理想の結婚は自ら掴みにいくもの?運命的な出会いや自然にゆだねるリスク

理想の結婚は自ら掴みにいくもの?運命的な出会いや自然にゆだねるリスク

まるでドラマのワンシーンのような運命的な出会い。だれもが一度は経験してみたいですよね。

でも、あなたの周りに「偶然出会った人が理想の結婚相手だった」という話を聞いたことがありますか?

現実ではなかなか「運命的な出会い」はありませんよね。それなのに、自らは行動を起こさず、夢のような出会いを待ち続けている人がいれば、考えを改める必要があるでしょう。

目次

    「理想の出会い方」は天文学的な数字でしか発生しない?

    「理想の出会い方」は天文学的な数字でしか発生しない?

    25歳から39歳までの独身女性1,000人を対象とした「男性との理想の出会い方」というアンケート調査によると、たとえば「同じ飛行機の隣同士になった素敵な男性と、旅先の観光スポットで再会した」といったドラマのようなシチュエーションで出会える確率は、数億分の1という天文学的数字であるという結果が出ています。

    ドラマのような運命的な出会いを待つことが、いかに夢物語であるかを示していることがわかります。

    そのような奇跡的な出会いが起こる可能性は無きにしもあらずですが、運命の人に出会うためには、確実に自分から積極的に動くほうが良さそうですね。

    運命的な出会いや自然の出会いにゆだねるリスク

    運命的な出会いや自然の出会いによって「理想の結婚相手」を見つけることには、どのようなリスクが隠されているでしょうか?

    婚期を逃す

    婚期を逃す

    運命的な出会い、自然な出会いというのは基本的に受身の姿勢です。出会いの方からやってくることを待つしかありません。

    宝くじの1頭に当選するよりも低い確率に身を委ねても、出会えない月日ばかりが無駄に過ぎ去っていくだけです。

    いつのまにか婚期を逃してしまい、運命的な出会いなどないと気づいたときには、見渡すと周囲には結婚した友人ばかり……となってしまうでしょう。

    遊び目的の相手と出会ってしまう可能性

    遊び目的の相手と出会ってしまう可能性

    そもそも、ドラマのような運命的出会いで知り合った男性が、真剣に結婚を考えているとは限りません。

    奇跡的な出会いを演出して女性に近づく、遊び目的の男性である可能性が考えられないでしょうか?

    もしかすると、相手は既婚者であるにも関わらず、不倫・浮気目的で近づいてきた可能性すらあります。

    過去には自然な出会いを装って女性に近づき、金品を要求するという結婚詐欺被害も報告されています。

    相手の素性がわからない

    相手の素性がわからない

    ドラマのような運命的な出会いというのは、普段身近にいる人との出会いで実現するものではありません。

    それまでは接点がなかった男女が突然であって恋に落ちるからこそ、運命的な出会いが演出されるわけです。

    でも、ちょっと考えてみてください。あなたは出会う前に相手のことをほとんど知りません。そんな相手が結婚したいと真剣に考えている、真面目な男性である確率はどれくらいでしょうか?

    相手が既婚者だったら、結婚詐欺師だったら……素性がわからないというのはそんなリスクもはらんでいるのです。

    理想の結婚を自ら掴むためのポイント

    「理想の結婚相手と出会うために婚活を始めよう!」と決意するのはたいへん良いことですが、やみくもに婚活をしても「理想の結婚相手」とは出会えません。理想の結婚相手と出会い、理想の結婚を実現するためには、次のポイントを押さえておく必要があります。

    理想の結婚相手の条件を考える

    理想の結婚相手の条件を考える

    基本的に運命の出会いは「一目惚れ」である確率が高いです。一目惚れ自体はドキドキ、ワクワクで憧れるシチュエーションですが、数十年を夫婦として過ごす結婚相手を一目惚れで選んでいいのでしょうか?

    希望条件も持たずに出会いを探しても、本当に自分が結婚したい相手かどうかがわかりません。

    人生をともに過ごすことになる理想の相手を選ぶには、見た目、性格、収入、価値観など、希望する条件を設定すべきです。

    理想の結婚相手の条件設定はざっくりとでもいいので、具体的に活動を始める前にじっくり考える時間を設けましょう。

    婚活の活動計画を立てる

    婚活の活動計画を立てる

    婚活には活動計画が必要です。活動計画なしの婚活は地図を持たずに海へと船を進めることと同じで、迷ったり悩んだりしたときに軌道修正ができません。

    まずは「いつまでに相手を見つけ」「いつまでに結婚するか」を現実に即して考えることから始めましょう。

    婚活を始めてすぐに相手が見つかっても、結婚の決断ができない場合もあります。どれくらいの時間を交際期間に充てられるか、結婚を決意するタイミングはいつかなど、期限を具体的に決めておくことで、結婚へのモチベーションがいっそう高まります。

    婚活サービスを利用する

    婚活サービスを利用する

    理想の結婚相手との出会いとは、普段の生活や職場、友人からの紹介などではなかなか見つけられません。そもそも、出会った相手が結婚を希望しているとは限らないからです。

    結婚を希望する人たちが出会いを探す場は、婚活サービスになります。

    婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所といったさまざまな婚活サービスがあり、自分の生活スタイルや活動計画に即したものを選びましょう。

    まだ理想の結婚相手を設定できていない、婚活の活動計画が立てられないという悩みをお持ちの方は、ぜひ結婚相談所の無料カウンセリングを活用してみましょう。

    無料カウンセリングは結婚カウンセラーがあなたの理想の結婚相手や結婚についてヒアリング、婚活のヒントとなるようなアドバイスをしてくれるでしょう。

    多くの男性と出会う

    多くの男性と出会う

    出会いの数が多いほど、理想の結婚相手が見つかる可能性は高くなります。また、さまざまなタイプの男性と出会うことで、結婚相手に希望する条件がブラッシュアップされるだけでなく、あなた自身も人間的に大きく成長することができるでしょう。

    短期間で多くの結婚を希望する男性と出会える環境は、婚活サービスにしかありません。

    まとめ

    「理想の結婚は自ら能動的に動くことで手にすることができる」ということがおわかりいただけたでしょうか?

    積極的な行動の先に、運命の人との出会いがあるかもしれません。運命の出会いを待ち続けるよりも、ぜひ一歩踏み出して婚活を始めてみましょう。

    結婚相談所 IBJメンバーズ は、無料のカウンセリング を随時実施しています。婚活に関する疑問や悩みは、ぜひ IBJメンバーズ にご相談ください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。