最近話題のお見合いマッチンングアプリやサイトについて解説!年齢や本気度で、理想のお相手を探す婚活方法を選ぼう

最近話題のお見合いマッチンングアプリやサイトについて解説!年齢や本気度で、理想のお相手を探す婚活方法を選ぼう

婚活を始めるために、最近話題になっているお見合いマッチンングアプリやサイトを利用しようと思っている方はいますか?

Facebookを利用した「ペアーズ」や「Omiai」がそのお見合いマッチンングアプリでは代表的と言われているでしょう。

現在では、たくさんのお見合いマッチンングアプリやサイトがあり、どれを選べば理想のお相手に出会える婚活ができるのかとても迷いますよね。当然婚活をするなら、より効率的に素敵なお相手と出会いたいものです。

そのためには、利用するお見合いマッチンングアプリやサイト、その他の婚活方法の特徴を知っておかなければなりません。

そこで今回は、数あるお見合いマッチンングアプリやサイトの取り組みや特徴を解説し、年齢や婚活本気度から適した婚活方法選びの参考になればと思います。

目次

    お見合いマッチンングアプリやサイトの特徴・取り組みを理解し、利用したい婚活サービスを選ぼう

    お見合いマッチンングアプリやサイトの特徴・取り組みを理解し、利用したい婚活サービスを選ぼう

    現在、恋人が欲しいなどのライトな出会いを目的とした「恋活」系から、結婚を真剣に考えた「婚活」系まで、お見合いマッチンングアプリやサイトが本当にたくさんあり、簡単に出会いの場に参加できます。

    しかし、お見合いマッチンングアプリやサイトを利用するときに迷うのが、「どの恋活・婚活方法を利用すればいいのか」ということです。

    そのため、まずはお見合いマッチンングアプリやサイトの特徴を理解し、それぞれの「恋活」・「婚活」についての取り組みを知っておきましょう。

    基本的にお見合いマッチンングアプリやサイトは、まず条件でお相手を検索し、「いいね」を送ります。「いいね」を送ることで、お相手に興味を持っている意思を伝え、お相手からも興味を持ってもらえれば、メッセージでのやりとりを開始するといったシステムになります。

    しかし、基本的に同じようなシステムでも数あるお見合いマッチンングアプリやサイトは、利用者のニーズに沿ってアプリの仕様が異なります。

    では一体、どのような特徴を持ったお見合いマッチンングアプリがあるのか、実際に紹介していきたいと思います。

    ペアーズ

    会員数約600万人が利用すると言われているお見合いマッチンングアプリです。だいたい未婚の日本人約4人に1人が利用していると言われるほど利用者が多い婚活の代表的なアプリです。

    そのため、お見合いマッチンングアプリ初心者でも、操作が簡単なので登録してすぐ始められ、マッチングアプリの雰囲気を知ることができるでしょう。

    またコミュニティシステムがあり、趣味や趣向の合うお相手と出会うことも可能です。
    例えば、「お酒好き集まれ!」「真剣に婚活したい」というコミュニティに入り、コミュニティメンバーから好みのお相手を探す方法もあります。

    会員数としてはかなり多いので、ライトに「恋活」をしたい人、真剣に「婚活」したい人が入り混じっています。特に好みのお相手が人気者だと、ライバルが多くマッチングひとつとっても険しい道のりになるでしょう。

    Omiai

    こちらもFacebookを利用したお見合いマッチングサービスを提供しています。
    「ペアーズ」と同時期にスタートしたことからよく比較されるようですが、「安心安全」面をアピールしているので出会い系とは一線を画するサービスとして人気のお見合いマッチングアプリです。

    2018年2月14日から、女性側の利用が完全無料となり、女性会員が以前より増えている傾向にあるようです。

    料金に関しては、女性に「いいね」を送る場合、女性の人気によって必要なポイントが変わり、人気の高い女性は必要なポイントも多くかかり、一部の女性に人気が集中しないようなシステムになっています。

