【ネット婚活 or 婚活パーティー or 結婚相談所】自分にあった婚活とは?

【ネット婚活 or 婚活パーティー or 結婚相談所】自分にあった婚活とは?

ネット婚活、婚活パーティー、結婚相談所。あなたにとってベストな婚活はどれでしょうか?

いずれも結婚相手を探す目的で利用するサービスに変わりありませんが、活動内容やかかる費用、出会えるお相手のタイプもそれぞれ異なります。

今回はこれから婚活を始めたいという女性を対象に、あなたにぴったりの婚活サービスを見つけるヒントをご紹介します。

目次

    ネット婚活・婚活パーティー・結婚相談所の概要

    ネット婚活・婚活パーティー・結婚相談所の概要

    まずは主要な婚活サービスである3つの特徴やメリットをご紹介します。

    ・ネット婚活とは 

    インターネットを利用した婚活のことを指します。

    最近では異性の顔写真やプロフィールを見て、気になるお相手にアプローチ、デートやお見合いをして出会う「婚活アプリ」が主流です。

    婚活アプリは、いわゆる出会い系アプリやマッチングアプリと異なり、遊び相手や恋人を探すのではなく本気で結婚したい人に向けたサービスなので、本人確認書類の提示を義務付けています。

    したがって婚活アプリは、結婚を希望する人がパソコンやスマホで手軽に結婚相手を探せるというメリットがあります。

    ・婚活パーティーとは 

    結婚を希望する人たちがカフェやラウンジに集まり、「一対一着席形式」や「立食パーティー形式」で結婚相手を探すサービスを指します。

    いわゆる街コン(街+合コン)も結婚相手探しに利用されますが、婚活パーティーはより真剣に結婚を希望する人を対象にしたサービスです。

    婚活パーティーで気になるお相手とマッチングしたら、連絡先を交換したり、二人きりで食事に行ったりして交際をスタートさせます。

    ・結婚相談所とは 

    仲人さんが未婚の男女のお見合いを世話する昔ながらの伝統を、婚活サービスとして提供しているのが結婚相談所です。

    結婚相談所のサービスは、入会時の本人確認の他に収入証明書や独身証明書の提示が義務付けられるなど、本格的に結婚したい人を対象としています。

    最近ではインターネットを利用した会員同士のマッチングを提供している結婚相談所も多いですが、仲人やカウンセラーと呼ばれるスタッフが会員の婚活をサポート、お互いの希望に合うお相手を引き合わせるサービスもあります。

    お見合いをしてお互いに交際に同意したら、連絡先を交換してお付き合いがスタートします。

    自分に合った婚活を探すポイント

    インターネット婚活、婚活パーティー、結婚相談所のうち、どのサービスがあなたの希望する婚活にピッタリなのか?

    次の4つのポイントで比較してみましょう。

    ・ サービス利用のコスト 
    ・ 出会いの効率 
    ・ ユーザーの男女比 
    ・ 成婚率 

    コスト面で優れているのは?

    コスト面で優れているのは?

    婚活を手頃な価格で手軽に始めるならインターネット婚活か婚活パーティー、期限を決めて本格的に婚活するなら結婚相談所がおすすめです。

    ・インターネット婚活 

    婚活アプリの場合、月額料金は4,000円~5,000円が相場です。半年分や1年分をまとめ払いにすると、1ヶ月あたりの料金がより安くなります。1年以内に成婚を目指すのであれば、もっともコストがかからない婚活サービスと言えるでしょう。

    ・婚活パーティー 

    1回あたりのパーティー参加費は0円~4,000円で、女性の参加費は男性の参加費よりも安く設定されているのが一般的です。料金体系は幅広いですが、参加費が高いほどメンバーのスペックが高かったり、真剣度が高かったりします。

    ・結婚相談所 

    初期費用(入会金や登録料など)が3万円~40万円、月額費用が1万円~2万円、さらに成婚した場合は成婚退会料で5万円~20万円と、婚活サービスの中ではもっとも高額です。ただし、婚活のプロによるお相手探しやお見合いのサポートなど、料金に見合った質の高いサービスが受けられます。

    効率面で優れているのは?

