「あ、この子、育ちがいいな」と思う女性の特徴7選

「あ、この子、育ちがいいな」と思う女性の特徴7選

あなたの周りには、いつも異性からモテている素敵な女性はいませんか? その女性の特徴は立ち振る舞いだったり、雰囲気が良かったり、気が利く人が多いのではないでしょうか。そういう女性は婚活でも人気が高かったりします。

そんな今回は、男性がふとした瞬間に「あ、この子、育ちがいいな」と思ってしまう女性の特徴7選をご紹介します。

目次

    1 表情が穏やか

    1 表情が穏やか

    育ちが良い女性の特徴には、表情がいつも穏やかで安心感があるという特徴が挙げられます。人は見た目に性格が現れるといいますが、まさにその通りでいつも笑顔を絶やさず表情が穏やかな女性は、男性にも魅力的に映ります。

    女性は男性よりも感情表現が豊かな人が多く、その表情には感情や心理が現れやすいので、表情がいつも優しく穏やかな女性はピュアで芯が強いという印象をもち、「育ちがいい」と感じます。

    また、表情が穏やかな人というのは、周りにも良い影響を与えます。

    さらに、優しくてよく笑う女性というのは、どの男性にも魅力的に映ります。特に男性は、年齢を重ねるほどに女性に癒しを求める傾向があるので、表情が穏やかで優しい表情の女性は特に魅力的に映ります。

    2 気配りができる

    2 気配りができる

    周りに気を遣い、気を配ることができる女性は男性に「育ちがいい」と思われやすいです。顔や服装などの外見に関係なく、「気配りができる」女性は男女関係なく上品な印象を与えます。

    周りのことを考えられる人は、相手目線で物事を捉えることができる人です。仕事やプライベートでもほんの些細なことにも気が利いて周りに気配りができるので、男女関係なく良い印象を与えます。

    困っている人に手を差しのべたり、人が面倒だと思うことを率先してこなしたりする親切な女性は、その立ち振る舞いから心が清らかで「育ちがいい人」という印象を与えるのです。

    3 何かに一生懸命打ち込んでいる

    3 何かに一生懸命打ち込んでいる

    何かに一生懸命に取り組んでいる人をみると、魅力的に思いませんか? 仕事や趣味に一生懸命取り組んでいる女性は真面目な印象を与え、男性から「この子を応援してあげたい」という気持ちにさせます。

    また何かに真面目に取り組む姿から、一途で尽くしてくれそうな印象も受けるでしょう。

    何かに一生懸命打ち込んでいると、結婚しても料理や子育てといった家庭的なことにも一生懸命取り組んでくれそう、という男性心理が働くので「この子、育ちがいいな」という印象につながります。

    4 相手に調子を合わすことができる

    4 相手に調子を合わすことができる

    例えば、職場で気軽に声をかけて笑顔で返してくれる女性や、飲み会などの場で相手の調子に合わせて話ができる女性、愛想よく振舞うことのできる女性は、人に気を遣える子という印象を与えます。

    やはり、話しかけたとき、笑顔で返してくれたらなんでも嬉しいものですよね。

    もちろん過度に調子が良すぎると「八方美人」という印象を与えることもありますが、適度に調子を合わせることができると、男性からは間違いなく好印象です。

    男性は「いじられキャラ」の女性に弱いので、いつも相手の調子に合わせることができる女性はコミュニケーションも取りやすく、その結果、「育ちがいい子」という良い印象をもたれるのです。

    5 学歴・習い事

    5 学歴・習い事

    人気女子アナウンサーなど、よく高学歴で、習い事も幼い頃から語学・ピアノ・バイオリン・水泳など多彩な経歴をもった方が多いですね。実は男性も学歴や習い事など、女性選びに「育ち」を重視する傾向があるのです。

    例えば、大学や高校が「私立」というだけでも教育が行き届いていて育ちが良さそうなイメージをもつことがあります。それに加えて、芸術系の習い事などをしていれば、家柄の良さも伝わります。例えば、バイオリンやピアノなど音楽系レッスンにはお金がかかりますので、「家がお金持ち」という印象を与えやすいのです。

    事実、「子供への教育にお金をかける」という教育方針の家庭で育った人は、家庭環境も良く、そして、ある程度の教養が身についていると捉えられます。やはり学歴や教養の高さは、「育ちの良さ」にあらわれることが往々にしてあるといえるでしょう。

    6 言葉遣いが綺麗

    6 言葉遣いが綺麗

    男女問わず、言葉遣いが綺麗で丁寧だと、それだけで「この人は育ちがいいな」という印象を受けますよね。言葉遣いにはその人が育った環境や周囲の影響が現れますので、「言葉遣いが綺麗な人=育ちの良い人」という印象を与えやすいです。

    言葉遣いが良いだけで、その人の印象も良くなります。言葉を選ぶことができたり、敬語も正しく使えたりするので知的な印象を受けます。

    また、語彙が豊富だと、表現力が豊かな人とも言えます。場面に応じて適切な言葉遣いができたり普段の言葉遣いから綺麗で丁寧だったりすれば、「礼儀正しい」=「育ちが良い」という印象を受けるのです。

    7  身なりが清潔

    7  身なりが清潔

    身なりはその人となりを表すともいいます。いくら本当に育ちが良かったとしてもあちこち汚れていたり、ボロボロな格好だったりすれば良い印象は受けません。清潔感のある身だしなみは社会人としてのマナー。育ちの良さがあらわれるところなのです。

    サイズ感もちょうどよく、清潔感のある服装を着こなすことができれば「OK」です!それだけで、「きちんとしている」=「育ちが良い」という印象を受けるのです。

    人の印象は「外見の印象」、いわゆる「見た目で判断されやすい」ので、顔まわりのメイクやヘアスタイルにばかり気を遣うのではなく、服装にも気を配りましょう。そして、「いつも人に見られている」という意識を持つことで、あなたの身だしなみ力は格段にアップします。

    服装は相手への礼儀をも表します。サイズ感がぴったりで清潔感のある服装を着こなしている女性は男性からみても魅力的で「育ちがいい」と思われやすいでしょう。

    まとめ

    まとめ

    男性が「あっ、この子、育ちがいいな」と思う女性の特徴7選をご紹介しました。

    婚活を行う際は、男性も女性の「育ち」が気になるものです。実際に育ちが良い女性は人気が高く魅力的です。育ちの良い女性は雰囲気が穏やかで、礼儀正しく、思いやりがあるといった特徴があります。

    結婚するということは、一生を共に過ごします。もし今回ご紹介した「育ちの良い女性」の特徴で、気になる部分があれば、ぜひ意識や行動を見直してみてください。

    将来めぐり合う最高のパートナーに「育ちの良い女性」と思ってもらえるように、ぜひ実りのある婚活への第一歩として日々の習慣から心がけてみてください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。