    またFacebookのステータスが、「既婚」や「交際中」のユーザーは登録できなくなっていて、その点も少し安心して利用できる取り組みになっているようです。

    現在女性に関して完全無料なので、本気で結婚を考えているアラサー女性には朗報でしょう。

    With

    メンタリストDaigo氏が監修しているお見合いアプリとして有名です。
    心理学・統計学の観点からみた性格診断や、マッチングしたお相手との会話についてアドバイスしてくれたり、ご自身の婚活をサポートしてくれるシステムがあります。

    定期的に診断イベントを開催していて、診断結果から相性のいいお相手を紹介してくれたりと出会いのサポートが充実しています。

    また男性の利用料金が安いのが特徴で、男性会員が利用しやすいのも特徴です。1ヶ月プランだと月額3,400円ですが、12ヶ月プランだと月額2,000円以下で利用可能です。
    ペアーズの男性利用料金は3,480円~からなので、だいぶお得なことがわかります。

    タップル誕生

    マッチング率が良いと業界で評判のマッチングしやすいお見合いマッチングアプリを謳っています。

    このお見合いアプリは、自分の興味があるカテゴリーをタップ(スマホの画面をタッチ)するだけで、共通の趣味を持つお相手と出会うことが可能です。

    そのため、カテゴリーの種類も豊富で、ご自身に合った趣味や趣向のものを探すことができるでしょう。

    例えば、趣味が「映画好き」「漫画好き」「音楽好き」で、趣向が「休日は外に出てアクティブに過ごす」「家でまったりしたい派」「お相手には〜を求める」など、複数カテゴリーの類似相手を探せる機能があります。

    自由に30種類以上のカテゴリーを設定することが可能なので、「趣味や趣向」をメインとした出会いをしたい方におすすめです。

    イヴイヴ

    2017年にリリースされたばかりのお見合いマッチングアプリです。ペアーズやOmiaiなどのお見合いマッチングアプリに比べると、まだまだ利用者が少ないですが、ライバルも少ないというメリットがあります。

    イヴイヴは、完全入会審査制となっており、入会時に既存ユーザーによる審査があります。過半数の既存ユーザーが賛成すると、晴れてイヴイヴに入会することができます。

    このシステムにより、粗悪なユーザー率を低くし安心して婚活をすることができるというわけです。また入会審査に受かるために、写真を掲載しているユーザーが多いというのも特徴です。

    基本的な機能は、その他のお見合いマッチングアプリと同じような感じで、年齢や居住地でお相手を検索し「いいね」を送り、やりとりを開始します。

    また、金曜日の夜にアプリ内で開催される「プチ恋」というイベントがあります。
    金曜日の21時〜24時の間に、今すぐトークできる人を探せる機能で、最初のメッセージのやりとりに時間を掛けたくない人には嬉しいイベントでしょう。

    各種お見合いマッチングアプリやサイトの退会方法

    各種お見合いマッチングアプリやサイトの退会方法

    それぞれのお見合いマッチングアプリやサイトを利用してみたいと思っていても、男性は料金がかかる場合が多いうえ、退会手続きも結構面倒だったり、わかりにくい仕様になっていることもあるので、どうしても不安が伴いますね。

