高年収ばかりを求める結婚はNG?20代女性の賢い婚活とは

高年収ばかりを求める結婚はNG?20代女性の賢い婚活とは

女性が男性に求める結婚の条件として、上位に入るのはやはり年収ですよね。
「愛はお金だけでは測れない」という意見もありますが、お金がなければ生活が成り立たないのが現実です。

確かに好きな人と結婚できればベストですが、実際気になる人ができても男性の年収が極端に低ければ結婚は考えられないと思う人も少なくありません。ましてや子供を持つと、経済的に苦しくなるのは目に見えています。

せっかく頑張って婚活するなら、将来を一緒に支え合ってくれるお相手がベストですよね。

そこで大切になってくるのは、お相手の年収面をどう捉えるかです。近年は、非正規社員やアルバイトなど低収入の男性が増えているので、女性が男性に求める年収の基準も徐々に変化しています。

もはや、高年収の男性ばかりに目を向けていては、どんどん結婚が遠のいていくばかりかもしれません。

そこで今回は、今どきの男性の年収を通してどんな婚活をすれば結婚できるのかを解説していきます。他にも、自分に合った結婚相手を最短で見つけられる方法などもご紹介していきますので、婚活中の人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

    今結婚したい女性が求める男性の平均年収は400~600万円

    今結婚したい女性が求める男性の平均年収は400~600万円

    少し前まで、女性が男性に求める平均年収は600~800万円とかなり高いものでした。
    現在20代後半~30代前半の男性で500万円以上の年収を稼いでいる人は2~5%と言われているので、男性にとってこれはかなり高いハードルといえるでしょう。

    しかし、2018年の半ばにさしかかってそのハードルは急に低くなりました。
    女性が男性に求める平均年収が400~600万円となり、200万円ほど下がったのです。

    これは現在、男性の非正規社員が多くなったり、男性でも安定した職を獲得しにくかったりという状況から、「こんな時代だから」と結婚を考える女性が賢明な判断をした結果ではないかと思います。

    現代は共働きがほとんどという状況です。
    例えば男性の年収が400万円でも、女性が100~200万円稼いで生活していけば生きていけると考える女性も多くなっています。

    専業主婦になって子供も欲しいという人は、男性の年収が600万円くらいないと生活が厳しいのですが、これからの時代は結婚した者同士が経済的に協力し合って生きていくスタイルが主流になっていくと予想されます。

    高年収ばかり求めている女性がなかなか結婚できない理由

    高年収ばかり求めている女性がなかなか結婚できない理由

    男性の年収が400万円ほどでも結婚して良いと考える女性が増える中で、やはり男性の年収は多ければ多いほど良いという女性もまだまだ多いようです。確かに20代であれば、若さを武器にできる女性は高年収の男性も十分狙えるでしょう。しかし、高年収の男性を求める女性ほど結婚が遠のいているという事実もあるのです。

    30代男性で600万円以上年収がある人は、実は全体で3.5%程度といわれています。年収800~1000万の男性を探すとなるとさらに割合は低くなり、探すのは至難の業です。せっかく目の前に相性のいい男性が現れたとしても、「年収が低いから」という理由で自らチャンスをなくしている可能性もあります。

    理想と現実を一度切り離して考えてみると、ある程度の年収で妥協して相性の良い男性を探す方が結婚対象者としての数が多くなり、結婚できる可能性がグッと広がります。

    年収ばかりに目を向けると男性を見る幅が狭くなるので、年収を見るのと同時に、相手を「深く知る」のも婚活の中では大切な要素です。例えば子供がほしいか、必要ないかという2人の考え方によっても、結婚観や求める年収も変わってきます。

    結婚相手となる男性を見極めるためには、年収を含めたトータルで知っていくことが本当の幸せを掴むコツなのです。

    理想の年収&相性の良い男性を最短距離で探せる方法は?

    理想の年収&相性の良い男性を最短距離で探せる方法は?

    結婚相手となる男性をトータルで知っていくにはどんな婚活をすればいいのでしょうか?

