結婚相談所の利用や婚活のイメージが湧く漫画

結婚相談所の利用や婚活のイメージが湧く漫画

結婚相談所に興味はあっても今一歩踏み出せない方には結婚相談所が登場する漫画を読むのがおすすめです。結婚相談所の雰囲気がわかる漫画や婚活に関する漫画を読むことで活動内容のイメージが湧き、申込みをするか否かの判断材料になります。今回はIBJメンバーズの婚活カウンセラーにおすすめの婚活漫画を聞いてみました。

目次

    「とにかく結婚したい!」アラサー世代のドタバタ劇漫画『東京タラレバ娘』

    「婚活サービスや結婚相談所を利用するほどの気持ちはまだない」

    そんな方には『東京タラレバ娘』(講談社コミックプラス)がおすすめです。「そんなにイケてないはずじゃなかったのに」気づけばアラサーで独身のままだったと気づいたアラサー女子3人組が「オリンピックまでに結婚する」という前提のもと奔走する物語です。不倫やダメ男など、リアルすぎる恋模様が「精神的リストカット」とも呼ばれ、多くの女性の共感を呼びました。なかなかうまくいかない彼女たちの恋愛・婚活を見て、反面教師的に学びが得られるかもしれません。

    結婚以外の大切なものを見つけていく漫画『地獄のガールフレンド』と『凪のお暇』

    『東京タラレバ娘』以外にも恋や結婚、キャリアに悩むアラサー世代女性の奮闘を描いた漫画はたくさんあります。『地獄のガールフレンド』(祥伝社)では、離婚したてのシングルマザーが28歳のまじめなセカンドバージン・悠里と36歳のモテ子・奈央という、タイプも抱く悩みも違う女性たちと同居を始める中で離婚の傷を癒していく物語です。各登場人物の感情に寄り添って描かれるので、いろいろな視点で共感できます。

    また、周りの空気を読みながら生活していた主人公・凪が会社を退職し、様々な恋や人との出会いの中で自分にとって大切なものは何かを見つけていく『凪のお暇』(秋田書店)も、結婚や人生設計に悩むあなたのヒントをくれるかもしれません。

    『地獄のガールフレンド』も『凪のお暇』もドラマ化されているので、漫画よりも映像派の方はドラマをチェックしてみてはいかがでしょうか。

    婚活のあるあるが詰まった共感系漫画『美人が婚活してみたら』

    結婚相談所の様子を知る前に、婚活全般のイメージが湧かない方には『美人が婚活してみたら』(Vコミ)がおすすめです。失恋をきっかけに婚活を頑張る30代女性の赤裸々婚活日記は、SNSで「共感した」と発信する女性も多く、IBJメンバーズの結婚カウンセラーも「相談所の会員の方とリンクするエピソードばかり」と話します。

    たとえば、主人公タカコとタカコの恋を応援するケイコの関係は、会員様とカウンセラーの関係に似ているのだといいます。応援してくれたり、時に叱ってくれたりする存在が側にいるからこそ頑張れる「二人三脚の婚活」はまさに結婚相談所の婚活スタイルそのものです。

    婚活疲れをしている方や「私は結婚できるのかな」と漠然とした不安を抱えている方はぜひ一度読んでみてください。結婚への意欲があっても、婚活サービスを使う勇気がなかなか出ない方の背中を押してくれる作品です。

    結婚相談所利用時のシミュレーションができる漫画『こじらせ女子でも失敗しない婚活ガイド』

    結婚相談所を利用時のシミュレーションができる『こじらせ女子でも失敗しない婚活ガイド』(小学館)です。この本は、小学館の女性向けまんが誌「Cheese!」とIBJメンバーズがコラボレーションし、同誌より2016年2月24日(水)に発売されたコミックス&コラムで、女子としての自分に自信がない、こじらせ女子編集者の「つん子」が、結婚相談所「IBJメンバーズ」に入会して本気の婚活を開始するところから物語が始まります。

    「お見合い写真の撮り方」や「お相手との会話」など、様々な局面での喜びや失敗の様子が、ほぼノンフィクションでコミカルに描かれているため、結婚相談所の利用を検討している方だけでなく、申し込みを済ませた方も参考になる情報が盛りだくさんです。

    試し読みはこちら

    成婚体験談を読んで結婚相談所入会後のイメージを膨らませよう

    結婚相談所のイメージが湧きやすい漫画を読んで興味を持った方は、成婚体験談を読んで、関係がどのように発展していくのかを知ってみましょう。

    30代前半 男性/20代後半 女性

    40代前半 男性/30代後半 女性

    30代前半 男性/20代後半 女性

    IBJメンバーズの成婚体験談では、成婚したカップルにインタビューを行い「結婚相談所へのイメージ」「お相手とのデートの進め方」「プロポーズの仕方」「カウンセラーにどのようなアドバイスをもらったか」といった質問への回答が赤裸々に話されています。
    中には「結婚相談所に対して最初はあまり良い印象がなかった」という方もいらっしゃいますが、不安がどのように解消されていったかの過程も知れるので、漠然とした不安を抱えている方はぜひ読んでみてください。

    結婚相談所の利用を検討し始めたら、まずは無料相談会へ

    漫画を読んで婚活や結婚相談所のイメージが湧き、婚活サービスの利用を検討し始めたら、まずは 無料相談会 への申込みをしてみましょう。

    無料相談会の内容は結婚相談所によって様々ですが、IBJメンバーズでは、婚活サイトや合コンセッティング、婚活パーティー、結婚相談所など、IBJグループが持つ全婚活サービスの案内をしてくれます。各サービスの特徴を踏まえたうえで、ひとりひとりの目的にあった最適な婚活方法を案内してくれるので、結婚相談所一択に絞れていない方も安心して相談することができます。

    「無料お試し検索」で希望条件に当てはまる方は何人いるのか知ることができるので、結婚相談所に登録してから希望条件に当てはまる人がいないという事態に陥る心配も軽減できます。 IBJメンバーズは業界最大級の約65,000名の会員 データベースを利用しているため、多くの方のニーズに応えられる可能性が高い結婚相談所のひとつです。

    また、自分自身の恋愛傾向やお相手に求める譲れない条件を知ることができる「婚活診断テスト」を受けたうえで、婚活する上で重要となるポイントや、これからの婚活方法のアドバイスも受けられる点でも安心です。

    まとめ「結婚相談所の雰囲気を漫画で掴んだら無料相談会に行ってみよう」

    結婚相談所や婚活サービスにハードルの高さを感じている方は、婚活に関する漫画を読み、イメージを持てるようになると一歩踏み出しやすくなります。

    結婚相談所への利用を検討し始めたら、 無料相談会 に行くことがおすすめです。自分に合った婚活方法や自分の恋愛観を知り、希望条件に当てはまるお相手が実際にいるのかまで知ることができるので納得したうえで入会できます。

    結婚願望はありつつも婚活サービスに抵抗感を抱いている人こそ、まずは漫画を読んで新たな出会いへの可能性を広げてみてはいかがでしょうか。

    動画でわかる!IBJメンバーズ

    1年以内に理想のお相手と結婚したい方必見!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。