    そこで、先ほど紹介したお見合いマッチングアプリやサイトの退会方法も合わせてご紹介したいと思います。

    特に有料会員になる方も多い男性は、次の注意点をよく覚えておきましょう。

    まず、有料会員になり、いざ退会するとう際には、必ず「有料会員の解約」や「自動購入引き落とし」の設定を「OFF」にしましょう。

    退会処理だけだと、アプリによっては自動的に料金が引き落としされて、無駄にお金が消費されてしまうこともあるからです。

    退会の前に有料会員の解除が必要

    まずは料金を自動引き落としにしていた場合の対処方法です。クレジットカード決済の場合、退会処理をすればそのまま引き落としは止まります。

    しかし、Apple IDやGoogle Play決済を利用していた場合、「自動更新」をオフにしなければなりません。

    操作方法は、スマホの機種によって変わってきますので、各種公式サイトをよく確認されることをおすすめします。

    またクレジットカード決済をしている場合は、登録しているお見合いアプリから「有料会員の解約」や「自動更新の停止」を行い、退会処理をしてください。

    お見合いマッチングアプリやサイトは、退会方法が少しわかりにくくなっています。
    特に有料会員の方は、退会する前に必ず、有料会員の解約をしているかどうかを確認してから退会処理を行いましょう。

    Facebookの新しい出会い機能(マッチング)の取り組み

    Facebookの新しい出会い機能(マッチング)の取り組み

    お見合いマッチングアプリやサイトが世の中に溢れている影響か、2018年5月1日にFacebookのCEO マーク・ザッカーバーグ氏が、Facebookでの出会い機能「Dating(デーティング)」というものを導入することを発表しました。

    この機能は、「人と人とのマッチング」をテーマにした出会い機能になる予定で、今までのお見合いマッチングアプリなどと、どのように差別化を図るのか期待されています。

    これはメインのFacebookアカウントとは別に、「Dating」を利用するアカウントを作る必要があるようですが、この別アカウントではFacebookでつながっている友達には見えない仕様となるようで、友人や知り合いに婚活していることを知られたくない方には安心のサービスになるようです。

    また機能としては、専用のメールボックスがあり、トラブル防止のためか写真やリンクの送信は不可能となるようです。

    お互いのプロフィールを閲覧しつつ、共通点や関心ごとからマッチングに発展させるシステムということで今後どのような機能が実装されるのか発表が楽しみです。

    実装時期は、2018年内ということですが、まだ詳しい期日の発表はされていません。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    近年話題のお見合いマッチングアプリやサイトは、さまざまな取り組みや特徴的なサービスを行って、利用者のニーズに沿ったサービスを提供しています。

    また、本格的な婚活で代表的な「結婚相談所」でのお見合いマッチングシステムやアプリも近年大変進化しており、気軽なマッチングアプリやサイトシステムを優に超す優れたシステムを提供しています。

    例えば、結婚相談所「IBJメンバーズ」では、本気で結婚を考える会員が約60,000名登録をして活動しています。またその入会登録にも厳正な入会基準を設けているので、会員のほとんどが高学歴・高収入の男女が多く上質な出会いが期待できます。

    お相手探しにおいても、最先端のシステムを導入しており、入会の際提出してもらった公的な証明書や源泉徴収などからプロフィールのパーソナルデータを登録しているのでお相手探しの際まず安心です。

    また、そのお相手の細かいプロフィールを24時間自由に検索・閲覧ができ、気になったお相手には自由にお見合い申込みや申受けを簡単な操作で実現できます。

    その他、婚活のプロである専任カウンセラーがご自身に合う婚活プランニングや理想のお相手探しのアドバイスしてくれたり、紹介してくれることもあります。婚活のプロという第三者からのアドバイスはとても心強いものでしょう。

    システム面や専門のカウンセラーによる強力な婚活サポートにより、成婚率は驚異の51.5%を実現しています。

    ぜひ一度、お見合いマッチングアプリで最上級ともいえるシステムを体験したい方は、結婚相談所「IBJメンバーズ」の「模擬体験」を申込んで実際の活動体験をしてみましょう。

    そして、「無料カウンセリング」も実施しているので、現状の婚活状況や理想とする結婚像があるなら婚活のプロに相談してみましょう。

    興味がある方は、ぜひ結婚相談所「IBJメンバーズ」にお問い合わせください。理想のお相手に出会うための一歩として、最適な婚活である結婚相談所の魅力を知ることで、幸せな将来が意外に早くくることを実感できることでしょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。