結婚って貯金なしでも大丈夫? 貯金ない彼氏と貯金ゼロで結婚するリスクとは

結婚って貯金なしでも大丈夫? 貯金ない彼氏と貯金ゼロで結婚するリスクとは

婚活を始めようと考えている方の中には、20代のとき「結婚資金を貯金することよりも独身生活を思い切り謳歌すること」を重視していた方もいるでしょう。その結果、現在貯金ゼロという方もいるかもしれません。ただ、婚活や結婚を考えた場合、30代目前で貯金なしの状態で結婚を考えるのはちょっと不安なのではないでしょうか?

まず、結婚するためには貯金はどのくらいしておけばいいのかについて知っておきたいものです。「現在のように貯金なしの状態でも結婚できるのか?結婚するために貯金ゼロの状態というのは問題があるのか?」などについて、ぜひ一緒に考えてみましょう。

また、場合によっては自分だけではなく、結婚したい彼氏も貯金なしの状態であることも考えられます。そこで、今回は貯金なしでも結婚できるのか、その結果と可能性についてお話しします。

目次

    結婚するには貯金はどのくらい必要なの?

    結婚するには貯金はどのくらい必要なの?

    結婚する場合には、当然、ある程度の費用が必要となります。最近のデータによると挙式・披露宴にかかる費用は平均約360万円なんだとか…。それ以外にも婚約に必要な費用に約160万円、新婚旅行などで約75万円、新居の準備に必要な費用は約72万円が平均額だと言われています。

    もちろん、最近では婚約時に結納などを省くカップルや、結納だけでなく、結婚式や披露宴を省略するカップルもいます。ですから、どこまでも平均額であり個人差はあります。

    大事なのはあなた自身が、どのようなプロセスを経て結婚したいのかということです。もし、あなたが豪華な結婚式や結婚披露宴を望んでいるなら、現在貯金なしの状態でいるのは少し準備不足と言えるでしょう。

    もちろん、結婚式や披露宴の費用はご祝儀などでまかなえる部分もかなりあり、さらに、ご両親からの援助も期待できる方もいるかもしれません。しかし、自分の思い通りの結婚式や結婚披露宴をしたいと思っているなら、他力本願ではなくある程度の額は貯金しておきましょう。

    「貯金ない」と言う彼氏と結婚できる?

    「貯金ない」と言う彼氏と結婚できる?

    たとえば、恋愛をしていていざ結婚をしようとなった段階で「実は、僕、貯金ないんだ」と彼氏が言ってきた場合、あなたはどう対応しますか?この場合、女性のタイプのよって対応が分かれると思います。たとえば

    1.「貯金ゼロ」などという経済観念のない男性とは結婚できないと考えて別れる

    2.お互いにある程度の貯金額が貯まるまで結婚を待つことにする

    3.お金がなくても結婚後一緒に貯金していけばいいと考え、そのまま結婚してしまう

    の3つの選択肢が考えられるでしょう。ただ、結婚へのハードルがそんなに高くはない現代では「お互い好きなら貯金なしでもOK」とそのまま結婚してしまうカップルも多いのではないでしょうか?中には「婚姻届だけ出せば結婚できる」と考えて、貯金なしで「婚姻届」を出すだけの結婚をしてしまうカップルもいます。

    ただ、結婚後、貯金ゼロのまま結婚したことを後悔しないとは言い切れません。恋愛時代はお互いを好きだという情熱だけで結婚に踏み切ったとしても、実は、結婚後の生活はとても現実的です。貯金ないまま結婚するということは、その後の結婚生活において、どれだけ大変なことかということを知ることになるでしょう。

    ですから、恋愛結婚をする予定の方も、結婚前に彼氏と結婚後の生活費について真剣に話し合っておきましょう。貯金なしという状態なら、ある程度のお金が貯まるまでお互い待ってみるという選択肢もあります。その方が結婚後、お金のことでお互いに苦労しなくて済むかもしれません。

    恋愛結婚の場合、お互いの気持ち第一でお金のことはあまり考えないで結婚する方が多いようです。しかし、恋愛結婚をして10年も経ち、子どもが産まれるなど現実的にお金が必要になってくると貯金ゼロの彼氏と結婚したことを後悔する女性も少なくありません。

    結婚生活とは現実的なものなので、貯金なしで結婚するとのちのち後悔することになります。ぜひ、お互いにしっかり将来の生活費などについても話し合っておくことが重要です。

    婚活で貯金なしのお相手と結婚できる?

    婚活で貯金なしのお相手と結婚できる?