    ひとつは、婚活サイトやマッチングアプリを活用する方法です。気軽に婚活をスタートできますし、会員登録は女性なら無料、もしくは低料金です。また、スマホで気に入るお相手をいつでも検索してアプローチすることができる手軽さも特徴です。

    婚活サイトによっては身分証明書や年収の証明書の提出が必須なサイトもありますので安心できます。いわゆる「出会い系サイト」よりかは真剣に出会いを探している人が多いと言えますが、中にはサクラや遊び半分の既婚者が紛れ込んでいるかもしれないので注意が必要です。

    もうひとつは、婚活パーティーや相席居酒屋などに行く方法です。
    マッチングアプリは写真でしか顔を確認できませんが、直接会える婚活パーティーでは相手の人柄や雰囲気を知ることができます。

    ただし婚活パーティーによっては、身分証明書なしで参加できるものもあり、直接会っても男性が背伸びして高い年収を言う場合もあるようです。男性の言うことを鵜呑みにせず、お付き合いを始めたら年収についてはしっかり調査してから結婚を決めるのがおすすめです。

    無駄なく最短で理想の男性に出会うなら結婚相談所がおすすめ

    無駄なく最短で理想の男性に出会うなら結婚相談所がおすすめ

    もうひとつ出会う方法として結婚相談所があります。でも結婚相談所って料金が高そうだし、気軽に行けない場所な気がしてなかなか踏みだせない人が多いですよね。

    しかし、結婚相談所には理想の男性にいち早く出会えるたくさんのメリットがあるのをご存知でしたか?

    一番のメリットは、登録者全員がきちんとした身分証明書を提出しているという安心安全な点です。

    他にも、
    ● 住民証明書
    ● 独身証明書
    ● 年収証明書
    ● 学歴証明書
    ● 職業証明書

    などを提出する必要があるので、嘘の年収などを言われることがありません。
    理想の男性を専任のカウンセラーに伝えたら、男性の紹介から成婚までをしっかりサポートしてくれるのが結婚相談所の特徴です。

    しかし、結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーで婚活するのに比べ、費用がそれなりに高額になります。金銭的な余裕が必要ですから、それを理由に登録を踏みとどまってしまうかもしれません。

    でもよく考えてみてください。それだけの費用を出し、数々の証明書を提出してまで結婚相談所に集まる男性は、今まさに「結婚したくてたまらない!」という人たちばかりなのです。

    結婚に対する真剣度は半端ではないでしょう。また、比較的高額な登録料を支払える人はそれなりに年収が高いことが多いので、登録すると高収入の男性に出会えるチャンスを掴める可能性がグンと高くなるのです。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」なら安心して婚活できる

    結婚相談所「IBJメンバーズ」なら安心して婚活できる

    結婚相談所の中でもおすすめなのは、会員数約60,000名、業界最大級の結婚相談所「結婚相談所 IBJメンバーズ」です。

    IBJメンバーズに登録している男性は、

    ● 約59%が年収600万円以上

    ● 約86%が大学卒以上

    となっているので、このデータからも登録している男性の質の良さがうかがえます。もちろん入会時にはしっかりと「証明書を原本で提出」することになっているので、お見合い相手には信頼感が持てます。

    さらに入会から半年以内の成婚率が51.5%と高い水準を維持していて、2人に1人以上が成婚という実績を持っています。婚活って一人でするのは心細いですが、IBJメンバーズは経験豊富なカウンセラーと一緒に婚活するのでとても心強く感じるはずです。

    結婚相談所のスタッフは交際中やプロポーズのサポート、お見合いの日程調整や、お相手へのお返事代行もしてくれます。忙しい人でもスムーズに婚活を進めることができますし、婚活のお悩み相談やアドバイスももらえるので安心です。

    「マッチングアプリを使ったり、婚活パーティーに何回も行ったりするけど、なかなか結婚相手に出会えない…」と悩んでいる人は、一度結婚相談所に足を運んでみてはいかがでしょうか。今までとは比べ物にならない良い出会いがあなたを待っているかもしれません。

    まとめ

    まとめ

    婚活をする上で、高年収の男性を探すのは大切なことです。でもそれだけに目を向けて婚活をしていくのはちょっと危ないかもしれません。

    相性や人柄などトータルで見て、理想の男性を選ぶのが幸せな結婚生活を手に入れるコツですよ!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。