20代女性の婚活費用はどれくらい?気になる費用対効果を徹底調査

20代女性の婚活費用はどれくらい?気になる費用対効果を徹底調査

「大体30歳くらいで結婚しているだろうな…」と漠然と考えていたけれど、28歳あたりにさしかかったところで「このままでは結婚できないかも?」と思い婚活を始める人も多いでしょう。

しかし、婚活を始めて分かったことは「意外とたくさんの費用がかかる」ということではないでしょうか。特に女性は美容代や洋服代でかなりの出費が予想されます。

良い出会いのためにはケチケチしていられない!でも毎月の出費がかさんで婚活自体がだんだん辛いものになってきた…と感じてくると、今までの投資が無駄になってしまいます。短期決戦で運命の人と出会うにはどうすればいいのか、誰もが悩むことですよね。

そこで今回は、女性が婚活にかける費用とその内訳、さらにその費用を決してムダにせず最短で理想の相手に出会える方法をご紹介します。

目次

    20代女性が月々にかける婚活費用の内訳5つ

    20代女性が月々にかける婚活費用の内訳5つ

    婚活をしている女性は実際にどれくらいお金を使っているのでしょうか。

    婚活に対する思いによってその金額は違うと思いますが、今回は女性の口コミサイトなどで婚活費用とその内訳を調べてみました。

    ① 女性の婚活には欠かせない美容・洋服代

    美容と洋服はかなり重要になるため、ここに力を入れる人がほとんどではないでしょうか。美容代と一言に言っても色々ありますよね。

    例えば、
     ・美容院代が約12,000円(カット・カラー代金)
     ・ コスメ代が約5,000円
     ・フェイシャルエステに行く費用約15,000円~30,000円

    など、お金がいくらあっても足りない状態になります。

    洋服代もバカにできません。男性ウケしそうな服装で婚活パーティーに行くとしたら、普段より少しランクが上なワンピースなどを着ていきたいものです。その服に合わせたアクセサリーや靴も必要になるかもしれません。婚活が長引くほどシーズンごとに服を買いかえる必要があるので月々の出費がいつのまにか高額になっている場合が多く、美容・洋服代全部合わせて10万円を超えてしまう人もいるくらいです。

    ② 婚活パーティーの参加費や結婚相談所の会費

    婚活をはじめると週末に婚活パーティーに行く人や、結婚相談所に入会を検討する人もいます。婚活パーティーは女性無料の場合もありますが、平均して0円~3500円ほどの参加費が必要です。

    結婚相談所は場所によって金額が違いますが、入会費が約30,000円~約380,000円、月会費も約4,800円~約15,000円を払う必要があります。自分に投資すると考えれば良いですが、高額なものほど費用を出すのをためらってしまいますね。

    ③ 意外と費用がかかる写真代

    見落としがちなのが、お見合いや結婚相談所で使用する写真代です。写真はあなどれないもので、第一印象の8割以上は写真に左右されると言われています。だから一枚キレイな写真を撮っておきたいところですが、プロのカメラマンに依頼すると平均10,000円~14,000円前後となり、かなり高額になると考えておいた方がいいでしょう。就活で使う写真と同様、写真用のメイクをしたり、ヘアスタイルを整えたりする用意も大変です。

    ④ 電車やバスなどの交通費

    歩いて行ける場所で合コンや婚活パーティーがあればいいですが、なかなかそんなわけにもいきません。ある程度都会に出なくては出会いがない場合もあります。月に何回も婚活で外に出かけている人は交通費がネックになってきます。出会いの場ではお酒を飲む機会も増えますので、電車やタクシーに乗る回数もおのずと増えていくのではないでしょうか。

    ⑤ デート代

    理想の人と出会ったら必ず何回かデートを重ねますよね。デート代も婚活費用の中の一つに入ります。楽しいデートでお金のことは考えたくないですが、実際食事代や映画代、交通費、テーマパーク代などさまざまな費用がかかってきます。

    婚活の費用を抑えたければ短期決戦で挑もう

    婚活の費用を抑えたければ短期決戦で挑もう

    婚活費用にかかるお金がだいたい分かったら、「できるだけ長引かせず良い人に出会いたい」と思うのが本音ではないでしょうか。

    お金だけの問題ではありません。婚活が長引くことによって精神的にも疲れてきますし、途中であきらめたくなってしまうかもしれませんよね。そうなる前に、婚活はできるだけ短期間で終わらせたいものです。

    婚活パーティーと結婚相談所それぞれの費用対効果は?

