結婚相談所で結婚しやすい人ってどんな人?

結婚相談所で結婚しやすい人ってどんな人?

目次

    結婚相談所は素直な方が結婚しやすい

    結婚相談所で結婚しやすい方の特徴は、男女ともに素直であることです。これまでの婚活がうまくいかなかった原因を受け止め、相手の気持ちがわからないときはカウンセラーの言葉に耳を傾けられる方が「素直な方」に該当します。

    逆に、上記が実践できない「こだわりの強い方」などは結婚相談所には向いていません。結婚相談所のカウンセラーはあくまで婚活を一緒に頑張るパートナー(伴走者)です。婚活を実践するご本人が主体的かつアドバイスを受け入れられてこそ、結婚相談所の持つ力が発揮されます。

    結婚相談所では、男性は年収が高い人、女性は年齢が若い人が結婚しやすい

    男女ともに素直な方が成婚しやすいとお伝えしましたが、婚活業界では男性は年収が高い方、女性は20代までの年齢が若い方が求められる傾向にあります。

    しかし、IBJメンバーズを成婚退会された方のインタビューには、ほとんどの方が「居心地の良さ」を重要視しています。普通の恋愛と同じようにデートを重ねて、相手のことを知るうちに、お人柄に惹かれるようです。

    ▼成婚退会者のインタビューはこちら
    30代前半 男性/20代後半 女性
    40代前半 男性/30代後半 女性
    30代前半 男性/20代後半 女性

    低年収男性や40歳以上の女性の成婚は比較的難しくなってしまいますが、諦めるのは早計と言えそうです。

    結婚相談所での結婚が向いているのは「誰かと協力しながら効率的に婚活をしたい方」

    結婚相談所での結婚が向いているのは、以下のような条件に当てはまる方です。

    ①いつまでに結婚したいという明確な目標がある
    ②効率的に安心して出会いたい
    ③一人で活動するのではなく誰かと協力しながら婚活を進めたい

    結婚相談所はカウンセラーと協力しながら婚活するので、結婚まで効率よく進むことができます。また、独身確認や年収証明などが保証されているので、安心できるのも魅力の1つです。

    対して、結婚相談所以外の婚活方法である「婚活パーティー」や「婚活アプリ」は上記の条件を満たすことはなかなか難しいのが現状です。

    両サービスは、気軽に始めることができる一方で、サービスを提供する企業側がサポートできる範囲も限られてしまいます。婚活パーティーは、相手を知る時間や自分をアピールする時間が短いため、コミュニケーション能力に長けていないと理想の相手を見つけるまでに時間がかかってしまいます。また、婚活アプリは身分証明書の提出は義務付けられているものの、それ以外のプロフィールは自己申告制となっているため、100%安心できるとは言い難いでしょう。

    会員プロフィールも結婚相談所選びの1つに

    会員プロフィールも結婚相談所選びの1つに

    結婚相談所ごとに所属している会員の性別や年齢、年収などのスペックは異なります。結婚相談所を選ぶ際は「価格」や「サービス内容」のほか、「会員のプロフィール」を比較して、理想の条件を満たしている方が多い会社を利用するのも方法の1つです。

    大手結婚相談所4社の中で、男性の年収が最も高いのはツヴァイ、若い女性が多いのはIBJメンバーズです。ただし、男性の年収に関しては最下位のIBJメンバーズも年収500万円以上の男性が60%なので、割合が小さいわけではありません。

    上記以外の条件としては、「地域」や「職業」「婚姻歴」などが各社ホームページから確認できます。自分の求める条件を洗い出して、自分に合った結婚相談所を選びましょう。

    まとめ「結婚相談所では素直でスペックの高い方が結婚しやすい」

    結婚相談所で結婚しやすい方は、素直であることが大前提です。カウンセラーのアドバイスに耳を傾けられなければ、結婚相談所を利用しても意味がありません。そのうえで男性は高年収、女性は20代までの年齢が若い方が成婚しやすい傾向にあります。上記の条件を満たしている方は、結婚相談所での婚活が効率よく進められるのでおすすめです。

    結婚相談所によって所属している会員のスペックが異なります。たとえば、高年収の男性を求めているならば高年収の男性が多い結婚相談所を、年齢が高い女性であれば同じく男性の年齢層が高い結婚相談所を選ぶことで成婚率が上がる可能性があります。

    大手結婚相談所4社の中で、男性の年収が最も高いのはツヴァイ、若い女性が多いのはIBJメンバーズです。ただし、男性の年収に関しては最下位のIBJメンバーズも年収500万円以上の男性が60%なので、少なくはありません。

    上記のスペック以外にも結婚相談所の「価格」や「サービス内容」などを総合的に判断して、自分にあった結婚相談所で結婚相手を探してみてはいかがでしょうか。

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。