真剣に婚活している人は今すぐチェック!結婚に進みやすい男性の特徴7選

真剣に婚活している人は今すぐチェック!結婚に進みやすい男性の特徴7選

「今まで男性とお付き合いしても、なかなか結婚につながらなかった」という経験のある女性は多いのではないでしょうか?

そもそも、男性は女性に比べて結婚願望が薄い傾向があります。

ですから、女性は結婚を前提として付き合っていても、いざ、結婚の話になると彼から「まだ、その気はない」と言われてしまうケースも多いです。

そこで、その彼をあきらめて真剣に婚活を始める女性もいるでしょう。

しかし、そこでまた結婚願望の薄い男性と出会ってしまうと同じことの繰り返しとなります。

そんな悩める女性のために、今回は結婚に進みやすい男性の特徴を7つご紹介します。

目次

    婚活するならできるだけ早く結婚につなげたい

    婚活するならできるだけ早く結婚につなげたい

    単に恋愛をするだけなら、自分がときめくお相手とのんびりお付き合いをしていけたならそれで十分しあわせですよね。

    しかし、「子供も欲しいし、何より結婚して安心感のある生活をしたい」と考えている女性もいるでしょう。

    そうなると、重要なポイントは「お相手の男性に結婚願望があるかどうか」という点です。

    お相手の男性に結婚願望があるかどうかをしっかり見極められるかどうかで、婚活の成功確率もアップします。

    ですから、婚活するなら結婚に進みやすい男性の特徴を知り、その特徴に当てはまる男性を探していきましょう。

    1. 子供が好きである

    1. 子供が好きである

    結婚願望の強い男性に「なぜ結婚したいのか」と聞いてみると「子供が欲しいから」と答える方が意外と多いです。

    つまり、子供好きで早く自分の子供が欲しいと思っている男性は、結婚に進みやすい男性と考えられます。

    ですから、さりげなく「子供は好きかどうか」を聞いてみるのもいいでしょう。

    また、自分の甥や姪をかわいがっている男性なら子供好きと言えます。その男性に、甥や姪の話などを聞いてみるのもいいですね。

    2. 仕事に余裕ができ、何か物足りなさを感じている

    2. 仕事に余裕ができ、何か物足りなさを感じている

    仕事にまだ慣れていなくて仕事のことで頭がいっぱいになっている男性は、まだ、結婚のことなど考える余裕はありません。

    そんな彼に結婚をせかしても、逆に疎ましく思われてしまうでしょう。

    男性は仕事や金銭面で余裕ができたとき、やっと癒しや心豊かな暮らしを求め始めます。

    そして、そんなときに自分にとってタイプの女性と出会うと、そのまま結婚に進んでいくことが多いです。

    毎日の生活に余裕ができている男性とお付き合いすると、結婚につながりやすいと言えるでしょう。

    3. 包容力のある男性

    3. 包容力のある男性

    男性の中には、誰かを守ったり助けたりすることにしあわせを感じるタイプの男性がいます。

    このようなタイプの男性は、家庭を持つことに強い憧れを持ちやすいです。男性にとって, 家庭とはまさに「家族」という守るべき存在や場所ができたということです。

    逆に、自己中心的な男性は家庭を持つことに消極的です。自分の時間やお金を他人のために費やすことを無駄だと感じます。

    どんなに外見がよくても、自己中心的な男性は結婚に前向きになりにくいのでその点注意しましょう。

    もし、外見の面では自分にとって魅力的でない男性であっても、その男性に包容力があればお付き合いしていくうちに徐々に心が惹かれていくものです。

    相手の男性に包容力があるかどうかもチェックしたいポイントです。

    4. さみしがりやである

    4. さみしがりやである

    さみしがりやの男性も結婚願望が強くなる傾向があります。

    家に帰ったらすでに家に明かりがついていて、妻がおいしい料理を用意してくれている…そんなシチュエーションに憧れやすいタイプです。

    逆に、ひとりでいることに何のさみしさも感じない男性は結婚願望が薄くなりがちです。

    ひとりでいても、何の不自由も感じないのでお付き合いしていてもなかなか結婚にまで進みません。

    お相手男性がさみしがりやなら、結婚に進みやすいと言えるでしょう。

    5. 自分の友達がみんな結婚している

    5. 自分の友達がみんな結婚している

    独身の友人が多い男性は、遊び友達がいっぱいいるのであまり結婚に興味を持ちません。独身でいる方が、お金も時間も自由に使えるのでその方がいいとさえ感じています。

    しかし、ひとりふたりと周囲の友人や同僚が結婚していき、休日に遊ぶ友人が少なくなってくるとだんだん焦り始める男性も多いです。

    その上、結婚した友人たちに子供ができるなどしあわせそうに暮らしているのを見ていると、余計に自分も結婚したいと思い始めます。

    逆に、独身の遊び友達が多い男性は、結婚願望が薄くなりがちなので注意しましょう。

    さりげなくお相手男性の友人たちの話を聞いてみるのもいいですね。

    6. 結婚に対して明るいイメージを持っている

    6. 結婚に対して明るいイメージを持っている

    自分の両親が仲良しで子供をすごく大切に育ててくれた場合、その子供も結婚生活にいいイメージを持つようになります。

    ですから、しあわせな家庭で育った男性は「自分も両親のように素敵な家庭を築きたい」と思うものです。

    素敵な男性に出会ったら、その方のご家庭がどのような雰囲気なのかさりげなく聞いてみるのもいいでしょう。

    ただ、家庭に恵まれなかった男性の場合でも、逆に「自分はその分しあわせな家庭を築きたい」と強く思っているタイプの方もいます。

    お相手男性が結婚や家庭を築くことに対して、どのようなイメージを持っているのかをチェックしておくことが大切です。

    7. 周囲の期待に応えたいと思っている

    7. 周囲の期待に応えたいと思っている

    長い間独身でいると、ご両親や親戚、上司などから「まだ、結婚しないの?」「早く結婚した方がいいよ」などとうるさく言われることが多いです。

    そして、そんな周囲の気持ちに何とか応えたいと考えている男性も結婚に対して前向きな傾向があります。

    逆に、周囲から何を言われても軽くスルーしてしまうようなマイペースな男性は、結婚に関心を示しません。

    ですから、周囲の気持ちに何とか応えたいと考える真面目なタイプの男性を探しましょう。

    まとめ

    まとめ

    今回は、結婚に進みやすい男性の特徴を7つご紹介してみました。

    せっかく素敵な男性とお付き合いしても、彼に結婚願望がなければいつまで経っても結婚にはつながりません。

    「早く結婚したい」と考えて真剣に婚活している女性なら、まず、お相手に結婚願望があるのかどうかしっかりチェックすることが大切です。

    ぜひ、今回ご紹介したチェックポイントを参考にして、しあわせな結婚を目指してくださいね。

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。