    婚活パーティーと結婚相談所それぞれの費用対効果は?

    出会い方にも色々あります。

    例えば気軽に参加できる「合コン」や「街コン」、スマホがあれば登録できる「婚活サイト」や「マッチングアプリ」の中にも真剣な出会いを求めている人が多くいます。

    しかし、実際に多くの男性と一度に出会える婚活パーティーや、理想の相手に出会える確率が高い結婚相談所はそれなりに高い費用がかかるものの、その分合コンや婚活サイトよりも結婚に対する真剣度の高い人が集まります。

    「婚活にお金をかけるなんてもったいない」と思う人もいますが、実際お金をかけるほど質の良い出会いがあるのも事実です。そこで今回は婚活パーティーと結婚相談所で婚活する場合の費用対効果を調べてみました。

    ◆ 婚活パーティーの場合

    婚活パーティーの参加費は、
     ・女性0円~3,500円
     ・男性4,500円~5,500円

    平均でこのくらい費用がかかるのが一般的です。

    仮に月3回パーティーに参加すると、
    ・3500円×3=10500円
    このような費用がかかります。

    月3回ということは、1年で36回パーティーに参加することになるので、1年で最高126,000円、婚活パーティーにお金をかけることになります。それ以外も美容代や洋服代などの費用があるので、中には1年の合計で30万円ほど使ったという人もいます。

    これだけお金をかけるからには必ず良縁に結び付けたいですが、婚活パーティーはそれなりの積極性が必要です。「あの人いいな」と思っても自分から積極的に声をかけて自分をアピールしなければいけません。

    だから内気な人や、前に出るのが苦手な人は苦戦する可能性があります。少しでも出遅れると理想の相手を逃してしまうかもしれないので、マッチングするには自分のアピール次第というところがあります。

    ◆ 結婚相談所の場合

    結婚相談所は登録時に入会金や月会費、または登録費等が必要になります。

    入会金の相場は約30,000円~約380,000円までさまざまあり、月会費も約4,800円~約15,000円までと、相談所によって幅広い料金プランが用意されています。

    当然、費用が高い結婚相談所の方がしっかりとしたサービスが受けられるので満足感がありますが、高額なだけに入会までには一歩踏み出しにくいですよね。

    しかし結婚相談所には経験豊富な専任カウンセラーがいて、中にはお見合いの日程調整や返事の代行などもしてくれる相談所もあり、メリットがたくさんあります。婚活中の悩み相談やアドバイスもしてくれるので安心感がありますし、最短距離で結婚にたどり着ける可能性がグッと高まるのです。

    婚活の費用をムダにしたくないなら「結婚相談所」がおすすめ

    婚活の費用をムダにしたくないなら「結婚相談所」がおすすめ

    せっかく高額の費用を払って婚活するのだから、最短距離で確実に良い出会いに巡り合いたいですよね。そのために一番おすすめしたいのが結婚相談所を利用することです。

    例えば結婚相談所の中でおすすめなのは、会員数が約60,000名、業界最大級の結婚相談所の 結婚相談所「IBJメンバーズ」です。

    IBJメンバーズはコースによって入会金が異なりますが、一番気軽に入会できる「エントリーコース」なら入会金165,000円、月会費15,000円で婚活をスタートできます。

    入会後3ヵ月で83.6%の人が交際に発展していて、さらに1年以内の成婚退会率73.4%という実績があるのです。

    IBJメンバーズに登録している男性は、約59%が年収600万円以上、約86%が大学卒以上となっていて、もちろん入会時にしっかりと年収証明書や学歴証明書を原本で提出することになっているので、お見合い相手に信頼感が持てますよ。

    結婚相談所のスタッフは交際中やプロポーズのお手伝いなど、成婚までのプロセスを徹底してサポートしてくれるので内気な女性でもくじけず婚活を成功させることができるでしょう。

    まとめ

    まとめ

    今回は20代女性が婚活にかける費用と、おすすめの婚活方法についてご紹介しました。

    婚活をはじめてみて「こんなに費用がかかるのか…」と感じた人は多いでしょう。普通に出会って結婚に結び付ければ一番理想ですが、実際はそんな訳にはいかないのが現実です。

    生涯の伴侶を見つけるのですから、慎重に、そしてスピーディーに婚活をしていくために最短の方法を見つけていきましょう。まずは、IBJメンバーズの「無料カウンセリング」に気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。