    効率面で優れているのは?

    婚活のプロによる手厚いサービス、幅広い出会いのスタイルで、結婚相談所が効率面で他のサービスを圧倒しています。

    ・インターネット婚活 

    基本的に自分で結婚相手の条件を設定し、検索システムによりお相手を探します。婚活カウンセラーや婚活アドバイザーによる、メールや電話でのサポートを受けられるところもあります。

    ・婚活パーティー 

    1回の婚活パーティーへの参加で、希望する結婚相手を見つけられる可能性はそれほど高くありません。実際に婚活パーティーに参加して結婚相手を見つけた人は、平均して3回~5回の参加でお相手と出会っているようです。

    ・結婚相談所 

    結婚相談所は半年~1年以内の成婚を目指し、非常に効率的なサービスを提供しています。婚活のプロによるお相手探しやお見合いのサポートの他に、お引き合わせや会員限定パーティーなど、出会いのスタイルも豊富です。

    男女比のバランスが取れているのは?

    男女比のバランスが取れているのは?

    男女比のバランスは婚活アプリ、結婚相談所で「女性がやや多い」傾向にあります。

    ・インターネット婚活 

    真剣に結婚を目指す人が利用する婚活アプリは女性が多い傾向にあり、男女比は平均して4:6となっています。一方で、よりライトなマッチングアプリは男性の方が多い傾向にあります。

    ・婚活パーティー 

    1回あたりのパーティー参加者は、男女とも同じ人数になるように調整されています。極端に女性や男性が多くなるということはないでしょう。

    ・結婚相談所 

    IBJ日本結婚相談所連盟の調査によると、会員の男女比はほぼ4対6となっており、女性の方がやや多い傾向にあります。

    成婚率が高いのは?

    成婚率が高いのは?

    男女の真剣な出会いに特化した結婚相談所は、他の婚活サービスに比べて圧倒的に高い成婚率を誇っています。

    ・インターネット婚活 

    婚活アプリの場合、カップル成立して退会した人の数は集計していても、婚約して退会した「成婚退会」の人数を正確に集計しているわけではありません。退会後に結婚に至った確率は5%未満との見方が多いです。

    ・婚活パーティー 

    婚活アプリと同じく、婚活パーティーで出会ったお相手と結婚まで至ったかどうかという正確な数字はありませんが、一度の参加で複数の異性と出会え、実際にお話しできることから、その日のうちにマッチングする可能性は十分あります。交際までのスピードや効率は、インターネット婚活より高い傾向にあるようです。

    ・結婚相談所 

    結婚に最も近い婚活方法といえば、やはり結婚相談所です。ただ結婚相談所によって、何をもって「成婚」とするかはまちまちなので、各結婚相談所の「成婚定義」をしっかりチェックしましょう。

    たとえば、業界トップクラスの成婚実績を誇る 結婚相談所「IBJメンバーズ」の成婚定義は、「成婚=婚約した時点」という「結婚に限りなく近い状態」になってはじめて「成婚」としている数少ない結婚相談所です。

    このIBJメンバーズの2018年上期成婚率は、なんと51.7%!実に退会する2人に1人以上が「成婚して退会」しています。そして、成婚退会される7割以上の方が「1年以内の活動で成婚」に至り、うち半数以上の方が「半年以内の活動で成婚」に至っているというからもう驚きの成婚スピードを実現しています。

    短期決戦で、理想のお相手と出会い本当に結婚したいなら、迷わずIBJメンバーズのようなカウンセラーサポートが手厚い結婚相談所を選ぶことがポイントになりますね。

    まとめ

    インターネット婚活、婚活パーティー、結婚相談所のそれぞれの婚活を比較してみました。あなたにぴったりの婚活は見つかったでしょうか?

    結婚相談所の「IBJメンバーズ」は、自分のペースで婚活をしたい方から、専任カウンセラーからのお相手紹介や月一の面談を希望する方まで、幅広い婚活プランをご用意しています。

    ぜひ 無料カウンセリング で実際の婚活を体験してみてくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。