教えて!恋愛も結婚もしたい!最も有効な婚活方法が「結婚相談所」である理由

教えて!恋愛も結婚もしたい!最も有効な婚活方法が「結婚相談所」である理由

できるなら素敵な大恋愛をして結婚したい…それが多くの女性たちの夢ではないでしょうか?

そして、運よく素敵な出会いに恵まれて結婚していく女性もいます。

その一方で、恋愛に対して前向きなのになかなかいい出会いがなくて悩んでいる女性も少なくありません。

それは、その女性が悪いわけではなく、まだ、運命のお相手に出会えないだけのことです。

しかし、何もしないでいても出会いの機会はなかなか見つかりません。

もし、あなたの希望が「しあわせな結婚をすること」なら恋愛結婚にこだわらないで結婚相談所の利用も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

そこで、今回は結婚相談所がおすすめの理由についてご紹介します。

目次

    「お見合いで結婚するなんてイヤだ」と思っていませんか?

    「お見合いで結婚するなんてイヤだ」と思っていませんか?

    みなさんの中には、「私は絶対素敵な彼氏を見つけて恋愛結婚をする!」と心に決めている女性もいるでしょう。

    そして、中には「お見合い結婚するのは、モテない女性だと思われそうで恥ずかしい」と思っている方もいるかもしれません。

    しかし、現代は「婚活をして結婚するのが当たり前」とさえ言われている時代です。積極的に結婚相手を探していくことは、恥ずかしいことではありません。

    もちろん、運よく素敵なお相手と自然に出会って恋愛結婚していく方もいるでしょう。ただ、ここで重要なのは「結婚後、しあわせになれるかどうか」です。

    結婚はよく「ゴール」だと言われますが、実は、結婚前の期間よりもっと長い時間をお相手と過ごしていく可能性が高いです。ですから、ゴールどころか結婚は新たな人生のスタートと考えるべきでしょう。

    そう考えると、「早く結婚するべき」とか「恋愛結婚しかありえない」などと考える必要はありません。

    「しあわせな結婚生活を送ることのできる結婚相手を的確に見極めること」が大切です。

    そんなとき、重要な役割を果たしてくれるのが「結婚相談所」なのです。

    「結婚相談所」と聞くと、何となく堅苦しいイメージがあるかもしれません。しかし、実は親身になってくれる頼もしい結婚カウンセラーがいて、とても安心できる場所と言えます。

    さらに、結婚相談所を利用することには、さまざまなメリットがあります。婚活方法のひとつとして検討してみる価値はあるでしょう。

    最も有効な婚活方法が「結婚相談所」である理由

    最も有効な婚活方法が「結婚相談所」である理由

    では、結婚相談所を利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

    具体的に挙げてみると

    1. 結婚を真剣に考えている方とだけ出会える
    2. 身元をしっかり確認してあるので安心
    3. 結婚カウンセラーが的確なアドバイスをしてくれる

    などがあります。

    婚活方法にはネット婚活や婚活パーティーなどの方法もありますが、これらは身元をしっかりチェックされた方ばかりが利用しているとは言えません。

    中には既婚者が混じっていたり、遊び目的に利用していたりするケースも考えられます。

    その点、結婚相談所は独身証明書の提出なども義務付けられているので、身元もしっかり確認したお相手と出会えます。

    また、お相手が独身であっても、中には結婚願望のない男性が利用していることも多く最後に結婚の話を切り出してみると「結婚には興味ない」と言われてしまうことも…。

    自分は結婚したくて出会いを探したのに、結局、恋愛だけで終わってしまい結婚には至らなかった場合、かなり落ち込みますよね。

    結婚相談所の場合それなりに費用はかかりますが、その分、結婚を真剣に考えている方が入会しています。

    しかも、結婚カウンセラーという仲介者がいるので、お相手の気持ちを聞いてくれたり交際中もあなた自身の悩みも聞いてくれたりと大変心強いです。

    これらのことを考えると、結婚相談所は最も有効な婚活方法であると言えるでしょう。

    恋愛と結婚を区別して考えていいのか?

    恋愛と結婚を区別して考えていいのか?

    とは言え、「やはり、結婚はときめく相手と恋愛の末結婚したい」と考える女性も多いはずです。

    しかし、結婚後のことを考えてみると恋愛結婚をしたから必ずしもしあわせな結婚生活を送れるとは限りません。

    もちろん、恋愛結婚をしてしあわせになったカップルも多くいます。ただ、結婚生活において重要なのは「感情」ではなく「理性」です。

    感情のままにお互い相手に接していると、ケンカになったり遠慮がなくなったりしてうまくいかなくなります。

    一歩距離を置いて理性的に、あるときは我慢したり相手を思いやったりすることで結婚生活はしあわせなものになるものです。

    その点、結婚相談所を通して婚活すると、お相手の条件や性格などを理性的に判断して結婚を決めます。

    そして、冷静に結婚を決めているので結婚後も理性的になることができ、結婚生活もうまくいきやすくなるのです。

    また、結婚カウンセラーという第三者が的確なアドバイスをしてくれ、客観的な見地でお相手探しをサポートしてくれるのも心強いです。

    婚活はひとりでやっていると、とても心細く不安な気持ちになることも多いので助かります。

    結婚カウンセラーのサポートが結婚の決め手になる

    結婚カウンセラーのサポートが結婚の決め手になる

    お付き合いをしていても、ふたりだけだとなかなか結婚までたどり着けないことも多いです。

    その点、結婚カウンセラーがいる結婚相談所なら、ふたりの気持ちを聞いてくれながら結婚につながるように導いてくれます。

    また、相手との相性がいいのかどうか悩んだ時も、今まで多くのカップルを見てきた結婚カウンセラーが的確なアドバイスをしてくれます。

    孤独な婚活をしているときは、一緒に伴走をしてくれる結婚カウンセラーの存在が本当に心の支えになるものです。

    ひとりで悶々と悩みながら婚活している方は、ぜひ、結婚相談所を利用してみてください。

    まとめ

    まとめ

    今回は、「大恋愛をして結婚したい」と考えている女性に向けて、結婚相談所を利用することの意義についてご紹介してみました。

    最も有効な婚活方法が「結婚相談所」である理由がおわかりいただけたでしょうか?

    結婚をしたいのに、なかなか自分に合うお相手に巡り合えなくて悩んでいる方は、ぜひ、結婚相談所を利用するという選択肢もあるのだということを心に留めておいてください。

    結婚は、結婚に至るプロセスよりも、結婚後しあわせになれるかどうかの方がずっと重要なのです。

    ぜひ、しあわせな結婚生活を送っている未来の自分をイメージしながら婚活を頑張ってくださいね。

    動画でわかる!IBJメンバーズ

    1年以内に理想のお相手と結婚したい方必見!

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。