付き合っている人との結婚に迷う時、チェックするべき7つのこと

付き合っている人との結婚に迷う時、チェックするべき7つのこと

今付き合っている彼氏から、突然プロポーズされたらどんな気持ちになりますか?
とても嬉しい反面、不安な気持ちが出てきたなら、それは彼との結婚に迷っている証拠です。

「好きで付き合っていたはずなのに、いざ結婚となると踏み切れない…」
そんな気持ちになるのはなぜでしょうか?

今回は、今付き合っている彼氏との結婚に迷っている人へ、このまま結婚をしていいのかチェックするべきポイントを7つご紹介します。

目次

    1 結婚を迷う原因は何か、自分の気持ちに正直になって考えよう

    1	結婚を迷う原因は何か、自分の気持ちに正直になって考えよう

    あなたが結婚相手に求めることって何でしょうか?
    今付き合っている彼氏との結婚に迷っているなら、今の彼氏と理想の彼氏とはギャップがあるということです。

    そのギャップが不安要素として引っかかっているなら、改めてあなたが結婚に求めているものを考えてみましょう。

    相手の性格やルックス、収入や価値観など、考える項目はさまざまあります。
    「このまま結婚していいのかな…」と思っていながら、流れで結婚してしまうと、不安要素が大きくなり、やがて彼との間に大きな溝ができてしまうでしょう。そうなる前に、あなたが結婚を迷う本当の理由は何かを考える必要があります。

    2 結婚後、価値観の違いで悩まないか?

    2	結婚後、価値観の違いで悩まないか?

    金銭感覚や、子育ての価値観、仕事に対する考えなど、人にはたくさんの価値観が存在します。今付き合っている彼氏は、あなたの価値観と似ているでしょうか?

    例えば、高級車が好きで自分の身の丈に合っていない車を所有していたり、ギャンブルが好きで一度にたくさんのお金を使ってしまったりする人は、結婚したら金銭面でかなり苦労するでしょう。

    付き合っている時はお互いお財布が別ですが、結婚すると一緒に生活費をやりくりするので、あなた自身の生活水準に大きく関わってきます。

    また、子供は欲しいか欲しくないかという問題や、結婚後に仕事を辞めてほしいと言う男性もいます。あなたにとってここは譲れないという価値観が、彼氏と少しでも違っていたら考えものです。結婚を踏み出せない理由はお互いの価値観の差にあるのかもしれません。

    3 お互いの家族同士は仲良くやれそうか?

    3	お互いの家族同士は仲良くやれそうか?

    長い期間お付き合いをしていると、自然と家族同士で仲良くしているケースがありますよね。彼氏の実家でご飯を食べたり、自分の実家に呼んだりすることもあるでしょう。

    その時チェックしたいのが、あなたの家族に対しての彼氏の対応です。

    もし、あなたの家族に対して彼が少しでもトゲのある対応をしていると、それは将来あなたへの対応につながります。つまり、彼氏があなたの家族を大切にしないなら、将来的にあなたも、本当の意味で大切にされない可能性があるのです。

    結婚は、2人だけではなく両家が家族になることでもあります。だから、家族同士が仲良くしていけるかどうかはとても大事な要素になってきます。

    4 彼氏の嫌いな部分を受け入れられるか?

    4	彼氏の嫌いな部分を受け入れられるか?

    彼氏に対して、少しでも嫌な所や許せない部分はありませんか?

    例えば、普段からグチが多かったり、女友達が多くて頻繁に女性と連絡をとっていたりなどです。

    もしグチが多いなら、結婚しても会社のグチをずっと聞かされるだろうし、女友達が多ければ、これからも女性の影を気にしなければならないでしょう。

    このように、彼に嫌な所があっても、結婚後はそれを許していけるくらいの気持ちがなければ結婚生活はうまくいきません。なので、もしあなたが彼との結婚に踏み切れないのは、彼の嫌いな部分をどうしても許せないからかもしれません。

    5 本当の気持ちを言い合える仲になれているか?

    5	本当の気持ちを言い合える仲になれているか?

    付き合っている時は多少遠慮することがあっても、結婚するとその遠慮が大きな不満に発展してしまいます。だから、日頃から何でも言い合える間柄をつくっておくことが大切です。

    しかし、彼氏が俺様系で、あなたの言うことを押さえつけるような人であれば、普段から本音を伝えるのは難しくなりますよね。そうすると、あなたばかりが我慢するようになって不満が蓄積し、思わぬところで爆発して取返しのつかない事態に発展してしまいます。

    だから、もし付き合っている時点でお互いの意見を自由に言い合えない関係性ならば、結婚の前に必ず見直した方がいいでしょう。

    6 困難が起こっても夫婦で乗り切る自信はあるか?

    6	困難が起こっても夫婦で乗り切る自信はあるか?

    彼氏が一部上場企業に務めていて、年収が1000万円以上あったとしても、もし会社がつぶれて無職になったらどうしますか?

    他にも、彼氏のご両親が病気になって、あなたが介護することになったらあなたはどう思うでしょう。このように、結婚後はいつどんな困難が待ち受けているか分かりません。

    付き合うだけならお互いに責任はありませんが、結婚すればさまざまなことを2人の問題として考えることになります。

    今付き合っている彼氏は、あなたが本当に困っている時に親身になってくれますか?面倒くさいことから逃げようとする人ではないでしょうか?もし彼が結婚後もそのような態度だと、あなたは結婚生活に寂しさを感じながら過ごしていかなければなりません。

    7 もし、彼氏から別れを告げられたらあなたはどう思うか?

    7	もし、彼氏から別れを告げられたらあなたはどう思うか?

    彼氏との結婚を迷っている間に、彼が痺れをきかせて別れを切り出してきたら、あなたはどんな気持ちになりますか?

    悲しく辛い気持ちになるのか、もしくは肩の荷が下りたようにホッとした気持ちになるのか、一度想像してみてください。

    いざ彼氏が目の前からいなくなると思うと寂しいと感じるならば、あなたにとって彼はかけがえのない存在なのでしょう。逆にホッとしたなら、あなたにとって彼はそれまでの人だったということです。

    人は失って大切なものに気づきます。後になって一生の後悔をしないように、今目の前にいる彼氏との結婚を真剣に考えるようにしましょう。

    まとめ

    まとめ

    今回は、彼氏との結婚に迷っている人に、このまま結婚をしていいのか考えるべき7つのポイントをご紹介しました。

    結婚を迷う理由が、お互いの価値観の相違であったり、家族同士の関係が良好でなかったりするなら、あなたの考えていることは正しいといえるでしょう。

    他にも、彼の嫌いな部分を許すことができなかったり、お互いの気持ちを正直に伝えられない仲だったりしたら、長い結婚生活を考えると不安になるのも当然です。

    あなたの一生を左右する結婚ですから、人生のターニングポイントとして捉えて、この際真剣に相手と向き合ってみてくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。