行き、婚活のプロに相談することをオススメします。

    恋愛経験があまりないタイプの女性にオススメの婚活場所を紹介しておきます。
    ・ご自身と同じくらいの年齢の方が集まる婚活パーティー
    ・1対1で出会える婚活パーティー
    ・大人な男性の多い結婚相談所

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    婚活をするために必要なことは、人によってさまざまです。今回ご紹介したタイプに当てはまらない方もいるかと思います。35歳から婚活を始めようと考えている人は、まず何から始めればいいのか考えてみましょう。

    そして、これから婚活を開始しようと思っている方は、しっかり情報を収集すると共に、気をつけるポイントもご紹介しておきます。

    ・身分証の確認が甘い婚活パーティーには気をつける

    身分証の確認が甘いと、既婚者が遊び目的で参加していたり、デート商法に誘ってくる男性も参加している場合があります。なるべく身分証確認がしっかりしている結婚相談所主催のパーティーや大手の婚活パーティーに参加することで、そういった男性に引っかかる可能性をかなり減らすことができます。

    これからは好意を持てる男性でも冷静に観察し、しっかり見極めていきましょう。

    その他には、ここも気を付けたいところです。

    ・奢ってもらうことを当たり前に考えず、割り勘を受け入れる

    日本では、まだまだ男性が女性に奢る文化が少なからず残っています。しかし近年では、その日本的な常識も崩れつつあります。

    今や女性も男性と肩を並べて平等に働く時代になっています。それに伴い家事も女性だけがするのではなく、男性が率先して家事を行う家庭も増えてきています。

    また海外では、男性が女性に奢ろうとすると「なんであなたが奢るの?」と言われることもあり「男性が奢る文化がない」ところもあります。男女共に時代に合った価値観を持ち、お互いに尊重し合い受け入れていくことが、これからは必要になってくるのかもしれません。

    ぜひ上記のポイントを念頭に、前向きに婚活に励んでいきましょう。
    そして最後に全てのタイプの女性に満遍なくおすすめできる婚活方法は「結婚相談所」です。

    結婚相談所 IBJメンバーズでは、初めて足を運ぶ人のために無料カウンセリングを実施しています。無料カウンセリングでは、実際に今まで婚活をサポートしてきたカウンセラーに相談することが可能で、何から始めればいいか分からない人にも親身になって相談を聞いてくれアドバイスをくれます。

    実際に「IBJメンバーズ」に入会することになった場合には、婚活のプロのカウンセリングにより、自身の魅力をさらに引き出してくれます。活動が続くにつれて、確実に前進しているということも自覚できるでしょう。

    専任カウンセラーは、一人ひとりにあった婚活プランを提案してくれ、希望のペースに合わせて、最適なアドバイスやサポートをくれますので、自信をもって理想のお相手にめぐり合うチャンスをものにすることができるでしょう。

    この記事を見て、婚活するために何から始めようかと思っている方は、まず結婚相談所 IBJメンバーズの無料カウンセリングに行って、婚活の進路相談をしてみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。