    恋愛結婚ではなく婚活をして結婚する場合は、お相手の条件を見て結婚するかどうかを決めることができます。その場合、お相手の貯金額が提示されているならしっかりチェックしておきましょう。

    結婚相談所を利用して婚活する場合は、それなりに費用が必要なので貯金なしで婚活している男性はいないはずです。しかし、ネット婚活や婚活アプリなどでの婚活は無料で会員登録できるところが多いので、貯金ゼロの男性と出会う可能性があります。

    恋愛結婚ならともかく婚活をして結婚するなら、しっかり貯金をして将来の人生設計を考えている男性の方が安心ですよね。特に、専業主婦志向の女性なら貯金だけではなく、ある程度の年収がある男性を選ぶ必要があります。

    もちろん、結婚後も働き続けたい女性であっても、夫となる男性にそれなりの貯金があるかどうかで結婚後の生活の安心感が違います。結婚すると、子どもの将来の学費など現実的な問題が出てきます。そんなとき、貯金なしの男性と結婚した場合、人生設計にある程度の制約が出てくるでしょう。

    そう考えると婚活をして結婚するなら、それなりの貯金がある高年収の男性と結婚する方が安心ですよね。お金は結婚において、独身女性が思っている以上に侮れないものなのです。

    婚活で貯金ゼロのお相手と結婚したくない場合は?

    婚活で貯金ゼロのお相手と結婚したくない場合は?

    婚活をするなら、それなりの貯金額があり結婚後お金の心配をしなくていいお相手を探したいですよね。特に、結婚式や披露宴などを豪華にやりたいという夢を持っている女性なら、ちゃんとその費用が払える男性と結婚したいものです。

    もちろん、女性側も貯金なしの状態で婚活するのはおすすめできません。結婚式や披露宴だけではなく、結婚後の生活に向けて貯金をしっかりしておくことが重要です。

    男性も女性を見るとき「結婚相手として家計をしっかり守ってくれる女性かどうか」という点をチェックします。ですから、女性もしっかり貯金をして男性にお金の面で信頼してもらえる状態にしておきましょう。貯金なしの女性だと知られたら、男性側も結婚相手として不安を感じるはずです。

    また、婚活でそれなりの貯金額がある男性と結婚したい場合は結婚相談所などを利用することをおすすめします。ネット婚活や婚活アプリを利用しての婚活は、無料で婚活できる分、貯金なしの男性が入会している可能性もあります。

    それなりの貯金額があり高年収の男性と結婚したいなら、ある程度の費用が必要となる結婚相談所で出会う男性の方が安心です。もちろん、結婚相談所を利用して婚活するなら女性もある程度の貯金をしておくことが重要です。貯金なしの状態で、結婚相談所を利用することには少し無理があるでしょう。

    ですから、自分の思い通りの婚活をするために女性も独身時代に貯金をしっかりしておき、理想のお相手を探すことをおすすめします。結婚相談所なら、結婚後お金のことで不安にならないで済むお相手に出会える可能性が高いからです。

    20代女性は結婚相談所に入会すると条件のいいお相手に出会いやすい

    20代女性は結婚相談所に入会すると条件のいいお相手に出会いやすい

    結婚相談所の中には、条件のいいハイスペックな男性向けの婚活プランを用意しているところもあります。そして、条件のいいハイスペックな男性の多くは20代女性との結婚を望むことが多いです。

    逆に言うと20代で結婚相談所に入会すると、条件のいいハイスペックな男性からお見合いを申し込まれる可能性が高くなるということになります。ですから、しっかり貯金をしている高年収の男性と結婚したい女性は、20代で結婚相談所に入会して婚活するとかなり有利です。婚活は早く始めれば始めるほど、スムーズに進みやすいというのが現実です。

    まとめ

    まとめ

    幸せな結婚するためには、貯金をしておくことが大切であるということをおわかりいただけたでしょうか?自分自身が結婚に向けて貯金しておくことも、もちろん重要ですが、その一方で結婚相手の男性にもそれなりに貯金をしておいてもらうことが大切です。

    恋愛結婚なら、お相手が貯金ゼロでも仕方がないと思ってしまうのは仕方ありません。しかし、婚活するなら結婚後、生活費などの心配をしないで済むお相手を選んで結婚したいですよね。

    たとえば、人気の結婚相談所IBJメンバーズには、条件のいいハイスペック男性を対象としたエグゼクティブプランがあります。そして、このプランに入会している男性の多くが希望するのが若い20代女性です。貯金もしっかりしている高年収の男性と結婚したいなら、このような結婚相談所を利用するのもひとつの方法です。ぜひ、条件のいい幸せな結婚をするためにも20代から婚活を始めていきましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。